
--年--月--日 --:--


夏ですよ

2008年07月23日 10:22

 こんにちは、村橋です。

 最近、枕をぐっしょり濡らす日々が続いています。

 汗をいっぱいかくんです。暑くて。

 夏ですね。皆さん、夏休みの予定はお決まりですか?

 今年は、「安・近・短」が人気だとか?

 値上がりが尋常じゃないですからねぇ。

 今年は旅行を諦めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 でも、ちょっと待ってください。エコは大切ですね。でも、ここでは金銭面の話をさせてください。

 例えば車利用で、ガソリンが高いから・・・と嘆くのであれば、こんな考えはどうでしょうか?

 昨年より、ガソリンが1ℓの価格で40円上がっているとします。



 1リットルで10キロ走る車を使って、移動が500キロ

 つまり、50ℓのガソリンが必要だとします。

 50(ℓ)×40(円)=2000  2000円昨年より多くかかる。



 この2000円のために、思い出いっぱい!の旅行を諦めるのですか?

 簡単に補えますって!!




 細かいことをいえば、異論はあるでしょうけど、考え方として・・・



 何ができるでしょうか?



 今月いっぱい、蔵之助では生ビールが398円。←しつこい?



 8月は平日ぜんぶ、レディースDAYとして、女性のみのご来店で20%オフ!



 せっかくの夏休み。有意義に過ごしませんか?



 そんな僕は、旅行の予定無しです!!!








 



 

 

知ってる?蔵之助が始まって、3年だって!

2008年07月16日 10:32

 おはようございます!店長の村橋です!!

 おかげさまで、蔵之助は間もなく3!周年を迎えます。

 ありがとうございます!!

 しつこいようですが、生ビールが398円です!ぜひこの機会に、焼き鳥と手羽唐で蔵之助を満喫してください!

 
 先日、浴衣を着る機会がありました。いいもんですねぇ、浴衣って!

 はしゃいで、その夜は、浴衣のまんま眠りにつきました。そりゃそうでしょ!やっぱり浴衣ですもの!!

 朝、腰紐だけしか着てない感じでしたね。

 日本の文化を大切にしよう!なんてよく言います。

 以前、外国人の方に説教されたこともあります。

 「君らのやっている音楽はなんだ?英国や米国の音楽の真似事ばっかりじゃないか!」

 とか。正直余計なお世話だと思いました。好きで楽しいからいいんじゃないの?なんて。

 でも、話の入り口に過ぎなかったんですよ。

 「アー・ユー・将軍?」とか。

 訳分かりませんでした。

 まあ、ここまでは良かった。その後、日本について質問攻め。地理や、歴史や、カルチャー、思想に至るまで・・・

 これがまったく答えられない。

 思うんですよ。文化を大切にしていないというより、大切にするべき文化そのものを知らないんだよなぁって。

 蔵之助についてはずいぶん知ってますよ。そりゃあ最初から居ましたからね。お客様がついてきてくださった過程も・・・当たり前じゃないんですよね。

 新人スタッフ達は、そりゃあ知らないわな。

 知るって大事ですねぇ。知っているって大事ですねぇ。

 そして、それを伝えることって、大事ですねぇ。

 

 

 

帰郷

2008年07月09日 03:48

 こんばんは。村橋です。

 身内にめでたいことがありまして、長野にある実家に帰ってきました。

 こちらとは打って変わって、気温は同じくらい高いのかもしれませんが、とても爽やかな気候で、夜も、エアコンをつけることなく(もともとそんな設備がない)、よく眠れました。

 めでたいこと、つまり、婚礼のようなものがありまして、会場へ行くのに、マイクロバスで親戚一同揃って移動しました。

 その道中の会話・・・

 「やっぱり、地元を離れたから分かるのかも知れないけど、おじさんが送ってくれる葡萄は、本当に美味いね。」

 「お?そうか!そうだろうよ!!昔より今のほうが、うんめぇかもしれねなぁ」
 
「え?今のほうが美味いって、どういうこと?」

 「地球温暖化でよ、葡萄なんか、ひと昔前の山梨の気候が、今は長野の気候だったりするんじゃねえか?いずれ、山梨よりも美味いワインが長野で造れるかも知れねぇな。」と叔父。

 衝撃的なひと言でした。

 そこでさらに父・・・

 「つまりは、長野で美味いワインが造れるようになったとしても、温暖化がストップしない以上、その命も短いってこった・・・」
 
 なるほど、細かいことを言えば、異論はあるでしょう。しかし、なんて客観的なんだろう。そして、目の前に美味い葡萄があったとしても、心からあっけらかんと喜べない切なさ!刹那さ!!

 まったく、おじさんが手塩にかけて育てたから美味い葡萄ができるんじゃん!と思いたいものです。

 
 何はともあれ、親戚の方たちに、歳はいくつになったのか聞かれたときには、

 3じゅうサン!!と、アホになっておきました。

 

 

悩み

2008年07月02日 07:37

 おはようございます!店長のムラハシです。

 最近、少し悩んでいることがあります。

 それは、

 お酒をたくさん飲んでしまうということです。

 飲めてしまうんです。

 たまには、よし!今日はとことん飲むぞ!!

 と決めて飲みます。その時のお会計が非常に高いんです。

 みんなからは、

 「店長って、飲む量が致死量ですよね。」

 とか、

 「酒を飲んでる店長を見ていると、こっちが気持ち悪くなってくる。まだ飲めるの?」

 とか、

 「なんで昨夜あんなに飲んで、朝めっちゃ爽やかなんですか?」

 などと言われます。

 飲めてしまうんです。

 飲み会で会計額が高くつくのは、僕のせいかも知れません。

 エコ、エコ・・・CO2削減・・・原油高騰・・・電気、ガスも値上げ。

 燃費が悪いまんまじゃ良くない。

 ていうか、体に気をつけないと。

 最近、白髪が目につくようになってきました。

 それにお腹まわりも・・・

 水着ももうすぐ着るし・・・

 じゃなくて、体に気をつけます!マジで!!

 

新人くん

2008年06月26日 02:20

 村橋です!!

 新人くんが蔵之助に加わりました。

 彼はもともとはお客様だったんです。

 何度も来て下さってました。

 アルバイトを始めるきっかけも、店内で張り紙を見て、気になったらしいのです。そこで、こちらから声をかけてみました。

 その時は、 「いや、やっぱり、客として何度も来てるから、ちょっと気まずいので・・・」
 と、なんか気がすすまなくなってしまっていたようでした。

 「う~ん、強引に面接の日を決めてしまおうか。いや、そんなことしたら、ひいてしまうかな?でも、今すぐテンション上げて説得してみるか!いや、焦って、今はっきりNOと言われても困るな・・・」

 などと考えたあげく、名刺を渡して、

 「店に電話しづらかったら、直接僕に電話してくれてもいいよ。質問でも構わないよ。」

 と、その日は普通にお見送りしました。

 数日後、来ました!連絡が!!

 いやぁ、嬉しかったですよ。それまでは、やっぱり強引に引き入れるべきだったかな・・・なんて軽く後悔していましたからね。

 それよりも、お客様として蔵之助に来て、働きたいと思ってくれたことが嬉しいですね。

 もう2,3回出勤しています。が、いまだ少し照れくさそうにしています。それはこちらも一緒ですけどね。お客様と働いているようで・・・

 なんて嘘さ。

 もう君は蔵之助のスタッフなのだ!どんどん仕事覚えてもらいますからね!

 大歓迎!蔵之助に来てくれてありがとう!一緒にいい店創ろうな!!



最近の記事


