
--年--月--日 --:--


朝礼

2006年10月31日 03:04

焼人ナオヤです。

気が付けば今月ももう最終日

ご来店下さった御客様、本当にありがとうございます



さて今日は蔵之助の朝礼について紹介します。

蔵之助では開店15分前から朝礼を行います。

色々と試行錯誤していた始めたばかりの頃に比べ、最近は

予約の確認
料理内容の確認などの業務連絡
接客ストーリー(イメトレ) 今日の一言 声出し&
挨拶


という流れが出来て、素敵な朝礼になってきました。

店内の額縁の言葉は
今日の一言から生まれたものだったりするんです。

声出しでは大将に続いて言葉を復唱したり、

時に冗談を交えたりしながら気持ちを高めます。


見学大歓迎ですのでよかったらちょっと早めに御来店してみては^ ^




いじめに対して大将が出来ること

2006年10月30日 22:11

築地への仕入の帰りの車で

いじめ

のニュースがやっていた

誕生日にその子は首をつって自殺した

遺書には誰を責める事もなく

まるで自分が悪い事したかのような内容だった

月同じくして

私も誕生日だった

スタッフ全員と家族に祝ってもらった

何故だ

生まれた事を祝ってもらったり

親に感謝すべき日に

こんな悲しい事があるか!

涙が止まらなかった

車を止めて泣いた

でも私は教師でもなければ

日本全国の学校で講演できる身分でもない

考えた

俺に出来ることってなんだろう?

南行徳の居酒屋の大将に何が出来るだろう?

強くおもった

生きてさえいれば

働く事で人は輝ける事が出来るという事を見せる!

生きていれば蔵之助で美味しい料理が食べれるんだ!

社会にでれば辛い事もあるけど光輝く事ができる環境を

作る事なら俺にもできる!

胸が熱くなった

俺にはこれくらいしか出来ないけど

出来る事をやろうと思った

朝礼でみんなにこれを話した

小さい店だけど

やろうって!

みんな賛同してくれた

関係ない事かもしれないけど

やり続けよう!っておもった

居酒屋甲子園!!!

2006年10月29日 22:02

ケイです。

居酒屋甲子園とは日本全国の居酒屋が参加し、お店のすばらしさを競い合い、互いに成長し、夢をかなえるものです!

蔵之助もこれに参加しています!!

審査員が毎月客としてお店に行き、調査します( >_[・])

なので営業が始まると、ドキドキです。

今日来たかな??昨日来てたかな???(T_T ))(( T_T)

10月も終わりなので、もう来ていたんだと思いますが。
ゼンゼンきずきませんでした!!

一日に発表です。

大将も不安でソワソワしています・・・

でも、居酒屋甲子園とは関係なしに、日々いい営業を続けたいですね。

エブりチューズデイ
      炙りDAY


アブリデイ

2006年10月27日 22:45

 店長の村橋です!!
 おかげ様で、昨日、無事に「つくねの日」が終了しました!

 「全種類!」なんていう注文も頂きまして、感激です。

 20種類のつくねの中には、「愛のつくね」というのもあり、ハート型のつくねを、『愛してます』とか、『あなたの為に心を込めてつくりました』とか、こころを込めた言葉と一緒にお持ちしました。

 昨日は営業中に、4回くらい恋しましたね。  キュン!!

 そして来月のイベントは、「炙りの日」です!
 
 毎週火曜日、炙り物が思い切り充実ですよ!

 エブリチューズデイ アブリデイ
 Every Tuesday 炙りday



 

 

本日「つくねの日」

2006年10月26日 16:22

こんにちわ!ヒロです。

本日いよいよ「つくねの日」開催です!!

「つくねの日」とは・・・
普段は食べられない、いろんなつくね達を20種類以上食べれちゃう日です。

スタッフみんなでアイデアを出し合って、いろんなつくねを用意することができました♪自分もお客さんとして食べたいものばかりです!!

中には★愛のつくね★なんてものもあるので、みなさんぜひこの機会に蔵之助で「つくねの日」を満喫してください!!

http://r.gnavi.co.jp/a577300/

ヒロ

サプライズパーティー

2006年10月24日 18:37

とっとこ!

ハム大将です

先日 私の誕生日で激しいサプライズがあり本気でびっくりしました

店に忘れ物があるなんて妻が言い出して取りに暗いお店に入ったら

クラッカーの音とみんなが飛び出してきて正直きょとんとしました

お店には大将おめでとうなんて飾りもあって

プレゼントからお花からみんなからいただいて

そこで涙が出そうでしたがこらえちゃいました

 うれしい気持ちよりみんなへの感謝の気持ちでいっぱいでした

私一人ではお店はできない、みんなの協力あって出来る事なんだと

本当に改めて深く

         強く

            実感しました

 プレゼントはスパイダーマンのコスチューム


 パーティー中はずっとそのかっこでした

舞い上がってて飲みすぎない様に気をつけましたが

しっかり酔っ払ってぐでぐででした

コスプレしてる事も忘れて熱く語ってました


そんな最高素敵な

誕生日でした

  みんなありがとう!

今度はスパイダーマンのかっこで築地にいったり

  ビラ配りいってみます!

    うそです!

サプライズ ~白子の謎~

2006年10月24日 04:13

ナオヤです。

寒くなって参りました。皆様風邪など引かぬようお気をつけ下さい。

蔵之助では来月8日にメニュー替えを予定しています。

寒い季節に食べたくなるなるあったかメニューが新登場です!

どうぞお楽しみに!!!


さて、実は昨日(10月23日)は大将の誕生日。

前日(日曜日)はお店を使っての 白子? サプライズパーティーでした。


何も知らされていなかった大将が店に入った途端、隠れていたスタッフ全員が

ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪ (゚ω゚ノ)ノビクッ


綿密な計画とスタッフ総出の協力の甲斐あって大成功!!!

とても楽しいパーティーになりました。

その様子は後日アップ出来るかと思います。

こちらもお楽しみに!










濃い~一日

2006年10月22日 03:49

こんにちわ。ケイです!!

朝起きて、携帯のアドレスを変えました。

アドレスをみんなに送ったら、たくさんの人に返事をもらいました。

なかなか会えなくても、人のつながりを感じ。一人、朝から感動させていただきました。

今日は(いつも)気合を入れて出勤しました。

大将がいないからです!それでも仕込が少なかったのでダイジョブだろうと思ってました。

実際ダイジョブだったんですけど、自分の予想とは少し違ってしまい、納得いかなかったんです。

「まだまだだなぁ」と思いつつ、でもそれでは前に進めないのです。

蔵之助には、前進しかないです!

もっと成長しなさい!!!


営業中にバイトのH君の顔をっふと見たら。今までにないいい顔つきに変わっていました!

彼は最近いろいろな仕事を覚え始め、どんどん新しいことを覚えようとして、やる気も出て、成長の瞬間でした.。・:*:・゜`☆

ドキッ!

一方、落ち込んでいるスタッフもいました。

俺は慰めてあげようと思ったけど、なかなかいい言葉が出てこなくて、自分まで情けなくなってきました・・・

いいとこも、ダメなとこも、自分の足りないとこも見れた濃い目の一日でした。



おやすみなさい(_ _)...zzz

お酒について

2006年10月19日 13:45

 こんにちは!ひと回りりして、また私の順番がやってきました。店長の村橋です。

 私がお酒の勉強を始めたのは、実は蔵之助を始める直前だったのです。大将が、「和食寄りの居酒屋やるから、お前は焼酎と日本酒の勉強せぇ!!」というもので、本を読むことから始めました。

 勉強してから飲むお酒は、視点が変わったりして、面白いものですよ。似た感じの味のお酒があったとき、やっぱり造りに共通点があったりします。

 それでも、飲めば飲むほど、いろんなお酒との出会いがあり、飲めば飲むほど、分からない!難しい!というか、奥が深い!!!

 「お酒は好み」これは今でも思うところで、お客様によって美味しいと思うものが全然違うんです。それが楽しい!「このお客様は、きっとこのお酒が好きだろうな・・・」と思い、おすすめして、お替りがくると、私はいつでも心の中でガッツポーズをしています。

 蔵元さんは一生懸命お酒を造っています。そのお酒と、そのお酒を好むであろうお客様との出会いを提供することが、私達のお仕事なんでしょうね。もちろん蔵之助の料理は美味しいですよ!!その料理をいちだんと楽しんで頂くこと。そんなことを考えながら、日々、営業に臨んでおります!!

決意の時

2006年10月19日 10:12

おはようございます!スタッフのヒロです!!

「蔵之助」で働きはじめて2ヶ月半が経ちます。
まだまだ、出来ないこと
まだまだ、覚えることがたくさんで
日々追われる毎日ですが、あたたかい周りのスタッフに支えられがんばれている自分です。

そんな自分ですが、
「蔵之助」で働く前はサラリーマンをしてました。

大将に誘われて、いざ「蔵之助」で働きだすまで約半年という長い間、悩みに悩みました。飲食の経験といえば、学生時代のアルバイトの経験くらいのものです。

「7年半働いた、今の会社をやめてもいいのか?」

「自分に飲食が向いているのか?」

「ほとんど経験のない自分にできるのか?」

ひたすら自問自答の繰り返しの日々でした。

そんな不安のひとつひとつを、大将は親身になって聞いてくれました。
また、大将の「蔵之助」に対する熱い思いにも魅かれ働くことを決意しました。

『自分の成長が、蔵之助の成長に繋がるんだ!!』
そんな気持ちを胸にがんばっていこうと思います。

ヒロ

感謝

2006年10月18日 03:10

皆さんはじめまして。焼き担当のナオヤです。
独立(=自分の店)という夢を抱えて「蔵之助」に飛び込んで早4ヶ月。
右も左もわからないながら心ある周りのスタッフの支え―
仕事のやり方、追っつかない仕事のフォロー、ミスのカバー等々―
の中でなんとかがんばれている今の僕です。

今日も築地に仕入れに行った大将が、魚練習用にと鯛&縞鯵を
買ってきてくれました。その心遣いに本当に感謝です。
そのおろし方を教えてくれたけいちゃんにも感謝。
串打ちが追いつかない時、フォローしてくれる店長にも感謝。
色々と親身に話を聞いてくれるヒロさんにもいちおう感謝。
普段なかなか伝えることができないのでこの場を借りて。

さて、下で店長も告知していますが蔵之助では
10/26「つくねの日」を開催します。
珍しいつくねを食べたい方!是非この日は蔵之助へ!
同時に皆様のリクエスト&アイディアも募集していますので
どしどしスタッフまで。
そんな隠れつくねマスターのあなたには???をサービス致します!!




とっとこハム大将

2006年10月16日 19:09

 今日築地でハタという白身魚を仕入れました。私が昔勤めていた

お店に働いていた60歳の寿司職人が教えてくれました。『松原、今は鯛

やスズキも無理なく仕入ができるが、昔は高くて買えなかった。でも

美味しい白身魚を食べて欲しいから俺たちはよくハタを仕入して握った

もんだよ』

今仕入に行くとこのハタは白身魚の中でも高いほうでそんな歴史が

あったなんて考えられないけど私はその寿司職人がおっしゃっていた

お客さんに鯛やカンパチ、スズキではないけど、その代わりになるよう

なハタを仕入してお客さんに喜んでもらおうという気持ちが、とても

私の涙腺をくすぐります。魚にも人間同様いろんな歴史とドラマが

あります。食べるって幸せです。でもそんなドラマも知って食べる

とその幸せに感謝も出来ます。形あるものはいつか無くなって

しまうから尊いんだな~とかみ締めた今日この頃です。

肝心なハタの食感ですが身がしまっていてもちもちしています!!

      美味しい!です!  とっとこハム大将でした

はじめまして!炭字屋けいです。

2006年10月16日 16:14

みなさんはじめまして!
タイトルのとうり蔵之助のメニューや告知ポスターなどを書いています。
といっても最初から書けたわけではありません・・・書き始めの頃は見れたもんじゃありません。
しかし、大将に、書けと言われて練習しはじめました。
ネットで本を買い、家でひっそりと練習しだんだん上手くなっていくのが分かり楽しくなってきました。
才能があるわけじゃないけど、この仕事を与えてくれたことに今は感謝していまっす!
手書きメニューこそ僕の生きがいだ!!!!

とっとこハム大将

2006年10月14日 17:32

いざブログを始めるとなると書きたい事が山程ある。
お店やスタッフ、食材から築地の事、涙もろい私はこの一年泣いて過ごしてきた。悔しい涙もあったけど感動した事も沢山ある。

先日も結婚記念日を蔵之助でお祝いされている御夫婦に花束をプレゼントした時も喜んでいるお二人を見て泣きそうになりました。喜びの中、お客様のお酒が進んでいきついつい自分も一杯やりたくなってしまった。お帰りの際に大将ありがとうと言われてまた泣きそうになりながら素敵な時間を提供できそれに勝手ながら自分も共有できた事がとても幸せだった。今も書きながら涙ぐんでる自分にあきれる。そんな大将です。

先日もスタッフの早川にものすごく怒りあらわに叱った時、本人はへこんでました。しかし週明けに髪を短く切って心機一転しましたと言って頑張ってる早川を見た時に蔵之助のスタッフでいてくれる事にものすごく感謝してまた一人泣きそうになりました。

涙こそこの私の生きる原動力です!

泣けば泣くほど成長し強くなる!でもいちいち泣いていたら仕事になりませんが、泣きたい時に泣き怒りたい時は怒る。共に泣き共に怒る!人は感情や目的を広い部分で共有出来ればきっと素敵な関係が築けると私は信じている今日このごろです!

はじめまして!

2006年10月13日 16:16

はじめまして!店長の村橋です!!

なに、なに?蔵之助でブログが始まった?
これからスタッフ一同、楽しいページになるよう、
楽しみながら記録していきますね★

今、店では、「つくね」の研究の真っ最中です。

それも、10月26日にイベントを行うからなのですねぇ。
つくねが、なんと20種!ふだんはご用意させていただくことが
できないものを、一挙公開しちゃいます!
皆様の御意見で、メニューにのっかってしまう物も
あるかも知れませんね。ぜひ、遊びにきて、
ご感想をお聞かせください!

蔵之助ブログスタート!!

2006年10月12日 14:29

aaa


どうも!大山鶏屋 蔵之助です!!

本日蔵之助ブログスタートしちゃいます!!
蔵之助のスタッフが順番に、今日の出来事から、ふと思った事、嬉しかったことなどアップしてく予定です。

みなさんに蔵之助のことをもっと知っていただけたらと思います。

お楽しみに!!

http://r.gnavi.co.jp/a577300/


最近の記事


