
--年--月--日 --:--


ウォーイズオーバー

2006年11月29日 02:55

店長の村橋です!

 11月も、もうすぐ終わりますね。12月だぁ。

 蔵之助の玄関先の木も、去年と同様に入れ替えました。

 そうです、クリスマス・ツリーです。もう見ていただけましたか?

 ちょっと地味だと思われがちですが、夜になると電飾も点くので、悪くないですよ。

 そんなツリーを眺めながら、毎晩僕の頭の中を回る歌があります。
僕の中でのクリスマス・ソングの最高峰。それは、ジョン・レノンの、
  Happy Xmas なのです。

 素敵なメロディ、素敵な声、子供達のコーラス・・・

 WAR IS OVER
    IF YOU WANT IT


君がそう望むなら
     戦争は終わるんだよ


 カギは僕たちの心の中にあるんだなぁ・・・

 本気で思って、本気でそう思って、本気だったら行動するんだよ。
 そんなに簡単にはいかないけど、「戦争やめたい人~?」って問いかけて、みんなが「やめたいで~す!」って答えたら、そりゃ戦争終わるよね。

 もう、やめませんか?

 戦争したいんですか?

 戦争やめたいんでしょ?

 じゃあ、やめましょう。簡単な話じゃないですか。

 でも・・・  でも?  「でも」は要らない。

 やめたいんなら、やめましょう。

 ほら、あなた、結局やめる気がないんじゃないですか?

 
 
 そんなこと言って、「でも」って言い訳しながら生きてるなぁ・・・
 でも!!戦争ってやったらダメだと思います!

 

「ありがとう」

2006年11月27日 09:49

おはようございます!ヒロです。

先週から2週連続で、友人の結婚式に行ってきました。
二人とも地元の友人で高校の同級生なのですが、とてもイイ結婚式で、本当にみんな幸せそうでうらやましい限りでした!

先週は友人代表挨拶という大役をまかされ、めちゃくちゃ緊張しました。

何を話そうか色々悩んだ末、こういう場でしか伝えられない感謝の気持ちを伝える事にしました。

前のブログで、蔵之助で働くかどうか悩んだ話は書きましたが、この友人にも相談したことがありました。
蔵之助で働くか、地元に帰ろうかまで悩んでた時に相談したのですが、彼はこう言いました。

「俺は、お前が地元に帰ってくるのはすごく嬉しいけど、お前はそれでいいのか?何がしたいんだ?お前にとっての幸せってなんだ?」

こう言われた時は衝撃を受けました。
普段、冗談ばかりでこういう事をあまり言わない友人から言われた言葉だけに、重く、また嬉しくもあり、この言葉があったから今の自分がいるんだなと感じました。

結婚式という場は、特に「ありがとう」という感謝の気持ちが感じられる場所です。

両親への「ありがとう」
兄弟への「ありがとう」
家族への「ありがとう」
同僚への「ありがとう」
友人への「ありがとう」


そんなたくさんの「ありがとう」で包まれたとても感動の結婚式でした。

そういえば、第二回居酒屋甲子園のテーマも「ありがとう」です!

自分も周りの全ての人に感謝の気持ちを持って、接していけたらなと思います。

ヒロ

まな板 ~うん蓄付~

2006年11月23日 15:58

ナオヤです。

先日新しいまな板を買ってもらいました。

これがかなりのでかさで今まで使ってた物の約2倍!(当社比)

このおかげで今までの倍近くの速さで串打ちできるようになった
とかならなかったとか。

自分は
「どうしたらもっと早く、効率よくできるか?」
って事を良く考えますがどうしても現状の中で何とかしようとしてる。

作業スペースが倍になることでどれくらい仕事がはかどるかが
想像できてないんですねぇ・・・。

なんだそんな事かと思う人もいるかもしれません。

でもこのちょっとした発想の転換物事を先読みする力って
一番難しかったりするのではないかと。

まだまだだなぁ、自分。


まな板(真菜板、真魚板)・・・
 発祥は奈良時代、当時は切り机と呼ばれていたらしい。
 家庭に導入されるようになって小型化。今の名前になった。

引越し

2006年11月22日 02:37

ケイです。

僕は今葛西に住んでいるんですが、

来月、南行徳に引っ越すことにしました!

自転車に乗るのが好きなので

少しはなれたところに住んでたんですが。

毎日の通勤で、雨の日や疲れたとき、酔っ払った時

の後の坂道は泣きたくなります。

それだけじゃないですけど

店に近いほうが何かと便利です。

南行のみんなヨロシク!!
蔵之助のスタッフはほとんど南行徳に住んでます。

これで俺が南行に引っ越したら、

もう俺たちの島だ!

南行は支配した!

南行徳に蔵之助あり!

聞く力 伝える力

2006年11月21日 21:16

大将です

ワタミの社長のお話で

AERAという雑誌の中で

よく部下に『言っただろう!』とか

『この前教えただろう!』と叱りつける人が沢山いるが

それは仕事や用件をきちんと伝えきれていない

当人が悪い  とおっしゃってました

板前の社会は職人が絶対です

そして親切丁寧では決してありません

教え方もこうだ!とか

見てろ!とか

半分切れながらの仕事の伝達がほとんどでした

そういう世界を決して否定しませんが

僕はいやでした

ひどいときは平目(魚)で殴られた事もありますその店もそういった厳しさに耐えられず

何十人と辞めていきました

最後は最低六人いるべき厨房に

三人しかいなくなって

営業するのが厳しくなり

親方は解雇されました

今お店をしている自分にとって

仕事を教えるというのは

しっかり伝える事だと考えてます

こういう理由があって

こういう思いがあって

こういう風にしたいから

こういう風にやろう

だから君はこういう風にこれをしてほしい

そして出来なかったら

また最初から

理解して分かるまで教える

この繰り返しです
伝える方も伝えたい事を的確に伝える努力をするべきだし

聞く方も相手が何を伝えたいのかきちんと聞くべきだし

この繰り返し、訓練することによって

出来るようになっていくと思います

円滑な人間関係を築く為にも絶対必要なことです

こんな言い方したら相手が傷つくなとか

こんな風に褒めてあげたら喜ぶだろうなとか

こんな言い方したら伝わるかなとか

こんな言い方したら笑いとれるだろうなとか

すべて想像してみる事から始まります

最近朝礼で想像力の訓練をしようと思いましたが

うちのスタッフは自分を含めて話し方がべたな奴が多いので

最近自分の身の回りの事で考えた事や感動した事を

発表しあおうと考えてます

なんでもいいんですよ!訓練なんだから

うまくできなくてもいい

俺が聞いてるから

すべては自己成長の為です

こんな事言ってる自分が一番伝えべたです

訓練あるのみ!










ベツジン

2006年11月18日 01:08

 店長の村橋です!元気ではあります。

 ただ、風邪をひきました。お恥ずかしい話です。

 昨日も少し早く帰って、消化にいい物を食べて、グッスリ眠ったんですけどねぇ。ちょっとだけ寒気がしてましたけど・・・

 今朝はすっきりしていたんですよ。本当に。

 今もすっきりしてます。
 
 ただ、のどが、声が、ヤバいんです!!

 「まるで別人」と言われました。

 これは店長からの指示です。
 スタッフ全員うがいをしなさいね。店長の風邪がうつります。

 迷惑かけてごめんなさい。でも、12月の忙しい時期を前に、免疫がついて良かった!!!

 今日もポジティブ!!

 明日は全快だ!!

 でも、大将の気遣いで、遅番させていただきます。

 ホント、すみません・・・

嬉しい一言

2006年11月17日 10:18

おはようございます!ヒロです。

すっかり寒くなってきました。こんな時は鍋です!

蔵之助では、3種の鍋でみなさまをお待ちしております。

・鶏しゃぶ鍋(要前日予約)
・つくね鍋
・キムチ鍋


どれも本当においしいですよ♪

ところで、先日お客様から嬉しい一言を頂きました。

そのお客様とはいろんな会話で盛り上がって、

お見送りの際
「おしかったです!」と言われる事は多いんですが、

初めて
「楽しかったです!」と言われたんです!!

もちろん「おしかった」と言われるのも、とても嬉しいんですが、ホールで接客している自分としては「楽しかったです!」のこの一言はものすごく嬉しかったです。

まだまだ、足りない部分も多々ある自分ですが、
みなさんにおいしい料理を堪能していただき、さらに楽しんでいただけたらな思う今日この頃です。

ヒロ

蔵之助をはじめて

2006年11月15日 20:06

大将です

10年近く他所のお店でお世話になり

いろんな経験をさせていただき

蔵之助開店にいたった訳ですが

十年調理場で生きてきた自分にとって

この一年少しは激しい物でした

なにが激しいって

世の中には自分位若い経営者の方が

沢山いて

がんばってる事に正直驚きです

そんなに売ってるの!
そんなに店もってるの!

こんなに熱いの!

こんなに感動させてくれるの!

そんなやり方があるの!

影響されやすい自分は

心と頭脳を打ちぬかれへこんだ事なんか

しょっちゅうです

どこのセミナーにいっても

話を聞くだけで精一杯

圧倒されて勉強にはなるが

自分の店にどう反映させていくべきか?

自分にできるか?

あ~です

こんな感じが正直一年続いて

ある時あの大嶋啓介のセミナーにいった時

あ~から

お~!

に変わりました

そのセミナーで

本気のじゃんけんしたんです

そして勝った事を本気で喜んだんです

だって大嶋啓介がやれって言うんですもん

これがいいんですよ

その日から朝礼始めました

自分自身の気持ちを高める為に

好きな言葉を本気で叫ぶんです

スタッフもやります

時には変な事言って笑う時もありますけど

時にはこんな世の中にしたいって

語る時もありますけど

考えてる事や

思いを人に伝えるって

大事です

俺ができる事をやろう!
素直に思いました

うまく出来ないのも自分

でも挑戦する自分

失敗する自分

一個一個やってきましょう!

出来がいい事を褒められるよりも

出来が悪くても頑張る自分や相手を評価したい

でも目指す所は高く!

私を解き放った大嶋啓介のセミナー

また行こうとしたら

ずいぶん高くてびっくりしたけど

また行ってみたいです

それからセミナーが楽しくなりました

人は人で磨かれていくんですね

そんな事いまさらいってるの?

と言われても自分は自分です

わかればいいんです

自分の人生で自分がしている店です

もっともっと勉強させてください

もっともっと勉強します

当店にはみんなが好きな言葉が額にかざってあります
(ほとんど私ですが)

機会があったら是非見に来てください!

機会があったら朝礼にきてさけんでみてください

お待ちしております!



every Tuesday 炙りday!

2006年11月14日 03:56

どーも「ザキさん」ことナオヤです。


さあさあやって参りました。

毎週火曜日のお楽しみ「炙りの日」!!!

今週も限定の貝の炙りが登場です。

しかも炙りの日ならではのお値打ち価格でご提供!


自分のオススメは大アサリ(多分)びっくりしますよ!


他にもサザエホタテなどを限定ご用意です。

さらに明日は「炙りセット」「ホイル焼」も登場!?


さぁテーブルの七輪で

いい匂いさせちゃって下さい!是非。

合言葉は『エヴリチューズディ炙りディ』

大きな牡蠣

2006年11月13日 01:47

ケイです!

常連のKさんが蔵之助に牡蠣を持ってきました。

Kさんは、美味しい牡蠣を知っていて、その牡蠣を大将に料理してもらうためにもってきてくれて。

大将も期待に応えるために燃えていました

箱を開けてびっくり!

見たこともないほど大きな牡蠣と赤ちゃんみたいに小さな牡蠣がいっぱいでした。

僕も牡蠣を開けさせてもらって、開けた瞬間に

「うそっ」と言いながら顔が近ずいてしまいました。

それくらい大きなぷりぷりでムチムチの牡蠣ちゃんでした!

Kさんは、半分以上蔵之助に置いていってくれてスタッフのみんなでいただきました!

ホント美味しかったです!

ありがとうございました

イタダキマス

2006年11月10日 12:00

店長の村橋です!

 鍋の季節ですねぇ。

 蔵之助は、鍋も美味しいんです!是非、食べにきてくださいね。

 ところで、ひとり鍋 一人鍋 独り鍋?

 一人で鍋をしたことがありますか?

 僕はたまにやります!

 やっちゃダメ!と言われたりもします。
 寂しさに慣れちゃダメ!ということなんでしょうねぇ。

 でも、楽しいし、美味しいから、それだけで僕はやるんです。

 哺乳類は、寂しいと死んでしまうと聞いたことがあります。(早川から聞きました。)

 だから触れ合って、助け合って生きています。

 『給食費払っているんだから、「いただきます」っていって給食食べる必要ない』という保護者がテレビで採り上げられていました。(大将から聞きました。勉強不足ですみません!)

 ちょっと違うんじゃありませんか?

 どれだけの人が関わって、目の前に食べ物があるのか考えてみたことありますか?

 そして、どれだけの生き物や植物の命によって、僕たちが生かされているのか・・・

 だから、感謝なのです。「いただきます」なのです。

 この世に生かしてくれてありがとう。

 みんな、そこにいてくれてありがとう。

 独り鍋からのこの話題の飛躍!  なんて素敵・・・

 でも本音です。

 今日も頑張ります。


 


 

新メニュー登場!

2006年11月08日 09:58

おはようございます!ヒロです。

第1回「炙りの日」多数のご来店ありがとうございました!
店内に漂う、貝を焼く香ばしい匂いで昨日はお腹が空いて大変でした。。

来週火曜日、第2回「炙りの日」もお楽しみに!!

さて、蔵之助では本日冬の新メニュー登場です!

その中でもおススメなのがコレ、
大山鶏手羽元の和シチュー ~白味噌仕立て~

ケイちゃん作「大山鶏手羽元の和シチュー」です。(うまそ~)

その他、「キムチ鍋」「つくね鍋」も登場です。

寒い冬も、蔵之助あったかメニューで心も体もあったまれ♪

ヒロ

休日

2006年11月06日 23:17

ナオヤです。

今日はお休みを頂きました。(個人的に)

平日だからこそできる用事を済ませることが出来て大満足(o^∇^o)


夜は-これまた平日だからこそできる事-客として蔵之助へ。

働いているみんなには少々申し訳ないけど

―先日でたばかりのミステリーサーチの結果を元に
内からではなく外から蔵之助を見てみようと名目のもと―


蔵之助を満喫してきました。やっぱり蔵之助はおいしいです!!!


そしてケイちゃんも書いていますが高得点を取ることが

どれだけ難しいかをまた考えさせられました。

上位店舗の方々には敬服致します。近いうち勉強させてもらいに行こうっと。


さて休みも満喫してエネルギー充電完了!

明日からまたがんばっていきます!蔵之助だってきっとできる!


明日は新企画『炙りの日』一発目!

初回はこの日限定での炙りが登場!


たくさんの御来店お待ちしてま~す^ ^









ランキング発表!

2006年11月06日 01:59

ケイです。

本日、居酒屋甲子園のランキングが発表されました!

上には上がいますねえ・・・

1位は満点で、7店舗もあり後も近差でびっくりしました!!

すごい!!満点を取るのがどれだけ難しいことか。

上位店舗の皆さんには拍手を送りたいです

てことは、蔵之助も満点を取るしかないですね。

それしか道はない!

とか言ってる僕ですけど。

先日、自分の管理ミスで、お客さんに迷惑かけてしまいました。

お店を改善していこう、とみんなで話し合った矢先の出来事だったので

自分の情けなさに、あきれました

いつも、そう思ってるような気がします。

それ以上に大将は失望したでしょう。

営業中に激怒されたのは久しぶりでした。

ミスは誰にでもあります。でも、お客様に迷惑をかける前にくいとめなければなりません。

次はないように反省します。

うさっ
   

叱る!

2006年11月04日 23:40

本日!

早川直哉を叱った

デザート関係の管理が出来ていなく

オーダーが入ってから無い物だらけで

提供が遅れて

お客さんに迷惑をかけた

MSの結果で料理の提供時間で低い点数をとり

もっと早く出せるように努力しようと

みんなで話しあった矢先の事だけに

強い憤りと怒りと失望をあらわに叱り飛ばした

私はいつもその後叱った事を深く後悔してしまう悪い癖がある

まずキッチンの雰囲気が一瞬でも落ち込むし

それがお客さんにも伝わらないかと考えてしまう

でも言わないと駄目なものは駄目だ

全ては相手の自己成長の為だ!

苦労したり大変な思いをして得た事は

かけがいのない財産になると

私は信じている!


自分にも厳しくなれるし

人にやさしくもなれる

私自身人にとやかく言う程偉くないけど

やっぱり蔵之助のスタッフには期待しているし

何よりも大事にしたい気持ちがある

私も仕事でやりきれない事ただありますけど

がんばりましょう!

よろしくお願いします!

早川と直哉

今度やったら

菊の花散らすからな!

シュクジツ

2006年11月04日 02:52

 店長の村橋です!

 今日は祝日の営業日でした。日曜と祝日が休みの蔵之助。ちょっと告知するのが遅く、お客様が来てくださるか心配でしたけど、早い時間からたくさんのお客様にご来店いただきました!!

 ありがとうございます!!

 祝日「文化の日」素敵ですねぇ。

 祝日 お祝いする日 ですよね。お祝い事があったんですよ。

 S君の誕生日で、本当は4日なんですが、当日は出勤ではないため、お祝いするなら今日しかない!!
 
 昼過ぎに皆で打ち合わせをしていたら、なんとS君の彼女が店にひょっこり現れまして、彼に内緒でお祝いしたいと・・・

 そうと決まればサプライズの準備ですよ。S君に仕事上がってもらって、着替えてる間に彼女御来店、着替え終わって出てきたら彼女がいる、照明が落ちる、花火が刺さったケーキ登場・・・

 わくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわくわく

 こっちが楽しくてしょうがないっす。

 実際うまくいきましたよ!!

 お祝いって何がいいって、こっちの心まで豊かになれるのがいいですよね。

 「ありがとう」って、彼は言いましたよ。
 でも、こちらこそ「ありがとう」なんですよねぇ。

 とっても良い祝日でした。

 世界中に定められた 
 どんな記念日なんかより
 あなたが生きている今日は
 どんなに素晴らしいだろう

 世界中に建てられてる
 どんな記念碑なんかより
 あなたが生きている今日は
 どんなに意味があるだろう


 頭ん中で、ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」が、いっぱい回った日でした。

 おわり

 ちなみに、日付が変わって、あいつの誕生日当日かぁ・・・

 おめでとう!

 

 



 

居酒屋甲子園 第1回結果発表!

2006年11月02日 13:06

こんにちわ!ヒロです。

昨日、居酒屋甲子園(http://www.izako.org/)の第1回(10月分)覆面モニター調査結果がついに発表されました!!

蔵之助ではこの結果を元にミーティングを行い、改善点を話し合いましたが、お客様に感動を与えるということが、どれだけ難しいことか実感しました。

出来ていること、出来ていないこと、いろんな点でいろんな事を気づかされる結果となりました。今月から第2回、第3回に向けてまた気を引き締めて日々の営業をしていこうと思います!

もちろん蔵之助では、本気で壇上目指してがんばっていますが、決して居酒屋甲子園のためにがんばっているのではなく、居酒屋甲子園を通して、よりよいお店づくりをし、お客様に感動を与えられたらなと思います。

居酒屋甲子園は通過点!

その先にあるもの、さらにもっとその先にあるものを見据えて日々努力している蔵之助スタッフ一同です!!

ヒロ





最近の記事


