
--年--月--日 --:--


酒と父と私

2006年12月19日 19:23

大将です!
最近ビールが飲めない

昔はビールだけでよかったけど

今はお腹いっぱいになって飲めない

結局焼酎に行くんですが

途中ものすごい勢いで

体が日本酒を欲し

むさぼるように熱燗を飲みだす
こんな季節は熱燗がめっちゃうまい!
でもこの頃には

酒のんでも水のんでもわからない位酔ってる

私の義理の父がよくいう

『酒がうまいのはどの酒も一杯目だけだ

 あとは水飲んでも一緒だ』

ほんとその通りで

熱燗飲んでる内に水暖めて飲まされて

うまい!とか言って自分がのんでそうで怖い

蔵之助のドリンクメニューの表紙に

酒は飲んでも飲まれるな

とありますが

飲まれると味も何もあったもんじゃない

だから私は酒を一杯と表現するのが大好きです

大切な時間を

大切な仲間と

美味しい料理食べながら

一杯やる

でも酒をいっぱい飲みたい時もある

実は自分はそっちのほうも好きだ

むしろそっちの方が多い

二日酔いで今日は絶対飲まないなんて

朝言っといて

夜にはいきますかー!と言ってる自分のアホさにあきれる

自分の父親は酒で人生と命を落としてしまった男です

アル中の父を見てなんで酒なんか飲むんだよって

酒と父親を憎んだ事もあったけど

今は酒に逃げた父の弱さを認めないけど理解できるし

その時息子として聞いてあげられる話も

あったのかなーとも思う

最近酒を飲む時

父がそそがれた酒の表面に写って俺にいう

『酒は飲んでも飲まれるな』

わかってるっちゅうねん!

といいながら

まあよく飲みますわ

それでもいつまでも楽しくて熱くて美味しい酒を飲み続けたい

と思うので健康に気をつけて行きたいと思います!

明日から自分毎朝走ります!














            
           ウソです!











最近の記事


