
--年--月--日 --:--


2007年01月12日 12:14

大将です!

ぐるなびシェフBEST OF MENU 2007

という料理コンテストが今年もあります

これにうちの早川がすごいやるきを見せてます

テーマは大切な日のごちそうです
優勝賞金は100万円です!

私は早川に

優勝してこい!

とハッパをかけましたが

私はテーマがとても素敵な所に

惹かれました

日々仕事をしていると

綺麗に

丁寧に

きちんと

基本にならって

時間に間に合わせる

という作業にどうしてもなりがちです


うちの娘がたまに私の夕飯を妻と作ってくれます

その時娘二人はこう言うそうです

お父さんに美味しいって喜んでもらいたい!

こういう気持ちって

作ってもらう方は本当にうれしいです

その時点で出来上がる料理は

形や味がどうであれ

ありがとうっていう

感謝の気持ちであふれます

飲食業の基本てこういう所にあると思います

大切な人に

ありがとうって

感謝の気持ちをこめて創る
これ最大の調味料で

技術的な所は

あとでいい

小学生の頃

母親にホットケーキを焼いたことがあります

親戚もいて

お茶してる時に私は一生懸命

家庭科の授業で習ったとおり

作りそれをだした所

みんなに

ピザの生地これ!?

といわれましたが

母がひと言

美味しい

といってくれました

結果的にはおじさんが作りなおしたという

オチがあるんですが

私の気持ちに応えてくれた母の

気持ちがうれしかったです

正月やおぼんに実家に帰省すると

いつも私が料理することにしています

高校を卒業して上京するまで

いつも私の食事や

お弁当を作ってくれた母親に

恩返ししたい気持ちで

一生懸命します

最近は母もずうずうしくなり

今年は何を作ってくれるんだい?

なんて電話してくるけど

それもそれでうれしいことです

そこで

私もこのコンテストに参加することにしました!

優勝しなくても

気持ちを込めて料理をしたいと思います!

やりますか!






でももし優勝したら

100万円で

厨房少し直そうな





最近の記事


