
--年--月--日 --:--


見切り発車

2007年01月22日 16:11

こんにちわ。ナオヤです。

『あるある~』の納豆ダイエットが結構な大事になってますね。

本当にダイエット効果があることは立証されているみたいですが

使っていたデータがねつ造だったようで。


時間とかお金の絡みとかいろいろとあるんでしょうが

様は「見切り発車」だったのではないかと思うんです。


自分も結構な見切り発車野郎だなって最近自覚してます。

昨年、車の免許を取りました。

まだまだ車庫入れがほんっとうに下手くそ。

何度も何度も切り返してやっとこさ車と車の間に納まったと思っても

「曲がってるよ」って指摘されたり。もううんざりです。


「だから車を前に出したときに車体をまっすぐにして

         そのままバックすればいいんだよ。」

よく言われます。

―わかってるって、だからやってんじゃん!―

って言い返してたんですけど


気付きました。ぱっと見まっすぐに見えてるだけってことに。


ベテランドライバーならそれでOKなんでしょうが、

まだ、まっすぐがどういう状態か分かっていない自分は

車が間違いなくまっすぐだと確認する術が抜けているのだと。

つまり見切り発車だったんだなと。


話は移って仕事のこと

ポジションチェンジしてから

自分でもやばいなぁ、仕事が遅いなぁって思っていたら、

やっぱり指摘されてしまいました。


慣れない仕事の遅さをカバーするために

 ―違うとは思いつつ―       

           単純に速く動こうとしてたんですが


気付きました。

何をするかきちんと決めて動かないから2度手間、3度手間を

繰り返す。見切り発車の連続でどんどん効率は落ちていく。


あせってもいいことないです。


そういえば小学校の通信簿の先生のコメントに書いてありました。

「あとは落ち着きがあれば問題ないです。」


先生、ナイスアドバイス。











最近の記事


