
--年--月--日 --:--


南行徳 アルバイト求人

2007年03月31日 17:29

大将です!

先日店長がついに倒れました

別に私が激務を強要したわけでは

決してありません!!!!



これを読んでいるそこのあなた!

蔵之助でアルバイトをしてみないか!

私は待っている!

君に会えるのを!

楽しみにしているぞ!

詳しい事はまず

お店にきて

一杯やってみよう!

私がお付き合いします!

電話番号は

047-356-3923だ!

いますぐ予約しよう!

あわてる事はない

まずはうちで食事でもしよう!

いい食材

いい男

いい女

旨い酒がたっぷりさ!

よろしくお願いします


ちなみに店長はただの風邪で

もう元気に仕事してますよ!!!

自分事

2007年03月29日 10:35

おはようございます!ヒロです。

いつのまにか2000アクセス突破してました!

ありがとうございます。


今月からキッチン補助というポジションで仕事をしてきましたが、

4月から「板」をやらせてもらう事になりました。

正直もの凄く緊張するし、プレッシャーを感じます。

でもこの緊張感が、モチベーションを保つのにとても重要なんじゃないかと思います。


この前、ワタミの社長の「起業家精神を持とう」というコラムを読みました。

考え方次第では誰でも起業家になれると。

仕事を任されるとき、最初は与えられた仕事をこなすだけかもしれない。

でも、

「これは俺の仕事だ!」

「俺がこれから作っていくんだ!」

「この仕事こそが俺の事業なんだ!」

と思う事が大切。

任された仕事を、一つの事業ととらえて、一つの会社と考えろと。

そうする事で、

目の前の全ての事が「自分事」にに変わっていくそうです。

自分がやらなければ、他にやる人がいないという事だと思いますが、

その気持ちを持てた時、

もっとよくしようとか

こうしたらいいんじゃないか

といった事が考えれるようになる気がします。

4月から任される自分の「板」という会社、

まだまだ小さく、周りに迷惑かける事もあるかもしれませんが、大きくしてこうと思います。

よろしくお願いします!

ヒロ。





テガミ?

2007年03月28日 16:37

こんにちは!!店長の村橋です。

 本当に暖かい日。春到来です。大丈夫だと思っていた花粉症が、また僕を襲っています。今までの調子の良さはなんだったの?

 春は、来月になれば出会いもたくさんあるのですが、3月中は、お別れもありますね。スタッフの中にも、今月いっぱいで蔵之助を卒業する者もいます。

 引越しを済ませて、より出勤が楽になったスタッフもいたりと、様々です。

 先日、創業して間もない頃、駅前でチラシを配り、御来店いただいたお客様も、それほど頻繁には蔵之助にこれない位遠いところに引っ越してしまいました。

 まあ、月に一回は来てくださるかな?と、ここ、ブログ上でも『また来てね!』をアピールしている次第です。

 彼女は当時、一級建築士を目指している最中で、毎日のようにチラシを配っていると、ある日、僕を探しに駅前に現れたことがありました。

 「ねえ、もし良かったら参考にして。」と、いろんな看板の写真を見せてくださったんです。

 もともと人通りの少ない蔵之助。がむしゃらにチラシばかり配っていたのですが、やっぱり目立つようにする努力も必要だな、と気づかされたり・・・

 お客様から学ぶことは本当に多いんです。

 そして、彼女がついに一級建築士になったときにも、蔵之助を御利用いただきました。記念すべき日の御利用、大変光栄でした。

 そうそう、うどんを鶏ガラスープで作ってみては?という意見も、彼女達の提案でした。冬には実際に登場しました。鶏ガラスープうどん!

 あんきもが食べたい!とか、いち早く旬の食材のひとつにも気づかせてくれましたね。

 引っ越し前夜、最後の晩餐は、蔵之助の親子丼!とか、嬉しいこと言ってくれますよ。一人でも来てくださいましたね。ありがとう。

 でもさ、また来るんでしょ?ていうか、お待ちしてますから!

 酔い防止に薬持って、また来てくださいね。最初の御注文は、薬を飲むためのお水!!

 かしこまりました!!すぐお持ちしますね。

 デザートの揚げもち、慣れない店長が作らせていただきますよ!フライヤー消しちゃったから、フライパンを使ったけど・・・

 スタンプカードもたまってるんだから、捨てずに持っておきましょうね。ボトルも、本気出せば、一晩で終わるでしょ・・・

 いつまでも、「優しい蔵之助」でいるからね。

 そう!「とり鍋」は、「鶏しゃぶ鍋」ですからね。覚えましょう!まあ、通じるからいいけど。

 そんなわけで、なにはともあれ、お体に気を付けて。

 また会おう!!



 




達成感

2007年03月26日 23:13

ケイです!

昨日今日と連休をいただきました。

山形の人は、①=マルイチではなく①=イチマルと言うそうです。

テレビを見ていると、世界選手権金メダルを取った安藤美姫選手が映っていました。

一回引退を宣言してから、復活して、ついに金メダルを取ってしまいましたね。   ホント、すごい!

あきらめずに続けていけば絶対成功できる!下からはいあっがって行くのは苦労もあるけど、続けていれば可能性が見えてくる。

そんなことを感じさせてくれました。

がんばれ!ミキティー!

昨日、バイクを買って、教習所のことを思い出しました。

仕事をしながら、休みのたびに教習所に通っているのがいやになった時があって、しかも卒検で一回落ちてしまって、もうヤダ~って感じでした。

ちっちゃくてすいません・・・

それでも卒業できた時は、達成感がありました。

今度、みんなで富士登山計画があります。

きっと、上りきった時には今までに無いくらいの達成感を感じることができる。

しかも、自分ひとりじゃなくて、全員で共有することができる!

どんな感じなんでしょう、わくわくします。

ちっちゃな事でも、おっきな事でも、達成感を感じられるくらいがんばったことが素敵ですね。

努力しなければ感じられない感覚ですから。

しゃっーーー!!

のぼるぞーーー!!

大きな達成感を感じるためには、日々の積み重ねだと思います。

精進します!


自己ベストの心理

2007年03月26日 16:32

ナオヤです。

いやぁ、感動しました世界フィギュア!

結果はミキティこと安藤美姫選手が自己ベストで優勝。

でも銀メダルの浅田真央選手もSPは自己ベスト。


さて二人の差はなんだったんでしょうか?

実際、二人のコメントを見ても

二日目は心理に大きな差がないように思えます。

同じように「ベストを尽くそうとした」ってことを言ってます。


でも一日目は違うように見受けられました。

安藤選手の「今の自分が出来る事をしよう」に対して

浅田選手の「自己ベストが出ると思ってた」です。


『最高の自分を目指す』のと『最高の自分を超える』

というこのちょっとの違いが精神的に大きな差を生んだんじゃないかなぁ。


ある小学生を二つのグループに分けて

片方は「記録を更新する」もう片方は「ベストを尽くす」

公約させて幅跳びをさせたら、

後者のほうが明らかに成績が良かったとか。


最高のパフォーマンスをしようと思ったら、

自分のベストを尽くすこと。

そしてそれが本番の特別な雰囲気とあいまって

自分を超えたり成長したり出来るのかな。


初めから自分越えを狙うと力んだりオーバーペースになりがち。

見据える目標は高いところにあっても

その時その時で目指すものは最高の自分がいい塩梅なんでしょうね。


愛されるお店

2007年03月23日 16:07

大将です

先日家族で食事に出かけました

そこは手作り料理と

旬の料理、刺身が食べられる

本当に食べるとほっとする味のお店です

とにかく美味しい!

うちの店長も連れていった事があるんですが

大絶賛です


二年ぶり位にいったのですが

二年前とまったく変わらない

料理と旨い酒で大満足させていただきました

でも

ひとつだけもの足りなさを感じました

それは

『利き酒士の親父』

がいなかった事です


この人、

酒でわからない事は親父まで

とメニューに書いてあるんですが

料理もカウンターの奥まで届かないと

悪いけどこれ向こうにまわしてくれる?

という具合の

憎めない

愛すべき接客というより

存在感の方でした

お会計の時

おかみさんに

親父さんどうしたの?ってきくと

亡くなったよと

聞かされました

ちょうど二年たつそうです


涙もろい私は

半べそかきながら

そうですか

非常に

残念です

とだけ答えて

お店を後にしました

なんだかすごく寂しいです

あの親父さんも含めて

大好きなお店だから

なんだかその一部が

消えてしまったようで

すごく悲しかった

でもそこは

今は息子さんと

おかみさんと

板さんとで

しっかり守られています


創業者である親父さんは

亡くなっても変わることのない

最高なお店を残しました

本当に尊敬します

いいお店って

美味しかったり

気がきくのは

当たり前だけど

本当に愛される店って

愛される人がいること

その人に会いに行きたくなる店なのかな?って

考えさせられました


このお店を我が心の故郷店とし

迷ったり悩んだりしたら行きます

あの店に行くというより会いに行くという感覚

そんなお店作りもいいじゃねえか!

なんて思いました!

1億メモ

2007年03月23日 10:20

おはようございます!ヒロです。

そろそろ桜が開花して、花見の季節ですね♪

桜を見ながら、お酒を飲む。。。最高です!!


以前、大将からメモの重要性について聞きました。

「メモしないということは1億円になるかもしれないアイデアを捨てているようなもんだ」

それを聞いてから、メモ帳を常にポケットに入れて、

思いついた事、教わった事、やる事、朝礼で聞いた事などいろいろ書くようにしています。

メモするようになってから思ったんですけど、

結構1週間前に書いた事とか結構忘れてたりするもんですね!?

メモを読み返す事で、忘れる事を防げるし、

また、書いた事に対していろいろ考える事ができます。


ちなみに一風堂では「ノート研修」というものがあるそうです。

とにかく毎日欠かさずに、自分の夢や目標(短期・長期)、

その日の出来事、仕事のアイデア、

心に響いた言葉や出会った人など、

書くことが浮かんでこない日は、新聞や書籍、情報誌などを読んで「いいな」と思った文章を書き写すだけでも、

とにかく毎日書くんだそうです。

「書く」習慣は、考えるクセをつけるそうです。

最近書いている、このメモを習慣にして、考えるクセがついたらなと思います。

ちなみに、メモ帳の表紙のタイトルは

「蔵之助 1億メモ」です!

ヒロ




ソウゾウ

2007年03月22日 01:52

 こんばんは、店長の村橋です。

 いよいよ春ですかね!今シーズン、花粉症は軽く済んでいます。

 鼻に薬を塗って頑張っているんです。

 この春分の日には、ぽかぽかした中、焼酎を仕入れに行って来ました

 常連のお客様の中には、ご来店のたびに、新商品のお問い合わせをされる方がいらっしゃって、そのお客様の好みも、だいたい分かったつもりでいる今日この頃・・・

 おすすめしたい焼酎をふと思い出し、気が付いたら、PASMOを買って、東西線から、スムーズに電車を乗り継いでました。便利になりましたねぇ。

 自分でも好きな焼酎だったので、二本買って、一本は自分用に。軽く飲んでみたのですが、やっぱり美味しかったですね。

 ちなみに、八丈島で造られている焼酎なんですが、すっごく八丈島っぽいんです!

 僕は海が大好きで、八丈島にも・・・実はまだ行ったことがありませんが、そんな感想を持つんです。島の風景だったり、波の音なんかを、連想しちゃうんです。沖縄の泡盛を飲むときのそれとは、まったく違うんです。ただの先入観でしょうかね?

 でも、それもお酒の楽しみ方のひとつだと思います。利酒師や、焼酎アドバイザーの試験なんかのテイスティングでは、先入感をなくすため、銘柄は伏せて行うんです(そりゃ、そうだ!)。目的が違いますからね。ただ、美味しいお酒を飲むとしたら、素直に先入観を受け入れ、期待して、わくわくしながらの方が楽しいと思います。

 そうか!!だから商品知識とか、セールストークが活きてくるんだなぁ・・・

 居酒屋やレストランで、感じのよい店員さんにすすめられたもの、上手に説明されたもの、粋な言葉を添えて出されたものが、すごく美味しかった!!っていう経験ありません?

 うん、そういうことなのかぁ(一人で納得・・・)。頑張ろ!

 以前、NHKの音楽番組で、THE BOOMの宮沢和史さんが、こんなことおっしゃってました。

 「イパネマの娘」という曲が大好きで、実際にイパネマまで行ったんです。イパネマのビーチを想像して、限界まで想像を膨らまして、行ってみると、想像通りの場所だった。音楽の力って凄いなぁって・・・音っていう信号だけで、情報を伝えるんです・・・

 アーティストは言うことが違う!!

 じゃあ僕は、お酒を扱うプロとして、こう言おう。

 八丈島の焼酎が好きで、実際に行ってみた。限界まで想像を膨らまして、行ってみると想像通りの場所だった・・・酒の力って凄い!味や香りだけで、膨大な量の情報を伝えるんです・・・

 うわ!言いてぇ・・・

 よっしゃ!次に行く旅行は八丈島だ!!



 

 

 

日帰り山形

2007年03月20日 02:58

ケイです。

こないだの日曜、急な用事で山形に帰ることになりました。

蔵之助に毎週のように来て下さっていた常連の夫婦がいました。実家が僕の実家のとなり町だったので、とても親近感がありました。

まだ蔵之助が忙しくない頃から来てくれていて、来るたびに今日は何をサービスしよう、今日はどんな話をしよう、いろいろやってみて、喜んでもらえることが、とてもうれしかったです。

こないだ奥さんが来て、急な知らせがありました。

旦那さんが、亡くなった。

最初は信じられなかったですが。洗い場で一人になると、泣きながら洗い物をしてました。すぐに、奥さんに挨拶に行きたかったんですが、奥さんの顔を見ると、泣いてしまいそうだったので。すぐにはいけませんでした。

奥さんは帰り際に

「ずっとここでお店続けてください」

笑顔で言ってくれました。

それは、この店で働く僕らにとって、とてもうれしい言葉でした。

蔵之助は今や、たくさんのお客様、従業員の生活の支えとなっている。

その期待に応えるのが、僕らの仕事なんだと感じました。

早くいろんな感謝を伝えたいために、会いに行きました。

親には「なんだって急だんねがぁ~、今日泊まってげは~」

なんて言ってました。

確かに用事があるとはいえ、ちょっとフライングだったかもしれません。

でも、すごく濃密な時間を過ごすことができました。

こんなお客様がいたことを、この仕事を続けていく限り、忘れてはいけないし、迷った時には思い出して、原点を忘れないように。

ありがとうございました!(笑顔)



いい汗かこう

2007年03月19日 11:14

こんにちわ!ナオヤです。

季節外れの初雪が降ったりとなんだか寒い今日この頃。

オーダー時にも「あれっ、鍋ないの」なんて言われたり。

ごめんなさい。3月から新メニューがスタートしちゃってるんです。


でもご安心?をば。

お客様のご要望には出来る限り答えるのが蔵之助スタイル。

メニューにない物もご用意できる事もあるので

お気軽にスタッフまで!


ただ春分の日を境に本当に暖かくなるみたいで。

これからはイベント目白押しで個人的に楽しみです。

花見もさることながら

楽しみなのがスタッフで盛り上がってるテニス、そして登山。


どうしても運動不足が否めない生活のいい改善になってくれるかと。

テニスなんて日時が決まった次の日曜には一式揃えてました。


後は天気だけ。そう天気だけ。。。



雨男はだれだ!!!?俺は違うはず・・・多分。



明日の「蔵之助の火曜日」は梅の日です。

人気の梅酒がお値打ち価格で飲めちゃいます!

スタッフ一同お待ちしてまーすm(__)m

第二回居酒屋甲子園

2007年03月16日 16:20

大将です

先日しつこいようですが

居酒屋甲子園に横浜まで行ってきました

本当に日本にはいろんな人がいて

様々な考え方

やりかた

生き方があって

刺激になるものでした

その後した話し合いは

とても熱がはいり

スタッフもいい刺激になったと思います

しかし冷静にあの居酒屋甲子園を見て

ドン引きする人いると思います

でも私は経営する人間

どんなに小さな店でも

大きな店を構えるにしても

ドン引きされるくらいの気持ちや

思いがないと

勤まらないと思いました

人の気持ちを揺さぶるって

普通ではダメなんだと

なんか人をぐーっと引き寄せる

物がないと人はついてこないし

お客さんもついてこない

それが商品でもいいだろうし

サービスでもいいだろうし

お店の内装でもいいだろうけど

やっぱり簡単な事ではない

簡単ではないけど燃える

燃えていきましょうとにかく

素晴らしいものは積み重ねが大事です

第二回居酒屋甲子園

2007年03月15日 10:25

おはようございます!ヒロです。

3月13日、第二回居酒屋甲子園の決勝大会を見にパシフィコ横浜まで行ってきました。

お店を休み、行ってきましたので、その日御来店しようと思っていたお客様にはご迷惑お掛けしましたm(._.)m

蔵之助がこれからさらに進化するために行ってきましたので、ご勘弁下さい。


優勝は「いなせ寅”衛門」でしたが、

壇上に上がった上位6店舗のプレゼン全てに感動しました。

こんなに泣いた事あるかな?ってくらい涙流しました。

みんな熱い「想い」があって、いろんな「ありがとう」があって、そんな気持ちがものすごく伝わってきました!!

壇上を目の前にした事で、本当にいい刺激になりました!

たくさんの元気をもらいました!

衝撃だったのは、一風堂の河原社長がおっしゃっていた事です。

「どんぶり一杯一杯にありがとうを込めている」

自分を振り返ると、

いかに早く、いかに上手に作る事ばかり考えてました。

今日から、作る一品一品の料理全てにありがとうを込めよう!

技術より、スピードよりまず先に、気持ちを込めよう!!

ヒロ

センタク

2007年03月15日 03:45

店長の村橋です!
 行ってきました!

 横浜まで!

 第二回居酒屋甲子園に!!


 壇上には上れませんでしたけど!

 どの店舗も、目指すところ、こうあるべき、こうありたい、というのが明確で、それに間違いなく向かっている、やり続けている、というのを強く感じました。

 誤解を恐れずに言うと、ぼくは、この世にいいも悪いも無いと思っています。どう生きたっていい。全て自分の選択なんです。

 『それしか選択の余地が無かった・・・』とか、よく聞きますよね。

 果たして、本当にそうでしょうか?

 「あきらめる」という選択をしてるんじゃない?

 来た、来た!

 また自分に言っています!

 そうなると、次には、「あきらめる自分は好きか?目指す自分像は、なんでもかんでもあきらめちまう男なのか?」

 となるわけです。答えはノー。譲れないものがある。成し遂げたいことがある。成し遂げることを選択するわけです。

 欲求をを五段階に分けると、頂点に来るのは「自己実現」だそうで・・・ね、マズローさん。

 理性的な話をしてるようで、いたって本能の話なんですねぇ。

 生きていたいんだよ!

 認められたいんだよ!

 なりたい自分になりたいんだよ!
 で、成し遂げた時には最高の気分で、きっとこう言う。

 「チョー気持ちいい(古!)」

 みんな選択なんです。そして、その選択を信じて、ベクトルを揃えること。それが出来てる店が壇上にいたように思います。

 彼らに敬意を表しながらも、

 やっぱり、僕らと変わらない、同じ人間が壇上にいました。

 終わり!

居酒屋甲子園

2007年03月14日 02:51

ケイです。

本日、第二回居酒屋甲子園の発表会がありました。

オープニングから驚かされました。太鼓の演奏が始まり、理事長、大嶋啓介の宣言のもと、開催されました。

壇上に上がった6店舗のプレゼンテーション。どこの店も仲間意識が高く、団結力があり、どこの店もあつい信念のもと、堂々と行っていて。

感動のあまり、が出ました。

どこが優勝してもおかしくない接戦で。投票の時も最後まで迷ってしまいました。結局、永遠の縁卓さんに投票しましたが。全店舗に投票したかったです。

今まで、DVDでしか見たことが無かったので、実際に見ると現実味が沸いてきます。壇上に上がるってこういうものなんだ。

帰りの電車の中、その後もスタッフでミーティングをして、今日見て感じたこと。今後生かせることなど。興奮冷めやらぬ中の話し合いだったので、いい意見がポンポン出て。これからの蔵之助はまた進化します。

私事ですが、その後に誕生日サプライズをしてもらい、たくさんのプレゼントと、たくさんのオメデトウをいただきました。

ありがとうございます!!

今まで自分たちがお店で祝ってきたお客さん達は、こんな気持ちなんだ。実際に自分がやられてみて、感動しました。

今度はお店で、お客様を祝ってあげたくなりました。

こんなすばらしい仲間をもてたことは、幸せです。

みんなありがとう!!

トツギーノ

2007年03月12日 04:26

ナオヤです。

この前、スタッフにちょっといい事がありーの

それを聞いた他のスタッフがみんな自分の事のよーに喜びーの

テンション上がりーの

大将もノリノリでご機嫌な曲をかけーの

みんなモチベーション上がりーの

なんかいいなって思いーの

チームを感じーの 

トツギーノ。すべってるのはわかってる



和製英語の「モチベーション」=「やる気」を

引き出すのは自分自身だし、

コントロールできない時は

「俺って甘ちゃんだ」って凹んだりします。


でも英語の「motivation」=「動機づけ」は

きっかけがヒトの時があってもいいのかなと。

それがチームならなおさら。

自分もこの中でそんなきっかけになれればいいなと思った瞬間でした。


本々「motor」からきているこの言葉。

どんなにすごいモーターも自家発電だけじゃ

その性能を引き出せないかもしれないってことで。



そんなわけで今回はKちゃん(伏字になってないぃぃぃ)に感謝!






インフルエンザの攻撃

2007年03月10日 12:22

大将です

今お店ではインフルエンザで

二人のスタッフがやられました

私もやった事があるんですが

本当にきつい

22歳位のときにやった事があるんですが

本当にきつかった

しかも次の日に社員旅行に連れてかれた

あの時は点滴と注射でなんとかなったんですが

若かったせいか回復も早く

本当に社員旅行にいけたのは今思うと

びっくりです

体調管理は本当に大切で

うちのスタッフは

誰かが風邪っぽいと

必ずうがいをし

葛根湯を飲みます


早川が前ひどい風邪で店を休んだ時

朝礼で

普段は一週間位ハワイに行きたいとか

思うらしいんですが

普段から緊張感をもって

仕事をしているから

休みが尊くなるし

普段の生活にもハリがでるんだと

だから家で寝ている時に

本当に健康で仕事が出来る事に

彼は感謝したそうです

健康だから仕事が楽しい

つらくても健康だから感じれる

健康だから酒が旨い

健康だから蛸がうまい

焼き鳥が旨い

健康な体に生んでくれた母ちゃんに

まずは感謝して

自分が出来る事を精一杯やる

お客さんに喜んでもらえる仕事を

今日も一日

明日も一日

これからもずっとやれるように

やりますか!

じゃ早川、蔵之助のハワイ旅行は

おまえ抜きで行く事にします

大将まぢっすか!

あー本当だ

おまえの本当の父親は

北海道ぢゃなくて

ハワイの生ダコだ!

ぢゃ俺はアメリカ人なんですね!

挑戦

2007年03月08日 09:50

おはようございます!ヒロです。

最近は暖かくて、すっかり春ですね~。


これは以前、蔵之助の朝礼でも話したのですが、

最近こんな言葉に出会いました。

「挑戦とは何か。

大きなことにチャレンジすることではありません。

明日やろうと思っていた小さなことを、今日することです。

挑戦とは、スケールではありません。挑戦とは、スピードです。」


まさに「出会った!!」って感じです。

もし「座右の銘は?」で聞かれたら、この言葉を言うと決めました!ってくらいです。

今までは疲れて眠い時とか、

結構「明日でいいや」とやらずに、結局いつまでも引き伸ばしたりしがちでした。

でもこの言葉に出会ってから、「挑戦、挑戦」なんて言いながら自分を奮い立たせています。

明日することを、今日やることで、明日は新たな挑戦が出来るんだ!と。

これを毎日繰り返していけたら、すごい事が出来そうな気がします。

自分も含め、蔵之助は日々挑戦中です!

カンシャ

2007年03月08日 02:07

店長の村橋です!

 最近、たて続けに「ありがとう」を言い忘れていたことがあります。

 蔵之助では、誕生日のお祝いをするお客様のご要望にお応えして、ケーキにメッセージを入れてサプライズでケーキをお出しします。

 出す役は、私がやることが多いのですが、これが楽しい。

 「かっこいい!店長!!」と言われたり、「すご~い!!」とか、

 「ありがとうございます」と見送りの時に面と向かって言ってくださるお客様もいます。

 こちらこそ、『ありがとうございます!!』なのです。

 楽しい思いをさせてくださって、ありがとうございます。

 幸せそうな顔を見せてくださって、ありがとうございます。

 そして、もうひとつ、ケーキを準備してくれる蔵之助のキッチンのみんな、本当にありがとう!

 いつもオイシイところやらせてもらって、楽しませてもらってるよ!

 今回なんか、本当は予約もらわなけりゃいけないところなのに、当日の予約にもかかわらず、

 「こんなこともあろうかと、いつでも用意できるようにしてあるんですよ・・・」

 ですって!!

 蔵之助の仲間は最高です。

 今日は、お客様にケーキを出す前から、

 急な予約にもかかわらず、

 ケーキを準備してくれたことに、

 実は感動してました。


 それとね、私がケーキを持っていくとき手薄になる接客も、乱すことなく対応してくれているホールのみんなにも、ありがとう。

 これからはさぁ、みんな、順番に持っていこうぜ。

 本当に気持ちいいから!嬉しいから!

 自分が今してる仕事が、もっともっと好きになるよ。

 ね、だから、照れないでさ・・・お客様に持っていきましょうよ!

 この場を借りて、ありがとうを伝えてる私・・・

 よっぽど照れ屋ですね・・・

 って言うより、店長がいっつも持っていっちゃうんだよ!!ってか?

 かもしれません!

 それにしても、お店全体から沸き起こるお祝いの拍手は、本当に感動ですよ。

 うん、感動・・・

 いい仕事をさせていただきまして、ありがとうございます。

 両親にも・・・この世に送り出してくれて、ありがとうね。

2007年03月06日 02:34

ケイです。

最近少しづつ厨房を任されるようになって。

今までは、大将の指示のもと仕事してきましたけど。

今度は自分が指示していかなくてはなりません。

そう思っているんですが、なかなかイメージどうりにいかない。

経験が無いぶん、人より時間をかけないとできないです。

でも、イメージする。

自分の理想をしっかり確認して。

それに近づく。

あとは書く、きずいたことをメモする。

実は今日も、メモで助かったことがありました。

ふとした思い付きで1億かせげるかもしれない。


さて、明日火曜日は「タコの日」です!

タコしゃぶです。

オーシ明日は、ぬるぬるでタコ引くだ!

タコよりも俺がぬるんぬるんだー。

俺の親父はタコなんだー!

エール

2007年03月05日 12:10

~前フリ~
小脳モデル・・・歩くとか自転車乗るとか魚おろすとか行動の記憶。
         これが脳にできると無意識に出来るようになる。


ナオヤです。

2週連続の連休を頂いてます。(お店は営業です)


今回は唐突な休みだったんで

前もって何も口に出してなかったです。

うぅ、ちゃんと予定が出来てない。やばい。


とりあえずアレをやってコレを片付けて

あ゛~でも昨日の酒がまだ・・・。


それはさておき悲しいお知らせです。

先日、スタッフの一人が蔵之助を卒業しました。

家庭の事情ということで仕方がないけど

本人は蔵之助で続けたいって言ってくれてたんで

残念です。


飲食どころかアルバイト経験もなかった彼女は

最初のうちはそりゃ大変なこともありました。

うちの名物?スタッフSも手を焼く場面がちらほら。


でも大将や店長の進言を素直に吸収していく姿が見えるようになり

やめると決まってからも全然腐らず

最近じゃ見違えるほどの動き。

最後の最後まで成長し続けてました。

ヒロさんも彼女の最後の日に

「今日のお前が今までで一番だった」

なんてたまにはいい事言ったりして。

ひょっとしたらホールに不慣れな自分より

注文取りにいったりおしぼり出したり

よっぽど早かったんじゃないかと。



あづ、お前の小脳にはしっかり「蔵之助モデル」が

インプットされてるぞ。だからもういつ戻ってきても大丈夫。

でもとりあえず最後に言ってた夢のことがんばれ。

いつの日か

華麗なモンキーターン

魅せてくれよ!





華麗なるたこ族

2007年03月02日 14:35

大将です!

来週は先月の鰤しゃぶに続いて

たこしゃぶ!します!

生たこを昆布の旨味たっぷりの出し汁で

かるくしゃぶって

ポン酢をくぐらせて

ほおばる!

ちりっちりっとした歯ごたえと共に

蛸の旨味が口一杯にひろがる!

そして

軽くしゃぶった蛸に

水菜をくるんで

また再びちりっちりっと!

しゃき!しゃき!と!

吸盤なんかも食べちゃえば

今度はこりっこりっと!

おびただしい数の五感を満たす歯ごたえと

五感を癒す旨味が

見事なコラボレーションで

食したあなたを包みこむ!

最後の生のりを入れ込んだ

玉子で閉じた

雑炊をすすりこめば

自分を生んでくれた

母親位に

生蛸に感謝をしてやまないでしょう!

蛸さんありがとう!

多分、いやほぼ確実にうちの早川は

涙を流して

もう顔も心もびしゃびしゃで

蛸を引いてることでしょう!

泣けい!

早川何も我慢することはないぞ!

その涙は

お客様と蛸の為に流れているんだ!

ハンカチはいくらでもかしてやる!

でもちゃんと洗ってかえせな

いや鼻水もすごそうだからくれてやる

そんな涙とたこの火曜日!

御予約お待ちしております!


早川、

おまえの本当の父親は

北海道の生たこです!

大将まぢっすか!?

だから俺こんなに

体がぬるぬるしてるんですね!




今日から新メニュー

2007年03月01日 10:11

おはようございます!ヒロです。

今日から3月です。

そして蔵之助では本日、メニュー代えです!

新メニューも続々登場♪

さらにみなさまの要望にお応えし、

伝説の「里芋コロッケ」が復活!!

3月も蔵之助をよろしくお願いします!!


さて、新メニュー登場と同時に自分はポジションが変わります。

昨日までは、「焼き場」でしたが

今日からは、「キッチン補助」です。

また、新たな挑戦が始まります。

新しい事を始める時、緊張感・恐怖などありますが、

新しい事を覚えるのって、正直楽しいです。

ドキドキもするんですが、ワクワクもするんです!

新しい事を覚えることで、いろんな場面での「対応力」を増やせて行けたらと思います。

でも新しい事を覚えて、前に覚えた事を忘れないようにしないと。。。

そのために、店長のようにひたすら読む!書く!書く!!

そして、眠いときは寝る!!

ヒロ


最近の記事


