
--年--月--日 --:--


ひさびさホール

2007年04月27日 10:34

おはようございます!ヒロです。

先日、不注意で手を切ってしまい

昨日はひさびさ(約4ヶ月ぶり)にホールに出ました。

ひさしぶりで、なんだかドキドキでした。
(うろうろもしてましたが・・・)

でも、こういう緊張感てすごい大事だなと感じました。

ケガとかミスとかって、ちょっとした不注意で起こるんだと思うんです。

楽しみながらも、常に緊張感を持って仕事ができたらなと。


このケガでまわりに迷惑かけてますが、

ここで一発ビシっと気を引き締めます!!


さて、大好評蔵之助、5月の火曜イベントが決まりました!

5月8日 貝炙りの日 ひさびさ炙りの日登場です。

5月15日 郷土の酒 ~歴史編1~

5月22日 大好評 地鶏対決の日

5月29日 郷土の酒 ~歴史編2~

5月の蔵之助もよろしくお願いします!!

ヒロ



エジソン

2007年04月26日 14:29

イヤーやっと晴れました!

気持ちがいい!

すごくいい!

大将です!


昨日スタッフの女の子二人と

お店の事で話していた所

いろんな意見や

日頃感じている事を聞く事ができました

例えば

荷物を持っているお客さん

小さなかごをお出しして

この中へどうぞ!

とやっているんですが

彼女達いわく

『大将、あの荷物かごは小さくて

 実際出してもお客さん使いづらそうです』

『大将、エスコートする時

 何名様をどこにとうしたらいいのか

 よくわかりません』


彼女達は我々以上に

お客さんの立場になる機会が多く

女性客の多い蔵之助では

彼女達の意見がお客様の要望とイコールする部分があります

スタッフにはこちらのやってほしい事は

数多くやってもらってきました

でもこっちのやって欲しい事が

お客さんが望む事とイコールするとは

限らないと今さらながら

わかっていたけど

実感しました

そして

自分自身が

ホールスタッフと

あまりコミニケーションをとっていない

事にも気づかされました


いやー感謝です

その話の後言われました

わからない事は

お互い聞こう!

そしてお客さんに聞いても

いいじゃない!


本当そうです

結果的に駄目でも

やってから判断したい

トーマス・エジソンの有名な言葉

『私は一千回の実験を失敗したのではなく

  一千通りの実験をしたのだ』


『天才とは
  
  99%の努力と1%のひらめきだ』


 1%のひらめきは99%以上の努力あってのもの

 やっぱり最後どんなけ努力しても

 1%ひらめかなければ!
 

 ってかー!!

ネンガジョウ

2007年04月25日 16:46

  こんにちは!店長の村橋です!!

 先日、とても嬉しい出来事がありました。

 「お手紙ありがとうございました」

 と言ってくださったお客様がいたんです。

 手紙というと、ブログを通じてとか、まあ、メールを送ったり、日頃からおこなっているのですが、そのお客様は、今年のお正月に贈った年賀状についてのお礼を言ってくださったのです。

 はっきり覚えています。なんて書いたのかも・・・

 そのお客様は、お婆さんでした。御家族で御利用してくださるのですが、その姿がとても幸せそうで、こちらが幸せな気分になれるのです。

 そんな内容のメッセージを添えました。

 人柄も、外見ににじみ出ているんです。御家族一同がそうなんです。

 その営業の日も、サプライズでバースデイケーキを贈る機会があり、若干さわがしくなる瞬間があったのですが、そのお客様も、照明が消えても、音楽が変わっても、迷惑そうな顔をするでもなく、笑顔で、拍手してくださいました。

 素敵にお歳を重ねられて・・・尊敬します。
 素敵な御家族を築かれて・・・

 僕もそうなりたいです。

 ファンです!

 これからも御来店くださいね。

目標

2007年04月24日 02:23

ケイです!

先週のミーティングで月ごとに目標を決めていくことになりました。

今まで、自分の頭の中にだけ目標を持ってきましたが。

紙に書いて、

明確にし、

それをスタッフ同士で監視、というか突っつきあう。

仕事のできる人の条件の一つで、

自分の立てた目標を達成できる人だそうです。

時間管理、知識、やる気等、

結果として、明確に出るからです。

絶対に達成して見せます。   言っちゃった


さて、

今日は、火曜日だ!

てことで、今週の蔵之助は・・・

「郷土の酒」第二弾 ~宮崎編~ です!

宮崎と言えば焼酎でしょ!

蔵之助の利き酒師、村橋店長厳選の酒。

芋、麦、米、取り揃えてあります!

ご来店お待ちしております!!

南行徳24時

2007年04月23日 16:31

ナオヤです。

先日、南行徳のTUTAYAに行ったら

休日だというのに、閑散とした駐車場と

店の前の微妙な人だかり・・・。


閉店してる。(ー△ー;)マジ?!!!


何でも、浦安~南行徳界隈の母体だったアークが

自己破産したとか。急すぎる。

毎週のように通った憩いの場が一つ減ってしまった_| ̄|○

南行徳にデカイ本屋求ム!


そういえば市議会議員選挙は

プリティ長島氏がトップ当選してましたね。

期間中、彼の選挙カーは見かけた覚えがないんですが

その内、蔵之助にも来てくれたりするんでしょうか?笑


そんな今日の蔵之助は

オススメ 地魚 メヌキ刺(御前崎) 脂ノリノリ白身魚
          生桜海老(駿河湾) この時期だけの恵み

       地酒 高砂(静岡) すっきり酒通の酒

の静岡祭りです。御来店お待ちしてます!

常連さん

2007年04月21日 11:48

大将です!

先日常連さんのKさんが

大将、もう蔵之助のメニュー

全部たべたよ、なんかない?


とたずねられました

この方は確かに

裏の裏のメニューまで

食べつくしてくれました

食べて旨い時は

旨い!と

いまいちの時は何もいわない

という

わかりやすい方です


Kさんだけでなく

Jさんもそういった

お客さんの一人です

こういったお客様が

我々の調理技術や

仕入れの幅を広げてくれます
わからなかったり

迷ったら

正直に

お客様に聞く

飲食店の評価は

自己満足でなく

お客様がする事なので

自分自身の勉強と

意見集めをしていきたい

大将が近寄ったら

どんどん

聞きにいきます!

お願いします!

2007年04月20日 11:53

大将です!

やっと暖かくなりました!

先日の地鶏対決!

川俣軍鶏!

阿波尾鶏!

大山鶏!

まだまだお客さんに食べて欲しい!

だから!

もう一回でも!

二回でも!

やらさせていただきます!

またお知らせします!

目標発表会

2007年04月19日 11:07

おはようございます!ヒロです。

最近寒いですね~

4月とは思えない寒さで、みなさんもカゼには気をつけましょう!


昨日、蔵之助ではミーティングで目標発表会がありました。

目標を立てて実行する。

すごく大事なことだなと思います。

でも一番難しいのは、目標を立てて実行してそれを継続するって事だと思います。

蔵之助の事務所にも

「継続は力なり」って貼ってあります。

よく聞く言葉ですが、改めてすごい言葉だなと感じました。


大将が以前、「やる気ではなく本気」と朝礼で話してました。

やる気を本気に変えなくてはいけないんです。

やらなくちゃいられないくらい

体の中で煮えてこなくちゃいけない。

やる気から本気へ

難しい事ですが、いつでも本気な自分を目指そうと思います。

ヒロ

カヨウビ

2007年04月19日 02:20

店長の村橋です!

 以前、焼酎アドバイザーの試験を受けに行く!と言って、そのまんまでしたが、受かりました!!!

 だからというわけではないのですが、次の火曜日イベントは、

 郷土の酒~宮崎編~です!

 宮崎といえば、やはり焼酎になりますかね。麦・芋・米・そば・胡麻・・・など、焼酎の百貨店状態の宮崎県です。

 地鶏も美味しいので、一緒に提供できたら喜んでもらえるかな。

 そう、そして、先日の火曜日イベントでは、地鶏の食べ比べをメニューにして、提供しました。川俣軍鶏と、阿波尾鶏と、我らが大山!!

 昼のまかないで味見したのですが、とても美味しかった。違いもはっきり分かり、食べていて楽しかった!

 炭火で芳ばしく焼きあがっていて、当店使用のモンゴル岩塩との相性もバッチリ。仕入れてきた大将も、大満足の様子でした。

 大将!早起きと、いい仕入れ、最高でした!

 美味しいものは、自信を持って薦められるので、接客していて、売るのも楽なんです。

 終わってから報告してもねぇ・・・でも、間違いなく、再びどこかの火曜日で開催しますから、その時は、ぜひ蔵之助に遊びに来てくださいね!!



 かよう かよう 蔵之助かよう
 火曜  通う  蔵之助だよう
 かよう かよう 蔵之助かよう
 通う  火曜  蔵之助だよう

 予約必要? 蔵之助土曜

 けどよう でもよう 蔵之助だYo

 雨降ったって 蔵之助だYo

 会おう 会おう 蔵之助で会おう

 wow wow wow...




 つづきはまた今度!
 


なまはげ

2007年04月17日 01:55

けいです。

先週、大将に勉強になるから行って来い。

と言われ、銀座の「なまはげ」に行ってきました。

銀座に行くのは初めてだったので、バリバリ田舎者です。

入った瞬間のお店の雰囲気がまさに秋田の民家って感じで、

噂に聞いていた、比内鶏の水炊きのコラーゲンスープ

旨かったです。

お店のスタイルから料理、酒、接客

全部参考になりました。

蔵之助で生かせる事は

たくさんあります。

これから、少しづつ変えていきます。

そして、待ちに待ったなまはげショー!!
なが~い前ふりの後に全テーブルを回り、

それ目当てで来てるお客さんもいました。

美味しいし楽しい。

いい店でした。

これからもいろんな店に行きますよ。

アンケート 半額

2007年04月16日 16:21

こんにちわ、ナオヤです。

お気付きになった方いますか?

最近簡単なアンケートを始めました。

全部記入して頂くと食後にアイスをプレゼント。

設置場所は、入り口近くの〈テラス席〉〈カウンター〉です。


その他のテーブルに座られた方もお気軽にスタッフまで。

すぐに用紙をお持ちいたします。是非御協力を。


本日あいにくの雨ですが、

オススメ 地魚 ムツ刺し(最高です)
              
               酒 明鏡止水
18:30までなんと料理が半額。御来店お待ちしております。

なまはげ

2007年04月13日 10:27

大将です

最近私の中で熱い社長さんがいます

あのマネーの虎で有名な

H-Yシステムの安田社長です

彼の経営する

銀座 なまはげ

に行きました

最高でした!

比内鶏の水炊きを食べたんですが

いやー偉そうな事言うだけあって

ほんとに美味しいわ!

絶品!


うちの早川に食べさせてあげたい!

スープがうちのコラーゲンと一緒なんですが

もう一手間かけてあり

その一手間、蔵之助 大将

確かに勉強させていただきました!


今年の秋からの鶏しゃぶは

期待してください!

いや鍋のメニューもです

何倍もグレートアップさせてきます!

私は美味しい物を食べると燃えます!

満足じゃなくて燃えます!

どうやって作るんだろう!ってな感じで

蔵之助でやったら

お客さん喜ぶだろうな

てな具合で出来てます

とにかく勉強と研究あるのみ!

ってかー!

日々努力

2007年04月12日 03:27

おはようございます!ヒロです。

最近、人気急上昇のそぼろ丼です!

そぼろ丼


まだ、食べた事がない人はぜひ!!


さて「板」に立ってから10日ほど経ちました。

まだまだ、うまく出来なくて周りに迷惑かけっぱなしで。。

ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何か抜けてたり、

何かし忘れたり、

早く出来なかったり。。。

そんなすぐには出来ないと分かっていても、すごく悔しいです。

「どうしたらもっとうまく出来るか?」

「どうやればもっとよくなるのか?」

「どうすれば早く出来るようになるのか?」

自問自答の毎日です。

そうやって考えながら、

そして教わりながら、

昨日よりも今日

今日よりも明日はもっとと、

少しづつでも何か一つでも日々向上していけたらなと思います。

努力あるのみ。

ヒロ

FC2 Blog Ranking

ミリョク

2007年04月11日 16:11

こんにちは、店長の村橋です!!

 蔵之助が行っている地道な活動のひとつに、「ビラ配り」があります。

 時には、近隣の商店や美容院等にお願いして、ビラを置いていただけるようお願いしたりもします。

 快く受け入れてくださるところ、残念ながらお断りされるところ等、もちろんさまざまですが、先日、ある携帯電話を扱うお店にお願いに行ったところ、

わざわざありがとうございます!」

 と言われました。こちらがお願いに行ってるのに、お礼を言われたんですね。

 なんだか嬉しくなってしまって、ちょっと感動を覚えました。

 実は、その時は責任者が居ず、「私には判断いたしかねますが・・・」といった対応ではあったのですが、

 そこではっきり断られることも多かったので、今回は、「もし置いていただけなくても、皆さんで御利用ください。クーポン券もついてますので・・・」と、なんとか受け取ってもらえるように話をもっていきました。

 すかさず、「はい、その時は私が同僚みんなに配ります!!」

 ですって。なんだか恥ずかしくなりました。普段、蔵之助にも、いろんな営業マンが売り込みに来ます。その時、僕はずいぶん冷たくあしらっていたかもしれません。断るべきことは断るべきですが、相手を不快にする必要はないんじゃないかな?

 断るにしても、素敵な対応をすることは、ひとつの営業活動です。自分を好きになってもらい、会いに来たいという気分にさせてしまう魅力を見せ付けられた出来事でした。

 ちなみに、今回対応してくださった方は、とっても美人でした

 終わり!

 

 

惹きつける力

2007年04月10日 02:55

ケイです。

セミナーであった人とか、有名なひとってすごいかっこいいって思っちゃいます。

尊敬する人とか魅力的な人ってなんで惹かれるんだろう。

話がうまい

おもしろい

さまざまです。

でも決まって、企業のリーダーは魅力的な人が多いです。

そんなにたくさんの人を見てきたわけじゃないですけど。

なぜか、惹かれてしまいます。

きっとその人の下で働く人も、その魅力についていっているところもあると思います。

リーダーは魅力的な人じゃないといけない。

高校の時、授業中に見たビデオで

皆さんご存知と思いますが。

プロジェクトXの

ラグビー部の先生と生徒の話です。

不良ばかりのラグビー部を、まとめ上げ、全国に向かった、奮い立たせられるお話です。

試合の結果は惨敗で、先生は自分の責任を感じ、生徒たちに謝りました。

それを見た生徒は、自分たちこそが敗因だったのだときずき。

そこから、先生と生徒が一直線に向かったのです。

先生のすばらしいところは責任感の強さです。

その責任感にみんな惹きつけられていったんだと思います。

そういう人もいるんですね

魅力的なリーダーになるために。

人の惹かれる部分を盗んでいきます。

運動のススメ

2007年04月09日 07:42

おはようございます!ナオヤです。

先週末はたくさんの御来店

本当にありがとうございました!

蔵之助を楽しんで頂けたましたでしょうか?

遅くにご来店されたお客様

品切れが多くてご迷惑をお掛けしました。

次回はフルで蔵之助を味わって頂ける様、努力します。

大将が攻めるなら

自分達は守る


さて、話は全然変わりますが

昨日ついに『蔵之助テニスサークル(仮)』

スタートしました。

な、なんとIHとか出ちゃうようなコーチのもと

まずは2時間汗を流しました。


やっぱり身体を動かすってイイ!

そして新しいことって楽しい!

最初は


日曜日まで身体動かしちゃって大丈夫かオレ、
寝だめしなくてイイのかオレ_| ̄|○

って思いましたが

適度な運動?で身体がほぐれたのか

逆にすっきりしました。心配なのは今日腕があがるかどうかだけ・・・。


これからも是非続けていきたいです。


実はテニス好きというアナタは
↓をクリック

与える力

2007年04月07日 23:55

大将です

先日一家ダイニングプロジェクト

武長社長のお話を聞かせていただ

きました

本当に親切で

蔵之助の私の立場になって

いろんなアドバイスをしていただきました

いままで様々なセミナーに

いかせていただき

すごく勉強になるんですが

ある時から

話の規模が大きすぎて

蔵之助に落とし込めない事に気がつきました


何を

どんな風に

どんな目的で

どんな言い方をするのか

全ては具体的に教えてくれません

大将 松原の目線で

この状況で出来る事が

どうしても明確にならない

という自分の問題点を

相談した所

武長社長は

自分が今の松原さんの立場の時がありました

ですからその時の目線で今日はやりましょうよ!


と本当に実りある個人レッスンをしていただきました

見せていただいた資料も

数字までのっていて

ここまでしていただいた

寛大さに脱帽です

私は思います

魅力ある人間の共通点の一つには

人に与える事ができる人


です

教え

考え

手法

魅力

自分も多くの事を与えていきたい

それには

多くの経験や

成功体験を得る事です


そしてこの二つは

挑戦し続ける事で

得られる事です


しかも

武長社長はお話がうまい!

プライベートなことまで

いろんな話を交えながら

私に与え続けてくれました

本当にありがとうございます!

よしゃ!やりますか!


最近私の五歳になる娘が

何かする時に

よっしゃ!

って言うんですよ

それが気持ちよくて、かわいくて!

てっぺん

2007年04月06日 12:50

大将です

週に一回

お店をみんなにまかせて

他店の視察に行かせてもらってます

みんなが店を守るんなら

大将の僕は攻めます!

そんな訳で二店目に

てっぺん男道場にいってきました

お店自体人それぞれ好みはあっても

僕がびっくりしたのは

やはり社長である

大嶋啓介の遺伝子がしっかり根付いた

大嶋啓介のお店でした
社長は現場にはいませんでしたが

お店はずーっと満席状態

カウンターで焼いてる

キッチン隊長が

お客さんと絶えずお話してます

みんなこのキッチン隊長目当てで

お店にきているのは明確でした

あの空間をお客さんが楽しんでいる

そしてスタッフも楽しんでいる

店員とお客の関係ではなく

仲間同士の感覚
売り物は料理や酒もそうなんですが

人でした

確かにてっぺんで飲むと

元気になります!

と同時になんだか

くやしくなってきて

自分がなんだかわからなくなりそうで

自分の足りなさが身にしました

でもわからない事は

素直にわからないと

人に聞くのが一番です

そこで今日

30歳の若さで

千葉で10店舗を経営する

一家ダイニングプロジェクトの

武長社長の所へ


お話を聞きに行きます

彼は私の要望に心よく対応してくれて

私でよろしければなんでも

お答えします!

と逆に頭を下げていただきました

なんて謙虚なんだ

最高になれなくても

そこに近づこうとする努力は

けっして怠りたくないです

2007年04月05日 10:45

おはようございます!ヒロです。

昨日はすごい雨でしたね!?
東京ではみぞれが降ったみたいで・・・

雨の中、昨日もたくさんのご来店ありがとうございます!

自分がサラリーマンだった時、

飲みに行く時、雨が降っていると

「近くにするか?」とか

「今日はやめっか?」ってなってました。

そんな中、蔵之助まで足を運んで頂ける!

それは、ものすごく嬉しい事で、本当に感謝、感謝です!!



さて、「板」に立ってから3日が経ちます。

仕込み、段取り、営業、発注、冷蔵庫との闘い・・・と

まだまだ、おぼつかない自分です。

そんな、ここ一番って時、

「やってやるぞ!」って思いがちですが、

そう思うと力が入り過ぎて思うように動けなくなるそうです。

じゃあ、どうすればいいかって言うと、

「~するぞ」ではなく「~できる」と思う事だそうです。

「成功する」とか「克服する」とか

言い切りの動詞を淡々と繰り返す事で、

無駄な力が抜け、やりとげる事ができる。

そういえば、第二回居酒屋甲子園優勝の「寅゛衛門」では

朝礼で「俺はできる」と繰り返し言っています。

自分も毎日、言い続けようと思います。

俺はできる!

シアワセ

2007年04月05日 02:36

店長の村橋です!

 先日、お休みいただきました!!すみません!
 忙しい金曜日に、風邪をひき、熱を出しました!
 インフルエンザではなく、熱も下がり、翌日から出勤しました、が、
 声が出なく、ろくなもんじゃありませんでしたね。
 
 なんとか声も出るようになり、そろそろ酒も受け付けるかも・・・

 それにしても、一人暮らしで寝込むのは、心細いものですね。
初めての体験でした。
こんなのヤダ!絶対明日は仕事に行く!!」
という気持ちが、確かに働いたような気がします。
それで、そこそこの高熱を一晩で克服できたのかな?

 健康のありがたみもそうなのですが、家族のありがたみも感じましたね。

 熱を出して寝込んだ経験の大半が、幼少期。必ず近くに家族が居ました。

 寝ているとき、額に触れる手を感じて目を覚ますと、
水枕を取替えに来た母が居たり、

 ふだん台所のガスコンロなんかいじらない父が、
「牛乳温めて飲むか?」なんて言いながら、台所へ立ったり、

 いつもは一緒に学校へ行く兄を、「行ってらっしゃい」と送り出し、
まったく違う一日を過ごしてきた兄に「おかえり」なんて声をかけながら、不思議な気分になったり、

 思い出というのは、なんら特別な出来事ではないのかも。
過ぎた時間全てが思い出で、それに支えられて生きているのかな。
少なくとも、忙しい週末に高熱を出し、心細くなってしまったときの私にとってはそうでした。

 幸せいっぱい

 愛がいっぱい

 感じられるかな?

 感じたもん勝ち!

 

 

 

人柄

2007年04月03日 02:59

ケイです!

なおやさんのブログにも書いてあったとうり、先週、一年以上働いてくれたバイトの卒業式がありました。

今までやってきた送別会とは違い、ここまでするか!ってくらいに、大成功の卒業式になりました。

僕が幹事で、卒業する彼のために、ヒロさんとビデオレターを作りました。

スタッフ一人ひとりの手紙、思い出の写真、笑いあり、涙アリのストーリーで、製作するために休日返上して、作っているうちに、もっといいものにしようと、試行錯誤の連続です。

それでも、全然くさることなく、むしろ楽しみながら作ることができ。
これも、彼の人柄なのかなって思いました。

こいつのためにいい思い出にしてあげたい。
自分のことより、人のことの方が、力が発揮できるもんだなぁ。

それを見て、彼は号泣してました。

作ってよかった。

そんな風に思えるやつはめったにいないけど。

だったら、自分がそう思ってもらえるような人間になろう!

別れが惜しまれるようなやつに!

日々の積み重ねで自分の人柄って決まっていくのかなあ。

んん~

最初はつくろってても、そのうち本物になるって!

出会いを大切に。

好きな言葉の一つ

一期一会」

卒業

2007年04月02日 09:55

ナオヤです。

先日、また一人の漢が蔵之助を旅立って行きました。

土曜の営業後は彼の為に、卒業式を開き

みんなの想いに彼も涙を流して喜んでくれました。



ホントに素晴らしい夜でした。

彼はそのイマドキの若者らしい容姿からは想像できないくらい

礼儀正しくて天然で人一倍ケツの出る漢でした。

そんな彼が自分の夢を見つけ、蔵之助から旅立ちました。

これから彼は自分の目標の為、みんなのエールに応える為

頑張っていってくれるでしょう。

Great Teacher Higurashi になる為に。


それにしても仲間が辞めていくのはさびしいことですが

自分の夢が明確なビジョンになって

それに向けて新たな一歩を踏み出せるのは

羨ましくもあります。



自分にも夢はあって、

でも日々の生活の中で、揺らいだりぼやけたりして

果たしてそこに向かえているのか分からなくなったりもしばしば。


だけどそれを応援してくれる人や

その夢の為に別の処で動いてくれる友人がいて

その人達のためにももっと明確にしなきゃいけない。

大将も助言してくれたし

まずは紙に書き出してみよう。

ここに宣言しておかないとまた後回しにしちゃうかもしれないから。


そんな事を思わせてくれたこの週末でした。




最近の記事


