
--年--月--日 --:--


セッカチ

2007年05月31日 02:44

店長の村橋です!!

本日は、メニュー変更でした。

さっそくたくさんの新メニューのご注文、ありがとうございました!

今、私もまだ一週間ではありますが、キッチンに入っているので、

ぜひ新メニューの開発にも力を注いでみます!!

でも、まだまだ・・・まずは焼きをマスター。

中途半端にならないように、ひとつずつやり遂げます。


仕込みをしていると、ときどき、あることを考えて、ワクワクしてきます。

この焼鳥1本で、160円の売り上げ。10本で1600円。

じゃあ100本で、16000円か!!

基本的に、売れ残って処分なんてことはないので、ほぼ確実なお話です。

お客様からの感想も、すぐに聞くことができる。

喜んでくださったかも、顔を見ればおおよそ判断できる。

ああ、だからだ。それもこの仕事を選んだ理由のひとつだった。

ようするにだ。私は非常にせっかちだ。

良くないかな?

すぐに出る結果ばかり見てるところがあるかな?

せっかちは良くないねぇ。

ちょっと気をつけてみます。

新メニュー

2007年05月29日 02:41

けいです!!

最近暑くなってきました。

気おつけていることがあります。

においです!!

ホールに出るようになって

お客さんの前に出るので、

特に気おつけるようにします。

今日は、柔軟剤とファブリーズを買ってきました。

これでにおい対策バッチリデス!!!

洗濯物は太陽あてないとだめですね。

今までずっと部屋干しだったので。

たまには外に出してあげないと。

さて、今週の水曜日は

新メニュー登場です!!

今回のメニューは、厳選して

質の高さを重視してみました。

一つ一つ満足してもらえるような。

それでも、問題点があったら気にせず教えてください。

あと突然ビックリメニューが登場するかもしれません。

気になる方は、

店内の張り紙チェックしてください。

さーて明日は火曜日スペシャル!!!!!

関が原の戦い」

徳川家康 対 石田光成

大将 対 早川

蔵之助の関が原

勝つのはどっち?????

伝える力Ⅱ

2007年05月27日 16:35

こんにちわ!ナオヤデス。

ジェネレーションギャップを
ジャンプ3371855664.jpg


スポ根スポ根

斬られたらみんなおッと思いますよね。

先日、第2回居酒屋甲子園優勝店舗の寅゛衛門の社長

赤塚元気さんの公演を聞く機会がありまして

蔵之助社員総出で行ってきたわけですが

さすが色々な所で話す機会が多い方だけに面白い。


身近な例を持ち出して話に引き込む技、お見事です。

是非、真似したいですね。


おまけ

人は4つのコミニケーションタイプに分類できるそうです。

とくにサポータータイプの方はストレスの溜め過ぎに注意。

ちなみに自分、アナライザーでした。でわ。

メニュー

2007年05月25日 16:44

大将だす!

昨日、千葉のある居酒屋さんに

紹介で視察にいきました

鶏料理がメインの店です

影響されやすい私は

このお店を最高にリスペクトしちゃいました!

蔵之助でよく言われる事が

お店にインパクトがない!

料理もインパクトがない!です

なのでいろんな業者の方に

インパクトあるお店を教えてくれ!

とお願いした所

数多くのお店を紹介いただきました

ありがとうございます!

特に昨日のお店を紹介してくれた北島さん

ありがとう!

で私はグランドメニューの変更を考えていて

およそ決まりかけていたんですが

今日その原案をほとんど変えました!

ごめんな!早川!みんな!

いままでは

メニューが少ないと言われてムキになっていた

自分がいました

でもそれはメニューが少ないんじゃなくて

メニューに魅力がない事だったんです

魅力ある商品のラインナップが少ないんです

私は元々は板前です魅力ある商品を作るのは

私のライフワークです

そしてそれをお客さんから評価をいただいた時

さまざまな事が発生し集まります

そこに接客があり

お酒があり

人が集まっていく

忘れてはいけない事は

そこで集まった人や物を

大切にする事です

しかしせっかく考えて作ったのに

ごめんな早川!

でもその商品は違う機会に売ろうな!

いつもいきなりで

勝手でごめんなさい!

キンシュ

2007年05月23日 16:07

店長です!!

 禁煙中です!!


 わりと続いていますよ!!

 さて、焼き場に入り、三日目です。使う脳ミソが違うことを実感。

 ただウロウロしてるだけの時間が生じてしまっています。

 いっぱい味見しましたが、焼鳥は、ものによって塩の量を変えなければいけない。

 難しいっすねぇ!

 問題の汗ですが、これがあまりかかない。

 そりゃ、暑いんですが、なんでしょう?炭の熱に、汗を乾かせられているような感じです。

 慣れるまで、まだまだフロアまでは見れませんが、あの焼き台の場所は、客席を見渡せるので、一日でも早く、焼き場からもお客様とコミュニケーションとれるように頑張ります!!

 最後にひとつだけ、仕事の後のビールが格別にうまいです!!

 が、毎晩になりつつあるので、

 今日は禁酒します!!

ホールデビュー

2007年05月22日 03:04

ケイです。

最近、自分以外のスタッフが禁煙しているので、

自然と本数が減ってきました。

この勢いで、俺も禁煙しようかな。

さて、今日からホールデビューすることになりました。

いままでもちょくちょく出ていましたが、

はまりで出るのは初めてなので

緊張と不安とわくわくでした。

お客さんの反応が近くで見れて

いろんなヒントが落ちてます

小さなことを見逃さないように

常に集中です。

そして、今日は

火曜日スペシャル「地鶏対決」です

今回はどこの地鶏が登場するか

前回は川俣軍鶏に阿波尾鶏!

気になる方は、ぜひご来店ください。

おはようございますと飲食店

2007年05月20日 22:55

おはようございます!

先週、車の初心者マークを卒業したナオヤです!

いやぁ、あれからもう一年たったんですねぇ(少し遠い目で)・・・。

ということは蔵之助に来てもうすぐ一年。


先日のこと、常連さんに

つい「おはようございます」(注:午後6時)って

挨拶してしまいまして。

常連さんの不思議そうな顔を見てはっとしたんですが

そういえば飲食業界に入って不思議だなと思ったことの一つが

このいつでも『おはようございます』と言う挨拶。

 
普通の人なら「芸能界かっ\( ̄ー ̄)」ってツッコミたくなります。

朝でも夜でも人の出入りがある業態は得てしてこの挨拶を使いますが

由来は謎が多いです。


でも

こんにちわ!よりも

こんばんわ!よりも

一番清々しくて爽やかさを持った気持ちの良い言葉ですよね。

今ではお気に入りです。


ただ内輪以外で夜に使おうもんならとっても違和感が。

気をつけないとなぁと思う今日この頃です。

電話とか大丈夫だろうな>自分


さて明日はもう恒例?となったポジションチェンジ。

今度は板場の初心者マークをつけてキッチンに戻るわけですが

こっちのマークが外れるのは何ヵ月後かはたまた何年後か!?

とにかく頑張るだけです!





約束

2007年05月18日 12:06

大将です!

禁煙です!

また禁煙です

禁煙するといって

失敗したのは

これで8回目です

西田先生がおっしゃってました

人は他人との約束は守るが

自分との約束はすぐ破る

この自分との約束を守った分だけ

成長できる
だそうです

でも禁煙はきついな、これ!



禁煙2日目

2007年05月18日 01:27

こんばんわ!ヒロです。

タイトル通り、現在禁煙2日目です!!

蔵之助では、過去何回か禁煙しようと

みんなでチャレンジしてきましたが、

自分は今回初参加です。

すっごく吸いたい時と、そうでもないねい時の繰り返しで、

何だかお腹がすいてしょうがないです。。

何とかふんばって、賭けに負けないようにせねば!!


そんな蔵之助では、

新メニューの打ち合わせがありました。

試食しながらみんなで話合いましたが、

今度もおいしいメニューが続々登場しそうです♪

6月中に登場予定ですので、お楽しみに!!

ヒロ


アイラブナンギョウ

2007年05月17日 09:24

 店長の村橋です!!!

 最近、南行徳という街を歩き回っていると、

いろんな嬉しいことに遭遇するようになりました。

 あるお好み焼き屋さんに入ると、

 『今、噂をしていたところなの・・・』

 とママに言われ、すぐ隣には蔵之助にも来て下さるお客様が。

 ビラを配りに出ていると、一度通り過ぎてしまった方が、

「蔵之助で~す」の声に、わざわざ戻ってきて
 
『もらってもいいですか』

と言って受け取ってくださったり。聞けば、来店したこともなければ、

飲む店を探していた訳でもない。

『噂でよく聞くお店の名前だったので』だそうです。

 店で使用するお茶を買いに行くと、

『蔵之助さんのお茶がおいしいからって、買いに来て下さる方も多いのよ』とか。

 いやぁ、嬉しい、嬉しい・・・ありがとうございます!!

 僕はシアワセ者です!

 では、また。



 

ホール

2007年05月15日 02:05

ケイです。

先週、近くの居酒屋に飲みに行きました。

来週からホールにでるので、ほかの店では

どんな接客してるのか気になっています。

そこのスタッフはバイトしたてだったらしく、おぼつかない接客で、

ミスしてましたが、

「すいません、ホントすいません」

と、本気で謝ってくれたので、帳消しになってしまいました。

謝っても許してくれないお客さんもいるけど。

ほんとに自分の誠意って伝わるんだなと思いました。

技術よりもまずは誠意だ!

一緒に飲んだホールスタッフにも話を聞いて。

蔵之助のレベルの高さを感じました。

ほかの店に行くと違いがよくわかります。

ホールのみんな

よろしくも願いします。

一日30品目は古い

2007年05月14日 16:36

こんにちわ!ナオヤです。

GW中は久しぶりに自炊の生活でした。(普段はまかない)

小さい頃教えられた「一日30品目」に従って

久しぶりにスーパーに食材を買いにいったり、

いわゆる『一汁二菜』で献立を考えたり。


30品目も使えないよ!と頭をかかえたあげく

コレで  yasai
 

残り6品目でOKじゃんと裏技使ったりしましたが


今はいわゆる「一日30品目」は古いらしいですね。

厚生省が1985年に打ち出した食生活指針の項目だったみたいですが

現在、その項目は削除されてます。


30品目を守ろうとするあまり

食べ過ぎてしまったり

旬ではない食材―冬に体を冷やす胡瓜とかトマトとか―を

食べて、逆に体を壊したりするのを懸念したみたいで。



ちなみに蔵之助の「蔵之助セット」は

バランスよく16品目(モツ煮選択で)が取れますよ!


さて今日の蔵之助は

地魚 ほうぼう もちもちの白身
地酒 高砂(静岡) です!

本能寺の変

2007年05月11日 12:49

大将です!

来週の火曜日は

本能寺の変です

織田信長という日本酒

明智光秀という日本酒の飲み比べです!

朝廷を廃止し

自らが王となり

新しい日本を作り上げようとした織田信長

朝廷の存在を重んじ

良き日本の政治を復興させたいと

願った明智光秀

お互い良き国家作りを目指していたにも

かかわらず

最後の何を大事にするかで

起きてしまった謀反

天下の象徴であり権威ある

朝廷に歯向かった織田

その乱世の奸雄に反旗を翻した明智

たまらない!

500年たった今も

語り告がれる謀反劇

本能寺の変!

来週火曜日

あなたの胃袋の中で起きちゃいます!

敵は本能寺にあり!で一献

是非に及ばず!で一献!

楽しみましょう!


大将!謀反でござる!

何やつ?!

早川桂でござりまする!

減給ぢゃ!ってかー!


ひとまわり

2007年05月11日 03:26

おはようございます!ヒロです。


前回の店長ブログにもありましたが、

そうなんです!

次は店長がキッチンに入るんです!!

楽しみですね~♪


そんな自分はというと・・・

ホールに戻ります!!

これで各ポジションをぐるっとひと回りしました。

戻るというよりは、新たに始まるという感覚です。

すごくワクワクもするし、

すごくドキドキもします。

でもこの感じは、ポジションが変わるたびに経験してきた事です。

ほんとイイ刺激というか気持ちが引き締まります。

気持ち新たに、さらに精進です。

ヒロ

ウッカリ2

2007年05月10日 10:17

 おはようございます!

 店長の村橋です!!

 水曜のブログ当番の店長です!

 気が付けば、翌日の朝でした!!うっかりです!!

 夏ボケです!

 夏が大好き!!  ビール大好き!! 昨夜も・・・

 店でも、気温によって、ビールの売れ方が明らかに違います。

 焼鳥もよく売れます。記憶と記録は違いますが、この辺は、体感と一致しますね。

 そろそろ、「焼鳥屋 蔵之助」状態も間近かな?

 そんな頃、いよいよ私、店長がキッチン担当になることが決まりました!!わくわくです!!!

 しかも、焼き台に立ちます!!店長の汗に注目ですよ!!!

 蔵之助で一番の汗かき!!さすがにキッチン内ではしませんが、汗用のリストバンドに注目です!

 蔵之助の、夏の風物詩、店長の、別世界からテレポーテーションしてきたような、「どこ行ってたの?」と尋ねたくなるような、汗!!

 乞うご期待!(?)

築地

2007年05月09日 02:35

ケイです!

今日は、暑かったですね。

これからもっと暑くなりそうです。

焼き場にいると汗だくになります。

そんな今日、ひさびさに早起きして築地に行ってきました。

今日は炙りのひだったので、貝類とその他もろもろの仕入れです。

自分の目で見て、ほかの店と比べてみて、買い

そして自分たちで売る。

いつもは業者さんが運んでくれているので

そのありがたさと飲食業の流れを感じました。

うれしいことに、今日仕入れた貝は完売しまして。

今日仕入れたものを、その日で売れるってすばらしい。

お客さんにも感謝、食材にも感謝できます。

今日は濃い一日でした。

まだまだ築地に翻弄されている自分ですが。

堂々と歩けるようになりたいです。

しかし何回行っても面白いですね。

大将ご馳走様でした!

今度はらーめんおごります。

連休明け

2007年05月07日 10:09

おはようございます!!ナオヤです!

GWが終わりました。

気持ちも新たに仕事が再スタートの方も多いかと思います。

今日から蔵之助もオープンです。

土産話を持ち寄って仲間で集まるのはいかがですか?

そんな今日の蔵之助は

千葉は勝浦から 脂ノリノリの金目鯛

利酒師店長のオススメ地酒 高砂&三千盛

となっております。


連休の疲れが残っている方は明日がオススメ

   『復活!貝炙りの日』です。

豊富に含まれるタウリンできっと疲れも吹き飛ぶはず。

たくさんの御来店お待ちしてます。

ウッカリ

2007年05月03日 12:36

  こんにちは!!店長の村橋です!!!!!!

 実はこのブログはスタッフごと順番に回していまして、僕は水曜日担当なのですが、イレギュラーな休日もあって、すっかり抜けてしまいました。

 たまに曜日が違うのは、深夜に記事を書き、日付が変わってしまうんです。

 今回は、まったくのうっかりです。

 いやぁ、ゴールデンウィークですね。皆様、いかがお過ごしですか?

 何はともあれ、健康第一!安全第一!

 そして、五月病の原因になるような過ごし方はやめましょう!!

 よっしゃ、リセットしますか!!

 良い休日を!!!!!!



 

わくわく

2007年05月02日 02:19

ケイです!

元気ですかーー!!

最近雨の日が多いですねえ。

でも、蔵之助の中は、いつも明るく元気いっぱいですよ!

スタッフとお話すれば元気になる。

さて、先日の連休で地元の友達がこっちに来ました。

彼は、歌手としてプロデビューするため、オーディションを受けに来ました。

会場まで一緒に行って、終わるのを待っていたんですが。

当然緊張していましたが、夢に向かっている姿がすごく輝いていて、

そういえば、自分も上京してきた時は不安もあったけど、これからどんな人生になっていくのが、わくわくしてたかな~なんて。

今はまったく無いってわけじゃないんですけど。

そういうときのわくわく感、緊張感を楽しめる感覚が、働いていて大事だなって思いました。

メニューに無い料理を出す時、大事な仕事を任されたとき、みんなの前でしゃべる時、

緊張しすぎたり、プレッシャーに負けそうになったりして、自分の力がだせなかったりします。

落ち込むことも必要だけど、リラックスできればその状況を楽しむことができると思います。

行き詰った時、その状況を超えた時を想像してみる。

自分がナルシストなくらいに、かっこいい自分の姿をイメージしておくと、うまくいくかも。

本番前に練習している彼を見て、思いました。

GTOの鬼塚先生は「おもしろくなかったら、自分で楽しくするしかね!」

って言ってました。

やっぱり仕事も楽しまなくちゃね!

いや、楽しいっす!!

粉物マスターへの道

2007年05月01日 10:08

おはようございます!ナオヤです。

G.W.真っ只中、

今日(5/1)も明日(5/2)も蔵之助は営業しちゃいます!

たくさんの御来店、お待ちしてます!

ちなみに5/3~5/6はお休みさせて頂きます、ご了承下さいm(__)m


さて、日月の連休で河口湖に行ってきました。

そこでそば打ち体験をしたんですが

コレがなかなか難しいし大変だし奥が深い(気がする)。

途中、放置プレイが多かったのもあって

(一人で4組11人を教えてる為)

打ち終えるのにかなりの時間がかかりました。


出来上がりを食べて初めてにしては上出来かと思いきや

店で出しているのと食べ比べると差は歴然。

追求心に火がつきました。

お好み焼き(友人の店を手伝ってた)に続いて

粉物第2弾、そば打ちやるか!

そのうちメニューに「ナオヤの手打ちそば」が登場だ!


よ~し、まずは道具だな。

おっ、お得なセット発見!

soba

【Set】蕎麦通セット 41,800円税込送料別

ふーん41,800円か。


41,800円!!!




粉物マスターへの道は遠い・・・。やっぱり日本人は米・・・か?



最近の記事


