
--年--月--日 --:--


居酒屋から日本を元気に

2007年06月30日 11:11

どっかで聞いたことあるタイトルからこんにちわ

ナオヤです。

月曜日は連休を頂いていました。

それを利用して下関に旅行してきたんですが

地方に行って感じるのはやっぱり食べ物の旨さ。

そしてそれらが安いんです。

今やこっちにいても食べられるものも多いですけど

それでもまだまだ知らない隠れた食材もあります。


スタッフの実家のかたがその地方の特産物を

送ってくださったりすることもあります。

いつも美味しく頂いています。ありがとうございます。


「旨いものは地方にあり」と

47都道府県すべての郷土料理を銀座にオープンさせようと

している方がいます。

その気持ちがわかる気がしてきました。

やっぱりこういう仕事していると

美味しいものに出会えるのは喜びです。

微力ながら蔵之助でもそういう郷土料理を

紹介したり教えていただけたりしたら

いいなと。。。


あなたのご出身はどこですか?



MURAHASHI

2007年06月29日 02:44

大将です

なんと来週から

板場に村橋店長が立ちます!

汗だくの焼男から

今度は蔵之助の起点である

板場に立ちます

めっちゃ期待しています!

多分俺自身、

彼には早川よりも

厳しくする自信がある!(なんの自信?)

でもこれを読んでる村橋君!

蔵之助のスタッフがどんなに笑顔でも

販促がどんなによくても

村橋君が作るの料理がへんてこりんだったり

遅かったりすっと

全てが駄目ですからね!

仕込みから始まって

営業まで全てが起点になるポジションです

さあ皆さん、

村橋店長をやさしく見守りましょう!

ファイト一発ってかー!






ひさびさ

2007年06月28日 02:28

おはようございます!ヒロです!

ごぶさたブログですいません。。

先週、連休を頂いたので

久しぶりに以前よく飲みに行っていた焼鳥屋に飲みに行ってきました。

約2年ぶりに行ったのにもかかわらず、

覚えていてくれた事にまず感激しました。

さらに焼き鳥ばっか食べていたら、

「野菜も食べなよ!」

「ヘルシーでいかなきゃ」

って大根サラダをサービスしてもらったり、

お茶漬け食べてまったりしてたら、

「甘いもんも食べちゃう?」

なんて、杏仁豆腐サービスしてくれたり、

さりげなく、こんなサービスしてくれる。

とても楽しい時間を過ごす事ができました♪

そして、すごくいろんな部分で勉強になりました!

ほんとありがとうです!

自分まだまだこれからです!!

ヒロ

アタリマエ

2007年06月27日 16:20

 店長のムラハシです!!

 先日、急遽、旧スタッフに店を手伝ってもらうことになり、久しぶりに一緒に働きました。

 直接聞いたわけではないのですが、彼女は、

 「蔵之助の皆は、忙しくなってくると活き活きしてきますよね

 と話していたそうです。

 そんなころ、実は焼き場でいっぱいいっぱいだったのですが、たしかに、ノリノリではあります。

 時に、悪ノリと言われたりもしますが、悲壮感を漂わせていると、お客様にも伝わってしまいますものね。

 だから意識してノリノリでやるわけでも決してなく、自然とそうしているのです。

 これは蔵之助のいいところだと断言したいですね。

 それでも、そんなの当たり前だよ!!って言い返されそうです。

 世の中にはいいお店がいっぱいあって、蔵之助のいいところではあっても、自慢するところでもないのかも知れません。

 もっともっと、自然に当たり前が出来るようにしたい。

 自信を持てて、かつ謙虚に・・・

 でもいっぱい自慢したいな!!

 イェイ!!!

スイーツ

2007年06月26日 02:31

ケイです!

前のブログにも書いてあった、お客さんにもらったお菓子のお店が南行徳にあります。

「ル・グラン」というケーキ屋さんです。

自分もよくお世話になっていて。

南行徳NO.1だと思っています!

前にお土産で買ってったらすごい喜ばれたし、

お店に行くといつも繁盛していて

地元に愛されてる感じがします。

地元密着型のお店を目指している蔵之助にとっては

先輩ですね!

業態は違っても学ぶことは多いと思います。

これからもお世話になります。

さて、今週の火曜日は

「貝の日」です!

蛤、サザエ、大アサリを炭火で焼いて

隅に落ちて焦げた醤油の香りがたまらない!!

自分で焼いたらサらに旨い!

お待ちしております。

贈り物

2007年06月23日 02:55

ケイです!

蔵之助では今までたくさんのお客様に贈り物や差し入れをいただいてきました。

先日も来店された常連さんに、

お酒をもらったり。

お菓子をもらったり。

特に印象に残ったのが。

以前、よく利用していただいた常連さんがいて、

今は、来ることができなくなったのですが。

実家から、さくらんぼを送っていただきました。

もう、来店することもなければ、

合うことも無いかもしれないのに、

いただけるということは。

すごくうれしいことです!

大事にしてくれて。

そんな店っていいですね。

居酒屋甲子園で壇上に上がった人の言葉で・・・

居酒屋業にとって大切なことってなんですか??

「人と人との繋がりです」

繋がりは簡単には作れないから

大切にしないといけないですね。

がんばります!

ウラメニュー

2007年06月21日 03:03

  店長のムラハシです!!

 昨日は「つくねの日」で、つくねを焼いて焼いて焼きまくった、店長のムラハシです。

 たくさんのご来店ありがとうございました!!

 暑い!!いよいよ暑い!!焼き場は熱い!!!

 熱中症にならないように、脱水症状にならないように、時々、水をがぶ飲みします。

 ところで、今日は「裏メニュー」がそこそこ出た日でした。

 早川チャーハン・・・ 店長ぺペロンチーノ・・・ オムライス・・・

 ご存知でした?入り口のおすすめ等をお知らせするブラックボードの裏側に、その日の裏メニューが書かれているんです。入り口の窓寄りのお席のお客様には、店内からも見えるはず。

 しかし、ただいま挙げましたメニューは、そこに書かれていたメニューとも違うものでした。

 お客様のリクエストに応えさせて頂いたのですよー。

 物によっては、ずいぶんお時間頂かなくてはできないこともありますが、できるだけ応えさせて頂きます!!まずはスタッフに相談してみてくださいね。

 ブラックボードのメニューについては、スタンバイしてあるものなので、ぜひ、注文してみてください!!要チェックですよ!!!

 

 こんなふうに公表したら、『裏』じゃないじゃん!! か?

2周年

2007年06月18日 11:15

おはようございます!ナオヤです。

しつこいようですが、

今日からハッピーマンデー始まります。

御来店頂くと厳選5品の中から一品プレゼント

おつまみからデザートまで幅広くご用意!

ぜーんぶ店長の自腹です!

さぁ、みんなで店長の財布を圧迫しよう!!(ウソ)


さてそんな蔵之助ですが

おかげ様で来月で2周年を迎えます。

これもひとえに皆様のおかげ。

本当に感謝感謝です。


2周年記念でスタッフを集めてBBQをする予定なのですが

その中の企画でTVでお馴染みの「すべらない話」があります。

口を開けば「滑る滑る」言われる自分にとっては恐怖の企画です。

誰か面白い話教えてください。ほんとこえ~。


オマケ

ヒ「ザキさん、『すべらない話』とかでググってそうだよね。」

ナ「そうか、その手があったか。 そ、そんなことないよ。」

ハッピーマンデー始まる

2007年06月16日 02:50

こんばんわ!ヒロです。

本日もたくさんのご来店ありがとうございました!

今日は誕生日のお客様が何組かいらっしゃって

ほんとおめどうございます!


さて、蔵之助では新企画が始まります。

その名も・・・

「ハッピーMonday!!」
(店長命名)

その名の通り、月曜日にご来店して頂けるとハッピーになれちゃうんです♪

その内容は・・・

人気の5品の中から1品サービス致します♪

その気になる5品はこちらです。

月曜日は蔵之助でハッピーになろう!

ヒロ

悩む漢(おとこ)

2007年06月14日 14:56

大将です!

半年に一回

酒を飲む友人がいます

僕と同じ飲食業の男で

10年位の付き合いです

ホールの男で

昔から動きが遅く

何をさせても遅い男です

ドリンクを作らせても遅い

バッシングさせても遅い


見てるといらいらしてくるんだが

こっちの気持ちも知らずに

ウインクしてくるあほな男だ

蔵之助がオープンして間もない頃

手伝いに来てくれて

期待していたら

カウンターで酒飲んでいて

ピークになると

のろのろ洗い場始めて

30分で皿を二枚割った

しかも割った事を

全然関係ない

焼鳥刺してる早川のせいにしていた

このドンくさい男

仕事はできないが

今10店舗の現場をまとめる

支配人です

僕が独立してから

いろんな経営者や店長さんと

お話させてもらった中で

作業が早いからその立場にいるという人はいません

仕事が速いってすごい事です

そのどんくさい男を支配人にした

彼の上司であり僕の師である先輩に

何故支配人にしたか聞くと

作業能力が高く、オペレーションを重視する

人間を役職につけると

店の人間の士気が落ちるそうです

お客さんの事を考えて動ける奴にやらせないと

店も流行らないと言ってました

これと同じ事を僕に言った男がいます

一家ダイニングの武長社長です

最近蔵之助でも

厨房の男が仕事が出来ないって

悩んでる奴がいます

直哉、俺は仕事が遅くても

絶対に無くして欲しくない

事があります

美味しいって言われてうれしいと思う直哉の気持ちです

遅くてもいいじゃねえかまずは!

横にみんないるから

おまえがその思いをもっていれば

みんなほっとかないです

俺はおまえが早くできない事を気にして

早くやる事だけに目標を置く料理人になんか

なってほしくない


おまえは早く料理を作るロボットになる為に

蔵之助にきたんじゃないだろう?

出来ない自分を責めるのはいい

でも美味しい料理食べて喜んでもらうお店を

持ちたいっていう気持ちは失うな

俺も今の蔵之助の料理が百点だなんて思った事は

一度もない

喜んでほしい料理や接客を今でもおぼつかないけど

研究してます

いまだに俺だって常識とは思えないアホな事します

早川なんかいまだにアホで

店長なんか輪をかけてもっとアホだぞ
アホしかいないから気にすんな

でも出来るようになるように

努力はしようぜ

アホを代表して

アホな話させていただきました

直哉今度俺と手つないでラーメン食べに行こう!

な!





キオクニノコリタイノ

2007年06月14日 03:14

  店長のムラハシです!!!!

 毎日、汗かいて焼鳥やいてます!!

 今、帰ってきて、何気なくテレビをつけたら、

アイドルグループが、懐かしい歌を歌っていて、しかも何年前?

学生の頃に女友達がカラオケで歌っていたような曲だから、10年以上前か・・・

 そんな時、いろんな事を思い出しませんか?

 当時、放課後に遊んだゲームセンターだったり、ただ友人と語り合っただけの公園だったり・・・

 音楽の力ってすごいですねぇ・・・

 その時にいた友達の力?

 自分のナルシスト、ロマンチスト的な力かな?

 まあ、それは置いておいて・・・

 今、ちょっと感じたことは、誰かの記憶に『蔵之助』が残ってほしいな・・・ということで・・・

 例えば、南行徳に住んでいた頃、蔵之助によく来てくださった方が、転勤して他所へ引越してしまったとします・・・実際いらっしゃるんですけど・・・転勤に限らず、いろんな事情でね・・・

 そんな方々の会話の中で、

 「市川に住んでいた時、南行に住んでいたんだけど、よく行った飲み屋があってさぁ・・・」

 なんて、蔵之助の話をしていてくれたら嬉しい。もう、泣いちゃう!

 ある野球選手が言った、「記憶と記録は違う」これも好きな言葉(ナオヤから聞いたっけ?)。

 ある野球選手が言った、「記録よりも、記憶に残る選手になりたい」この言葉も大好きです!!!

 
 
 夏だぜビールだ 蔵之助だYo

だって焼鳥 ビールに最高!

 月・木半額 六時には行こう!

 そんなオイラは つくねの信者

 旨い唐揚げ 効いてるジンジャー

 WOW WOW・・・もも ねぎま

 WOW WOW・・・タレは皮

 WOW WOW・・・卵黄付くね

 WOW WOW・・・つくねに付くね

 

 
 終わり!!

 

 

 

恵比寿にて

2007年06月12日 02:10

ケイです!

先週の日曜日、

ぐるなびシェフの、決勝審査会に行ってきました。

審査員には岸朝子や陳健一などいろんなジャンルの鉄人たちがいました。

1000を超える応募の中で残った10人のシェフたちが作った作品は、かなりレベルが高くて、知識も技術も自分はまだまだだなぁと、レベルの差を感じてしまいました。

BGMがかかり暗闇の中登場してきた選手たちをみて

かっこいいなぁ~と思いながらも、少し悔しかったりもしました。

でも、もっと悔しいことがあって。

前働いていた店の先輩がいて、しかもその先輩が上位30に入っていたのです。

話を聞いたら、応募しようって決めてから思いつきですぐ完成したそうです。

それが30位に入っちゃうなんて。

でも、最優秀賞をとった女性の方は。

今まですごい苦労してきたそうで、

その結果が最高の優勝です。

苦労した分最高の結果に達成感があると思います。

いや~、しかしみんなかっこよかったですねえ。

賞金なんか頭に無かったです。

来年は優勝目指して、挑戦します!

陳謝

2007年06月11日 15:59

ナオヤです。

蔵之助の仕込みは長い(と思う)です。

18時からの営業に対して、

いつも11時過ぎには仕込みを始めます。

長ければいいというわけでは決してないんでしょうが

それでもこのかけている時間は

美味しいものを作り提供するという

蔵之助の信念の一端です。


そんな中、

自分、先日体調を崩しまして

土曜の忙しい中を無念の途中リタイア。。。


今日も大事をとって仕込みの時間は休みを頂いてます。

今朝、「復活しました!出れます」と電話した時

「大丈夫、ザキさんがいなくてもまわるように段取りしてあるから

もうちょっとゆっくり休みなよ」

とちょっと淋しいけど頼もしい言葉をかけてもらい


「人という字は~」(by金○先生)なんて叫びたくなる一コマが。



きっと濃ゆ~い仕込が待ってるだろうに。ホント申し訳ない。


おかげ様でなんとか復活しました。

ご迷惑をおかけしました!!!



仕込み

2007年06月09日 12:05

大将です!

今焼き場に立っているには

村橋です!

毎日汗だくで焼いてます

塩ふりながら

村橋自身からも

塩が大量に噴出して

そのうち塩舐めはじめる勢いです

しかし焼いてるのは店長ですが

もう一人

蔵之助の焼鳥をさしている女性がいます

堀さんです

調理というのは

下処理が一番大切だと僕は考えます

きちんとした下処理の積み重ねが

最後の出来上がりを大きく左右します

焼鳥で言うと肉の掃除

切付け

串打ちです

蔵之助の歴代

焼鳥仕込み人の中で

堀さんが一番きれいにさします

だから一緒にやってる村橋も

自然ときれいに串をうっています

堀さん、上手だね。と言うと

いつも謙遜するけど

営業中焼きあがった串を

ばっちり鬼のようにチェックしてるのを

僕は知っています


蔵之助は

基本、炭火の焼鳥屋です

このゆるぎない焼き場に

村橋、堀コンビがいます

これから夏を向かえ

ビールと焼鳥が美味しい時期

沢山のお客さんに

蔵之助の焼鳥を食べてほしいです!


夕べ

早川に客単価

今日いくら位だ?と聞いたら

400円です!

と真剣に答えてました



夏はやっぱり

2007年06月08日 02:20

ヒロです。

夏はやっぱりビールと焼鳥ですね!

20070608021431.jpg


今日はホットペッパー7月号の写真撮影でした。

ビールの写真撮りながら、

ビール飲みたいな~という衝動を抑えながらで大変でした。

うまそ~とか、味の想像ができちゃうくらいの

さらに匂いまで想像できちゃいそうな

そんな写真を毎回取れたらいいなと思います。

今、うわさの「シズル感」ってやつですか!?

今回もみんなのおかげでイイ写真が撮れたと思います!

7月号もお楽しみに♪

ヒロ

ヤキトリ

2007年06月07日 02:53

 店長の村橋です!!

 焼き場にも、少し慣れてきた!!かな?

 毎日味見しています。

 初日は全種類!!

 何故かって、塩加減が大事ですからね!!

 いやぁ~、笹身は旨いねぇ! レアで提供してますが、なんであんなに甘いんですかねぇ?
 高タンパク・低カロリー ダイエットに最適かぁ!!
 手羽も皮がパリッと焼けるとたまんないねぇ~ 火加減も重要だぁ!
コラーゲンを多く含んでるんだってねぇ。お肌にイイ!!

 レバーは火を通し過ぎると美味しくないねぇ。ふっくらとさぁ、柔らか~くジューシーに!!鉄分をいっぱい含んでるからねぇ、貧血にいいんだよねぇ。!!マラソン選手も積極的に摂るんですってねぇ。

 体に良くなきゃ『食』じゃない!!

 「人」+「良」=「食」

 夏は焼鳥の季節!!ビールに合いますからね。

 でも、実は、体が自然に求めているんですよ。

 「旬」と言ってもいいかも知れませんね。例えば、グレープフルーツが体にいいからと言っても、年中食べていたら、冬なんか、体を冷やす効果が働いてしまって、必ずしもいいとは言えないんです。

 唐辛子は、汗はかくかもしれませんけど、実は体を冷やす効果があるんですよ。だから、暑い国々で多く食べられてる。インドのカレーだったり、タイ料理だったり・・・必然なんです。

 ビールは冷効果、焼鳥は温効果。

 ビールを飲む時は焼鳥で体のバランスをとろう!!

 これホント・・・

 

ひとり居酒屋

2007年06月05日 02:33

ケイです!

この前お客様に、

「一人できたいんだけどねぇ、ダイジョブかねえ?」

「ダイジョブですよ!全然来てください」

という会話がありました。

自分も一度だけ一人で居酒屋に行ったことがあって。

でも、なかなか一人で行くというのは、

人によっては勇気がいると思います。

一人で飲むのが好き、という人もいれば。

飲みに行きたいけど、一人だと行きづらい人もいます。

蔵之助には一人で来てくれるお客様もいます。

一人のお客さんには、なるべく話しかけるようにして、

一人でも気軽に入れるような店ですよ。

一回入っちゃえば、気にすることなくお酒が楽しめますよ!

今度は是非、一人でいらしてください。

そっと教える蔵之助の秘密

2007年06月04日 10:11

おはようございます!ナオヤです。

新メニュー登場から1週間、

なかなか好評を頂いてます、イエイ。

エビマヨ、ごぼう唐揚、おこげピッツァ、黒豆豆乳豆腐etc.


そんな中、今日はちょいとマニアック?な視点から

変化をご紹介~其の1スープ編。

①出汁が変わりました!
 良質のかつお節をふんだんに(当社比)用い
 じっくりと旨みを抽出することで
 香り高い逸品に仕上がりました!
 あらゆる料理のベースになってます。

②コラーゲンスープ復活!
 冬に好評を頂いた鶏しゃぶ鍋のコラーゲンスープ。
 改良に改良を加え、より濃厚でコクのあるものに!
 コラーゲンマニア必飲です。


以上、ほんの一部ですがご紹介しました!

まだまだあるある蔵之助の秘密、次回乞うご期待。

たこ

2007年06月01日 14:17

先日築地で

タコの卵を発見!

以前もお客さんに喜ばれて

その時以来の久しぶりの再会です

当時

タコの卵も

見た事も聞いた事もない

野球ボールの大きさに

驚きぼーっと見ていたら

おじさんがきて

手づかみで袋に入れて買っていきます

これどうするんですぅか?って聞くと

たまり漬けにしてみなよ!

とだけ言ってさっさっと行きます

じゃたまり漬けにすっか!と

してみていやいや美味しい!

お店で昨日お出しした所

本当に喜ばれて

うれしい限りです

ありがとうございます

そういえば

タコって

早川の本当の父親?

じゃ別名

早川の卵たまり漬け!ってかー!!

6月の蔵之助

2007年06月01日 03:08

こんばんは!ヒロです。

先週、すっかりブログを書くの忘れてました・・・

申し訳ない。。

昨日から登場した新メニューも好評です!

お待ちしております!!


最近ホールに出てからのテーマは、

「お客さんを知る」です。

知るためには、やはり話をするのが一番ですが、

このお客さんとの会話がまた楽しい♪

楽しい反面、難しさもありますが・・・

好みとか、いつも頼むものとか、

もっともっと知って、

もっともっと満足してもらえたらなと思います。


さて、6月の火曜イベントが決定しました!!

5日  梅の日

12日 大好評!鶏対決の日

19日 つくねの日

26日 炙りの日

6月も蔵之助をよろしくお願いします!!

ヒロ


最近の記事


