
--年--月--日 --:--


与える人

2007年08月03日 02:00

あっつい!!

大将です!

毎日と言って良いほど

駅前で僕はビラを配ります

駅前には同業者がひしめきあいます

今日はふと

毎日僕が配るから

お客さんもあの人きっと現場で

つまはじきされてるんだわ!と

思われるのもなんだか寂しいので

思い切って”あづ”に頼んでみる事にしました

この娘は16歳で今日誕生日です!イェイ!

『あづ、配る時は笑顔でそして両手で

  チラシをわたすんだぞ!』


それだけ教えて僕は店に戻ります

心配です!

もう店に戻る前から心配

あー心配だ!

ところが!

あづは今日14人もお客さんを連れてきてくれました!

蔵之助を満席にしました!

堀さんもびっくり!

だってびら配り今日初めてした娘ですよ!

その中のお客さんに言われました

『こんなに一生懸命に

  配ってるのにほっとけないよ!』


僕はうれしかった

お客さんがきていただいた事もそうですが

あづの一生懸命さに惹かれてお客さんが

来ていただいた事に喜びました!

『あづ、すごいじゃねえか!』って言うと

『一生懸命であまり覚えてません!!』

『。。。。。。。』

そのあと

誕生日なので

店長のスペシャルパスタをまかないに

デザートはお客さんにまで祝っていただいてケーキのプレゼント!

帰り際に

『大将、最高の誕生日でした!ありがとうございます!』

あづ、おまえ気持ちいいよ

こちらこそありがとう!

そしておめでとう!

僕はある持論を持っています

人を幸せにしたり

やる気や勇気

喜びを感じさせる人

蔵之助の常連さんもそうですが

一つの共通点を持っています

それは

『与える事が出来る人』です

自分や自分のする事を他人の評価や対価に求めるのではなく

与える

あづ、おまえの誕生日なのに

俺はおまえからプレゼントもらったよ!

ありがとう!

そしておめでとう!














早川、あれか

さっき

『大将のヒゲ面より

  かわいいあづだから

   お客さんいらっしゃった』

っていったろ!

罰として毎朝

しかも俺のひげが一番痛いときに

ほおづりの刑だ!





20070726192519.jpg



最近の記事


