
--年--月--日 --:--


新人

2007年09月28日 01:32

大将です!

先日早川が嬉しい事を言ってくれました!

『大将、なんで人の話を聞くとき

  相づちを打つかわかりました!

   相づちを打つと

   相手がどんどんお話をしてくれます!

    いろんな話が聞けて楽しいです』


いや嬉しい気づきでした

なんせ朝礼やミーティングで

僕が話をしても

うちのスタッフは無反応なので

聞いてるのか聞いてないのか

いつもわからずいらいらしていました

だから『話の聞き方セミナー』に行かせた

事もあるんですが

『理解できない事や

  納得できない事に相づちうてません』

といわれたりでした

だから朝礼でみんなにスピーチさせました

そうすると

スピーチ中俺の顔か床や壁を見ます

みんなに話すスピーチなのに

俺をみます

理由は俺しか聞いてる感じがしないからです

それが少しづつ

みんなが相づちやリアクションをし始めます

そして早川のさっきの言葉です

ここで次のステップアップの為の試練が到来!

蔵之助は二階の完成が近づき

スタッフが増えています

この教育をヒロと早川がやります

ヒロなら

1年前転職してきて

一年間、ひたすら教わり続けました

早川なら

いつも教える相手は年上ばかり

まだまだ教わりたいだろうに

教える事をいつも求められ

まあやりづらかった二年間

2人とも

相手の立場に立って

今度は新しい仲間に教えてみよう!

2人が尊敬される先輩を目指そう!

それが出来そうなのを感じさせる

早川の発言でした

だから後輩が相談してきたら

きちんと話を聞いてやってほしい

自分の好きな話ばかりすんなよ!

あと興味無い話を聞かないとかね、やめろよ。

もし新人が2人によって成長したら

ヒロも早川も念願の彼女が出来るかもね

だから僕は一切口だしません!と思う!

言葉の魔術師

2007年09月27日 02:33

おはようございます!ヒロです。

今週に入って、ずいぶん涼しくなりましたね。

先週まであんなに暑かったのに・・・

日も短くなってきてやっと秋到来って感じです。

季節の変わり目は、体調管理に気をつけましょう!


さて、自分は販促を担当していますが、

ぐるなびやホットペッパーのキャッチコピーなどを考えたりします。

この言葉を考えるのがとても難しい。。

そこでいろんな雑誌を読んで、

いいなと思った言葉をメモしたりしているのですが

その中で「dancyu」という雑誌があります。

この雑誌がとても参考になるのですが、

その中に出てくるキャッチコピーがすごい!!

「心が震える洗練の~」とか

「口の中で踊るご飯粒」とか

「噛み締めるほどに旨い」などなど


読んだだけで食欲をそそる文章が溢れてるんです!

言葉の力ってすごいです。

その言葉を読んで、その料理が食べたくなって、

店まで足を運んでくれる。

目指すはそこです。

考えすぎて、言葉の迷路に迷い込むこともありますが、

言葉の魔術師目指して、試行錯誤の日々です。


さて、大好評火曜限定イベント♪

10月のイベントが決まりました!

来週10月2日は「つくねの日」です。

詳しくはこちら

お楽しみに!!

ヒロ

シェフ

2007年09月26日 03:10

 こんばんは!村橋シェフです!!

 イェイ!厨房に入って、どれ位?

 まあ、どれ位経ったかなんて、そんなの関係ねぇ!

 やろう、やろう、と思っていたことを、ひとつ達成しました。

 『ぐるなびレシピ』入稿です。

 私の考案したレシピがご覧いただけますので、

 ぜひアクセスしてみてください。

 このブログのページの右下の方から

 「ぐるなび」に飛んでみましょう!!

 中には、お客様のわがまま、というか、

 おまかせで!! とオーダーされ、苦し紛れに作ったら大成功!

 という一品もあります。

 皆様のおかげで勉強させていただいております。

 私は今まで、「自分は料理人です」などと言ったことがありません。

 オコガマシイというか、オソレオオイというか、

 そんな、もっと厳しい世界で頑張っている人もいる中で、

 自分が料理人なんて・・・申し訳なくて・・・

 でも、そろそろ、言ってもいいかな、なんて思っています。

 自信がついたわけでもなければ、

 納得いくまで勉強したわけでもない。

 ただ、お金をいただく以上、

 しかも、おまかせをご注文までしていただき、

 こちらの言い値でお金をいただく以上、

 やはり、すでにプロの領域なんです。

 逃げていただけかもしれませんね。

 まっすぐ向き合ってみようかな・・・


 で!話は変わりますが、そんなわがままな!ではなく!!

 いつも刺激を与えてくださるお客様Kさんに、

 先日、ホルモンを食べに連れて行ってもらいました!

 ケイ、ヒロも一緒です。

 開店の一時間前に到着。その意味がすぐに分かりました。

 開店前から、行列のできる店だったのです。

 期待を裏切ることのない、名店でした。

 その後、ほろ酔いでボウリングをやり、1ピン100円を賭け、

 まんまと負けました。(このブログはフィクションです。)

 でも、まだ払ってません。

 その場で払わないと、訳わからなくなりますよねぇ。

 Kさん!負け分、焼酎買っておきますね!

 これからもいろいろ、うまいもんの話を聞かせてください!

 そして、このブログを書き終えたら、

 『イタリアン』検索してみます。

 ありがとうございました。


 P.S. mixiも始めました。まだウロウロしてるだけですが・・・





 

 

 
 

めだか

2007年09月24日 21:22

こんばんわー!ケイです!!

今週も連休で、二週連続です。

珍しい!!

てことは、二週連続で「ハッピーマンデイ」してません!

月曜日来てくれるお客様、

申し訳ございません!!



最近、大将がめだかを飼い始めました。

そのめだかが、大繁殖をしています!

毎日、卵産んでます!

だからお前も飼え!と

水槽を売りつけられました!

(無理やり??それとも・・・やさしさ??)

そんなわけで、いざ水槽セットを組み立ててみると。

無性に飼いたくなって来ました!!

なにを飼おうかなぁ。。

ふぐもいい!エビもいい!

魚を見ていると、さばきたくなってしまいます。

おおっと!!

そして結局・・・

大繁殖のめだかを分けてもらうのを待てずに、

日曜日にペットショップで

めだかを買ってしまいました!

癒されます。

すいません。大将のめだかもちゃんと育てます。

そして、まためだかが増えてきたら。

誰かもらってあげてください。

癒されますよ。



さーて明日は、

「カツオの日」です!!

カツオの刺身!塩たたき!土佐造り!

今が旬のカツオを食べつくせい!!

温暖化

2007年09月24日 18:13

こんにちわ、ナオヤです!

この連休は長瀞に出かけました。

前日まで暑かったのに

この日はあいにくの雨、そして・・・寒い。


現地に到着する頃には

雨はさらにひどくなる始末


予定していたライン下りを諦めました。

それでもたくさんの方がライン下りを楽しんでいたし

車から見た景色は秘境みたいで素晴らしかったんですけどね。

晴れるともっと素敵なんだろうと思い、出直しです。


帰りに有名な天然氷のかき氷を食べて帰りました。

が、20分ほど並んで店の前にたどり着くと

ショッキングな注意書きが・・・

「暖冬の影響で例年の4割しか天然氷が取れませんでした。
 不本意ながら高品質の純氷にて提供させていただいております。」


こんな所にも温暖化の影響か。


今日の国連温暖化会合では

参加国約160国の内、70カ国以上で

国家元首または政府首脳が参加するとか。



環境破壊の問題は飲食業界にも影響が多々あります。

こんな時に首相交代している日本は大丈夫?



かき氷は代替品でも十分美味しかったです。流石老舗。

ビリーズ ブートキャンプ

2007年09月21日 00:49

大将です!

秋になるとなんだか夕日が

切なく感じて見える今日この頃です

ですが食欲が旺盛になってきて

嫁と2人で

『生かきと美味しい白身で熱燗だ!』

と盛り上がってます

ですが秋から冬と

どうしても太りかちです

僕は自分のみっとない裸体

スタッフの前で平気でさらします

飲み会なんか

ずっと脱いでます

女性スタッフも最初は

『もー』とか言ってましたが

今では普通の光景です

ですが

直哉のブログにもあった通り

KURANOSUKE PICTURES製作の

蔵之助のオリジナルDVDに

僕の裸体が写っていたんですが

ダルダルしてるんです!

信じられない!

ショック!

僕は思わず

ビリーズ ブートキャンプ

購入!(この単純さにあきれる・・・・)

問題はいつやるか!?

帰ってから寝る前にします!

10月1日から僕の割れた腹筋を

常連さんにお見せします!


でも客席で腹出して僕が自慢してたら

おかしいですよね!?

ここで絞って

年越しまた太りますか!

その為にも

自己管理が大切ですね!

でも秋は最高です!

ビリーの効果や途中経過はお店で

是非僕に尋ねてくださいね!(多分やってます)

mixi

2007年09月20日 01:27

おはようございます!

最近、禁煙の予行練習に入った大将から

「お前もたばこやめろよ!」と言われ続けているヒロです!


以前、ケイちゃんがブログに書いていましたが、

自分も最近mixiを始めました!

早速「蔵之助で楽しもう!」というコミュニティを覗いてみましたが、

なかなか盛り上がっているようで嬉しい限りです!

かっちゃんさん、蔵之助Tシャツ着ていただいているようで

ありがとうございます♪


でもmixiってすごいですね~

ふと友人検索をしていると、海外に行ってしまい音信不通だった(メールアドレスを無くしてしまった自分がいけないんですが・・・)高校の友達が見つかったんです。

おかげで7年ぶりくらいに連絡が取れました♪

彼は入籍もし、昔と変わらず自分の夢に向かってがんばっているようですが、

正直こんなところで見つかるとは思いませんでした。

不思議なつながりですね。

人と人とのつながりっていろんな形があって

大切にしなければと感じた出来事でした。

蔵之助に来てくださったお客さんとのつながりを

もっともっと大切に!!

ヒロ

運動不足

2007年09月19日 11:17

 おはようございます。村橋店長です。

 連休いただきまして、いつもはクタクタぎみなのですが、

 休み二日目の夜には、南行徳公園を走っていました!

 疲労に悲鳴をあげる前に、体が運動不足に悲鳴をあげたようで、

 むしょうに走りたくなってしまったのです。

 思ったより走れて、少し安心しました。

 これを大将に話したら、

 『そうか、じゃ、まだまだ働けるってことだな・・・』

 と来たモンで、

 『はい、そういうことです。』

 と、すかさず答えてやりました。

 確かにそういうことなんですよねぇ。

 実際、今まで、力を使い果たすくらいに働いている人を、

 僕は見たことありません。

 もちろん、世の中にはいると思いますよ。

 ただ、僕の周りにはいませんでした。

 周りの人が頑張っていないと言っているわけではないのです。

 みーんな、まだまだいっぱい力をもっているんですねぇ。

 出せていないだけで。

 心が折れてしまうだけで。

 逃げるのは自分ってか?

 あれ?今日、ちょっと熱いぞ、俺。

 とりあえず少しずつ、今日は、界王拳2倍くらいで頑張りまっす!


 運動不足もそうですが、あとは、喫煙ですねぇ。

 ちなみに大将は、11月1日からタバコをやめるそうです。

 禁煙なんて簡単ですよねぇ。

 今まで何回も禁煙したことがあります!

裏メニュー

2007年09月18日 02:12

こんにちは!!ケイです!

三ヶ月くらいホールをやってきまして。

先週ひさびさ、営業中にキッチンに入りました。

なぜかというと、常連さんのkさんに、

どこからの情報なのか。

「桂くんのオムライスが食べたい」

と言われ。いきなり作ることになりました。

よくあることなんですけど。

久しぶりに言われて、実は不安でした・・・

そろそろ来るかな?とわ思ってました。

何とかできましたけど、やっぱり慣れってありますよね。

ぎこちなかったです。

そんな自分ですけど。

来月から、焼き場担当させていただきます!!

交代で直哉さんがホールに出ます!

そして、板前「店長」との初コンビ!

たのしみっす。

でも、今度は逆に、厨房からガンガン接客してくんで!

よろしくお願いします。

どんなに忙しくても、どんなに暇でも。

お待たせしません!!!

当たり前やろ!


  自分つっこみ~




でした!

大山鶏屋蔵之助メディア製作部

2007年09月17日 15:32

こんにちわ、ナオヤです。

蔵之助にはメディア製作班が存在します。


~蔵之助から漢が旅立つ時

   人知れず活動を開始する奴らがいる~


スタッフに笑いと感動と涙をもたらす彼らの名は


KURANOSUKE
PICTURES





土曜日はスタッフの送別会&歓迎会でした。

そこで公開された作品は決して期待を裏切らないものでした。

卒業のスタッフは見たことないぐらい言葉を失ってたし

新人のスタッフに

「俺、蔵之助の社員になりたい」

と言わしめた程です。


「期待を裏切らない」とか「前回以上のもの」って

本当プレッシャーのかかるものだと思う。


でもいざ作り始めるとむしろ楽しんでる彼らの姿を見て

「心配ないな」って思ったし、見習うべき姿勢だなと感じました。


スポーツ選手が口を揃えて「楽しんできます」というように

えてしていい結果がでるのはそういう時だなーって。

お疲れ様です!!!>二人


さて、連休を頂きまして

明日は「地鶏対決の日」

今回大将はどんな地鶏を仕入れてくるのでしょうか?

お楽しみに!!!


2007年09月14日 01:07

大将です!

いやーメニューも変わって

店中に香る七輪で焼かれる朴葉焼の匂い!

たまりませんよ

仕事あがって一杯やりたくなる今日この頃です

先日”サービスの神様”と呼ばれる

あのブッシュ大統領と小泉元首相を接客した事で

有名な新川社長の講演に言ってきました

僕は若い世代に多くの気づきを与える

この方に会いたかった

講演後名刺交換させていただき

こう聞かれました

『店どうなの?』

僕は問いに対して

売上とかの前に

なんか自分自身の事も聞かれたように思え

自信満々に答えました

『最高にいいです!』

そしたら新川社長はニコ!と笑顔になり

『おまえイイ顔してるもん!』と

言ってくださいました

尊敬し会いたかった人に

そんな事をおっしゃっていただき

本当にうれしかった!

だから機嫌が最高によくなり

その夜御飯は松原家は焼肉でした(関係ないっすね)

皆さんもあると思いますが

自分の尊敬する人間にこういった言葉を

かけられるとうれしいものです

うれしいと気分もいいし

なんか幸せです(僕だけ?単純なもので・・・・・)

僕は人を褒めると付け上がると考えていた時期がありました

人間は悪口や愚痴はいくらでも出てくるけど

褒めあう事や認め合う事をなかなか口にしません

でもなかなか出来ないからタマに褒められると

いいかもしれません

でもいい物やイイことは素直に認め、

ここはちょっとな・・・という事を

きちんと言ったり行動することを

お客さんから学びました

最近ですが

六歳位の女の子が

僕にタレのつくねを一本注文しました

おかわりです

帰りのお見送りの時に

その女の子が僕に

『ここのつくね美味しい!』と

言ってくれました

涙がでました

六歳の女の子でも

認めて美味しいと声を掛けてくれるんです


自分はなんて素直じゃないんだと

女の子から教わりました

蔵之助にご来店される方はみなさんそうです

『大将、これうまいよ!』

『店長美味しい!』

『けいちゃん、すごいうまい!』

いつも僕達に勇気ややる気を与えてくれます

最後にはこっちはお会計いただいてるのに

『ありがとう』とまでおっしゃってくれます

こう言われる事は我々の財産ですし

この仕事をする誇りでもあります

厳しい事も受けとめ

感謝してお仕事させていただきます!

ありがとうございます

思い出の場所

2007年09月13日 08:56

おはようございます!ヒロです。

突然の安部総理辞任!?

びっくりしましたね~

安部さん本人の会見がないのでよく分からないですけど

何があったんでしょうか?

テロ特措法、参院選、政治とカネ、健康問題・・・

いろいろ言われてますが、真相は謎ですね・・・


昨日、蔵之助では3名で予約されたお客様がいました。

すると追加でもう一人分の飲み物を注文されました。

聞くと、最初は4人で来る予定だったんですけど、

その方のご主人が亡くなられて来れなくなっちゃんです。と

その方の好きだった飲み物と料理で思い出話をされてました。

そんな話を聞いて、せつなくなりながらも

そんな風に利用していたげることが、

すごくありがたい事なんだと感じました。

居酒屋が誰かの思い出の場所になる。

お隣の席では7才の女の子の誕生日だったり、

昨日の店長のブログにもありましたが、

いろんな来店動機があるんだなと。

蔵之助がみなさんの思い出の場所になるよう

さらに日々精進せねばと感じた出来事でした。

ヒロ

来店動機

2007年09月12日 02:21

 店長のムラハシです。

 いつも蔵之助を御利用いただきまして、

 誠に有難うございます。

 ところで、皆様は、なぜ蔵之助に来て下さるのですか?


 最近知った店だから、試しに行ってみた・・・

 知人に薦められて・・・

 料理が美味しいから・・・

 雰囲気がいいから・・・

 お気に入りのスタッフがいるから・・・



 いろいろな動機があると思います。

 しかも、動機はひとつではなかったり、

 その時によって違ったりするのではないでしょうか?

 蔵之助に通ってくださる方も、

 最初の頃と現在と、動機が少し変化していたりしないでしょうか?

 昨日のミーティングでも、その来店動機に触れた話があり、

 「あの人がいるから、また行こう」

 と思ってもらえることの強さも改めて理解したところです。


 それを超越した(?)「ある視点」の来店動機・・・かな?

 とにかく、最後まで読んでくださいな。

 先週末、常連のMさんがお一人でいらした時の話。

 Mさんは、お二人連れ、グループ、お一人・・・

 いろいろな場面で御利用くださるお客様です。そんなMさん、

 「最近一人で来てなかったからねぇ・・・

   二人とか、何人かで来てる時も、いい雰囲気で

    楽しませてもらっているけど、一人のときはさ、

     蔵之助っていうお店と一緒に飲んでるような気持ちに

      なるんだよね・・・ありがとう」


 ですって。

 店長、思わず嬉しくて泣きそうになっちゃいましたよ。

 泣きませんでしたけどね。

 今、ブログやりながらウルウルしてます。

 皆さんに必要とされる、

 望まれて永遠に継続される店でありたいな・・・


 お・わ・り


  

 




 

 

 

働きたい店

2007年09月11日 03:08

ケイです!

先週、一組のお客様と接客していたら。

「皆さん、楽しそうに仕事してますね」

「僕もこんな店で働きたいな」

と言ってくれて。

すごくうれしかったです。

最近、新しいスタッフも入り、

今お店となじんでいる時です。

そんな時に言われたもんですから。

自信がつきます。

お客様から見て、スタッフが輝いていることで

お客様も楽しんでくれてました。

今日、新スタッフの「みゆきちゃん」に

「楽しいか?」

と聞いたら

「た、たのしいです」

ちょっと緊張気味に言ってました。

これから少しづつ慣れていけばいい!

さらに、先程のお客様が、また今日来てくれまして

いつもは飲まないらしい日本酒を、飲まれていました。

楽しいだけじゃ、乗り切れないところもあるけれど

楽しくなきゃ始まんない!

僕は毎日、楽しいです!!



医食同源

2007年09月10日 02:47

おはようございます。ナオヤです。

明日は初の試み「ホイル焼の日」です。

秋鮭、鶏、キノコ、野菜etcを使って

何種類か考えました。どうぞお楽しみに。


さてレシピを考えながら思いました。

長期の経過を要する疾患(※)患者は

今や国民の3割に達すると言われています。

これは話題のメタボリック症候群よりも多い数字です。


うどんもパスタも食べられないって

普段はなかなか想像できないですけど

実はすごく身近な問題なんだと最近感じます。


何気に自分も卵アレルギーでしたし。

自然治癒しましたが今でも少し苦手です。


医学の世界は日進月歩です。

ヒトゲノムの解析が終わっている今

将来は治らない病気はなくなるかもしれません。


こと食物アレルギーに関しては

その要因となる細胞も特定されました。

近い将来、薬で治る日が来るかもしれません。


一生懸命、代替品を開発している業者さんもいます。


自分も自分に出来ることをしよう。


本当に微力だけど

せめて蔵之助に関わってくれた人のために

食材を考え、レシピを考え。


医食同源はこんなところにもあるのかもしれませんね。



※リウマチ性疾患と免疫アレルギー疾患を含めた総称

くりかえし

2007年09月07日 11:38

台風!

すごい!

家の前の木が折れて倒れています!

そんな中

Jさんはじめ

ご来店されたお客様

ありがとうございます!

そんな中Jさんとした話で

鶏しゃぶ鍋のスープの話。

春位から

改良を加え始めました

本当にいろんな事を試しました

ガラの割合を変えたり

野菜の煮方を変えたり

かつおを入れてみたり

僕を初め

スタッフにも

美味しい水炊き鍋を銀座に食べに行かせたり

半年位?ほとんど失敗を繰り返して

最後今板場にいる村橋と判断したのは

『最初の方法が一番いい』でした

Jさんにこのお話をしたら

『いいものにしたいという思いがあるから

  思考錯誤するんです

 それは飲食業に限らず全てにある事です!』


なるほど

僕は進歩出来ない事に

いらいらしていましたが


また挑戦して何度もやって

また最初に戻るなら

挑戦を跳ね除ける位の

いいものなんだと確信がもてるんだなと

もしくはまだまだ挑戦や思考錯誤が足りないのか

まだまだ足りないな我々は!

でも村橋が一つ去年より

スープを進化させてくれました

それは煮込む火加減です

さすが村橋!でもそれ位やんないとな!






でもありがとう!


鶏しゃぶ鍋は11月スタートです

いつもお断りしているFさん!

もう少しお待ちください!

秋メニュー登場

2007年09月06日 08:22

おはようございます!

いよいよ秋メニュー登場♪ということで

「つくねときのこの朴葉焼き」

「米ナスグラタン」

「カレイの西京焼き」など

昨日は多数のご注文ありがとうございます!

特に朴葉焼きは、炭火で炙る事で溢れる朴葉味噌の香りだけで

一杯飲めちゃいそうな勢いです♪


さらに昨日は昼の宴会がありました。

そう!蔵之助では人数にもよりますが、昼の宴会ができちゃうんです!!

昼間から飲む酒、最高ですよね♪

しかも蔵之助の店内独り占めです!!

a577300pm8_b.jpg



そんな素敵な昼の宴会、お気軽にお問い合わせください。

今日は台風(過去最強クラス!?)近づいていますが、

お気をつけてご来店ください!!

ヒロ

マニアックな話

2007年09月05日 04:13

 ムラハシです!

 
 一、どんな事があっても博多へは戻るな

 一、電話もするな

 一、勇次に負けるな

 
 これは、長渕剛主演の『親子ジグザグ』の中に出てくる、

 ばっちゃんから勇(いさむ、と読みます。勇次の息子。)への三か条。

 もう、十年位前のドラマなのですが、

 この三か条を、以前の職場の飲み会で、相変わらずまったく空気を読まず、自己満足のウケ狙いで

 私がいきなり唱えたところ、(確か、店のルールを決めようか、と話していた場面だったと思う・・・)

 たった一人、反応してくれた人がいました。

 『それって、「親子ジグザグ」?』

 松原大将でした。

 同じ時期に、同じドラマを観て、同じように感銘をうけていた、かな?

 それ以来、大将は、私のことを、長渕剛ファンだという前提で、

 いろんな話をふってくる。

 でも大将!!私は、長渕ファンではなく、

 下別府勇次(長渕の役名)のファンなだけです!!

 それでも体は反応します。

 仕込み中、大将が、CDをかけます。

 「とんぼ」だ。

 歌う!歌う!!「とんぼ」歌う!

 ウー ウー ウー ウー ウウー ウウウウ ウー

 そして、サビでハモろうとするも、キーが合わずに声が裏返る。

 そんな蔵之助の仕込み風景・・・

 時にDragon Ash Yellow Monkey 中島美嘉 etc・・・

 最近、これは僕らをモティベートする仕掛けか?

 と、ほんの、ほんの少しだけ思っている(ホントに?)この頃。

 これだけは言えます。

 毎日楽しいです。

 以上

恥かいてなんぼ!

2007年09月04日 02:39

ケイです!

そろそろ夏も終わりですね~、

そしてついにがやってきます。

秋が好きです!酒も食材も旨いものがたくさんあります。

日本酒のひやおろし、さんまに戻りかつお、朴葉焼き

待ちどうしいです。

今日も蔵之助ではサプライズケーキがありました。

照明を落として、BGMは「バンザイ」

僕が花火をさしたケーキを持っていき、

店内は最高に盛り上がりました。

そして「せーの」の合図で合わせるところで

みんなついてきてくれるはずが

僕は一人で

「おかえり、ヒロコ!」

と、叫びました。恥ずかしいけど、おいしい

今思うとなんでもないんですけど、

その時大将に「どんどん恥じかけ」といわれました。

確かに恥じかけるのは今のうちしかない。

40,50になって恥かくより、今のうちにどんどん失敗して

どんどん勉強してったらいい。

どんどん試してみたらいい。

そんなふうに思いました。

でも、失敗したらごめんなさい。




SS

2007年09月03日 11:10

おはようございます。ナオヤです。

急に涼しくなりました。
そろそろあったかメニューが気になってきませんか?

蔵之助はあさってから秋メニューに衣替えです。
どうぞご期待ください。


さて一階のトイレを改装しまして好評を頂いています。

以前あった僕たちの休憩室を潰して一つ増設したので

今、休憩室は上の階に移りました。

そこで嬉しい配慮があったのは

「入室してから15分休憩していい」というルールです。


以前、僕は某大手スーパーで働いていましたが

職場の地下一階から2階の休憩室まで

行って帰ってきて15分間の休憩だったので

実質座っていた時間は5分ぐらいでした。

まぁ、当時はそれが普通だと思ってましたが。


店長曰く、それが従業員満足だとして

取り入れている店も多いとのこと。

いやー素敵な取り組みだと思います。


そんな蔵之助に

先週から新しい仲間が二人加わりました。

まだまだ慣れない事も多いと思うけど

皆様、どうぞよろしくです。


最近の記事


