
--年--月--日 --:--


三角巾

2007年10月31日 10:14

 こんにちは。村橋です。

 実家から、新米が送られてきました。

 今年も収穫が終わったようです。

 いやぁ、長年手伝っていませんが、

 農作業は楽しい。

 しかも、収穫したあとの空気が一番好きです。

 稲が刈られて平らになった田んぼ。

 そこに積まれたわらの上に寝そべって、空を見上げたり・・・

 吹き抜ける空気を感じながら、

 バック転の練習を始めたり・・・

 収穫の達成感を感じながら、

 兄貴にバックドロップをかけられたり・・・

 迫る冬の気配を感じながら、

 ジャーマンスープレックスホールドで、

 3カウントとられたり・・・

 ロマンチックでしょ?

 きゅーんとくるっしょ?

 
 そんな昨日、久しぶりにホールに出ました。

 最初は緊張しましたが、体が覚えているようで、

 すぐにリラックス。

 でも、やや忙しい日だったので、

 一時いっぱいいっぱい。

 それにしても、前のブログにもありましたが、

 ケイが板場に戻ったんです。

 いやぁ、黒の三角巾が似合うねぇ・・・

 お客様にも、

 「ケイ君がキッチンにいると、蔵之助って感じがする」

 と言われました。

 二階と一階で分かれますが、

 やっぱりひとつの蔵之助。

 力を合わせて頑張りましょう。

 そして自分は、ビラ配り中にお会いしたお客様に、

 「あ、今日は三角巾かぶってない。

 久しぶりに見たけど、やっぱり素敵」


 と言われました。(やや脚色あり)

 

カウンター

2007年10月29日 23:18

ケイです!!

居酒屋のカウンターっていいですよねぇ!

常連さんの方々もカウンターに座ることが多いような気がします。

厨房のスタッフとも絡めるし、ホールからも接客しやすい。

隣のお客さんとも近いんです

たま~に、カウンターの客層がすごい熱いときがあります。

最近、いつも一人できている常連さん同士、一緒に飲んだり。

たまたま仲良くなったり。という姿をよく見ます。

カウンターって特別な感じがします。

自分は、この半年ホールから見てきましたけど。

明日からは、板場からお客さんを見ていきます。

半年ぶりに見る、カウンター越しの蔵之助はどんなんでしょう??

明日が楽しみです!!


久しぶりの板場で、テンパッてる姿を見て、楽しんでください。

四上

2007年10月29日 11:58

おはようございます!ナオヤです。

急で申し訳ありませんが

今日は店休を頂きますm(_ _)m

尚11/3、23の祝日は営業します。

23日には2Fもオープンしているはず。

2Fの個室で鶏しゃぶ鍋なんていかがでしょう?

たくさんのご予約&ご来店よろしくお願いします!


さて・・・

先ほど突然パソコンが落ちて

書いたブログが全部消滅しました!( ̄□ ̄;)   


最近どうにもパソコンが不安定です。

先日急にウインドウズが立ち上がらなくなり

初めて初期化。


何かとパソコンと相性の悪い店長が

「今日も初期化してきたよー§( ̄ー ̄)§」って

笑い話をよくしますけど

自分にもやってくるとは。


ブログの内容忘れちゃった・・・。


ダメですね。こんな時の為にメモを取る癖をもっとつけないと。


物事を考えるのに適した場所で

「①馬上②枕上③厠上の三上」なんていいます。

①は移動中②は寝る間際③はトイレ中。


自分はここに④入浴中がかなりのウエイトを占めます。

だから風呂が長いです。

水道代が高いです。

濡れても平気なメモ帳・・・どこかにありませんか?


ランキングUPにご協力をm(_ _)m
ブログランキング

与える力

2007年10月27日 00:23

大将です!

最近僕は『できる男』

『もてる男』に少し関心があります

『もてる男』では女性ばかりでなく

男性からも人気がある場合もです

皆さんの周りにもいませんか?

もてる男

対して男前ではないのに

ズイブン素敵な女性といる男

いつも周りが騒がしく、友だちや仲間が多い男

おもしろい!とか

楽しい!とか

落ち着く!

などいろいろありますが

この共通点は

与えているんですね

お金や物ではなくですね

以前ブログでも書きましたが

希望やりがい仕事チャンス刺激

与える事ができる人の周りには人が集まります

僕をはじめ蔵之助のスタッフが

何故セミナーに行くのか

もらいたいからなんですね

セミナーで偉そうにしゃべってる人は

しゃべるだけで多くの気づきや感動を与えています

映画もそうですよね

僕らにとってはお客さんがそうです

熱く飲んでる男性、女性。

本当に楽しそうに呑んでる方

『おいしい!』と笑顔で呑んでる方

あの空間にいると自分のモチベートが

火を噴くように燃え上がります

蔵之助の空間はお客さんを持ってして

皆さんに作られている空間です

そこで僕らはやりがい

楽しい気持ち、

感謝の気持ちをいただきます

言うなれば蔵之助のお客さんは

僕の考える

『もてる人間』のあつまりなのです!

いつもありがとうございます!



単純大将でした!

風邪ひかないように

2007年10月26日 10:24

大将です!

最近風邪が流行っていますね

先日もご予約をいただいたお客様が

誕生日のお祝いをするはずでしたが

主役の方が風邪をひいたらしく

キャンセルでした

うちのスタッフも

2人ほど風邪で

お店を休んだり

早退したりです

自分も若干ひいてしまいました

季節の変わり目で

風邪をひきやすいですが

体を冷やさないように

蔵之助の鶏しゃぶでも食べて

あたたまりましょう!

やってます!

2007年10月25日 08:30

おはようございます!ヒロです。

先日、駅前でビラを配っていたところ、

「まだやってたんだ?潰れちゃったのかと思ったよ」

と言われました。

これにはドキッとしました。

そのお客さんに聞いたところ、

「お盆に1週間工事で店が休みで、その後、遠くから見るといつも工事してるから、違う店作ってると思ってたよ」と。

これって怖いですね。。

ちょっとしたきっかけで足が遠のいてしまう怖さを知りました。

蔵之助、元気に営業しています!


2階の工事も佳境に入り、後少しで完成します!

工事中みなさまにはご迷惑おかけしていますが、

2階のオープンまでもうしばらくお待ち下さい。

1階は元気に営業してます!

ヒロ


板場にて2

2007年10月24日 03:32

 村橋!店長です!!!

 今、目の前に本が4冊あります!!

 読書の秋!!

 でも、ぜ~んぶ一緒に読みだして、

 どれも読み終わってなかったりする・・・

 でも、そんなのもありかな・・・

 ぜ~んぶ読み終わらせれば・・・



 先日、お客様にチャーハンを作ってお出ししました。

 ずっとメニューを眺めていて、「おにぎり」

 を御注文したので、なんとなく、

 今、食べたいのは何?

 と思ったのです。

 おにぎりが食べたい気分だったら、それもいいのですが、

 「○○が食べたいんだけど、ある?」

 って聞いていただけると、結構嬉しかったりします。

 まあ、今回はやや強引に、

 「パスタとか・・・チャーハンとか・・・できるけど・・・」

 てな具合にふってみたんですけどね。(できない物もある!!)

 喜んでいただけました!!・・・と、勝手に思ってます。

 こんなことができるのが、ウチの強みのひとつだったりします。

 ぜひ、利用してみてください。

 二階が動き出したら、自分、二階へ上がっちゃいますけど、

 そういう要望に応えるのは、作り手も成長するし、

 お客様も嬉しいし、いいことばっかり!

 そんなめちゃくちゃな店!

 でも、当たり前の店!!

 蔵之助をどうぞよろしく!!!!!

 蔵之助2もよろしく!!!!!

 ところで、二階はホントに「蔵之助2」と呼ぶのか?

 

いよいよスタート

2007年10月23日 03:16

こんにちわ!ケイです!

今日から、二階の厨房ができてきました。

いよいよ始まるな~って感じがします!

これから騒がしくなって行きます。

新しい仕事場ができるって幸せなことですねぇ。

ところで、みなさんは

鶏しゃぶ鍋がスタートしていることに気づいていたでしょうか。

鍋の季節はもうはじまってます!

蔵之助のメニューも来月早々変わります。

冬メニューです!!

大山鶏の鍋たち、あったかい煮物、ホイル焼き。

日本酒をしていただきましょう。

二階の個室で楽しむのもいいですねぇ。

僕が客としていきたいです!

冬の蔵之助を一緒に楽しみましょう!!




パンパパーン↑

2007年10月22日 07:36

ちょうど一年前に~♪by虎舞竜

おはようございます!ナオヤです。


土曜日の営業後に大将の誕生会をやりました。


蔵之助では、

スタッフの誕生日をみんなでお祝いするのが

すっかり恒例になりました。


そういえばこうしてみんなでお祝いするようになったのも

ちょうど去年の大将の誕生日からだったような・・・。一年前のブログ参照
僕達がサプライズにはまりだしたのもこの時から。


今回はささやかではありますが、

ケーキとプレゼントを用意してお祝いしました。

年に一度、それぞれが主役になれる日。

最高の笑顔で『おめでとう!』
最高の笑顔で『ありがとう!』

誕生日って本当にいいものですよね♪

大将へのプレゼントは2つ。

24シーズンⅣのDVDボックスと、

○○・○ィ○○の○○○・・・。

すごく喜んで貰えました。

さっそく昨日のお休みで観てくれたかな?

大将夜更かしは禁物ですよ。


ちなみに大将のお誕生日は明日です。

ケイちゃんの力作「秋茄子料理」を食べながら

一緒に大将のBirthdayを祝いましょう!!!

ご来店おまちしてます!!!!!


ランキングUPにご協力をm(_ _)m
ブログランキング

二階

2007年10月19日 10:19

大将です!

いよいよ二階が出来てきました!

そこで二階の器を今選んでいるんですが

北大路 魯山人はこう言いました

器は料理の着物である

自分で創作した料理を最後演出するのは器です

だから料理する人はこの器選びが好きです

だから最高に楽しいです!

といっても

まだまだ二階の完成は見えてこなく

気持ちが焦るばかりです

落ち着いていきましょう!

多分僕1人アホみたいにあせってるだけです

でもこうして席を増やせるという

事を感謝して

いいものを創るという目的をきちんと持ち

初心に帰り

がんばらさせていただきます!

ありがとうございます

蔵之助2

2007年10月18日 10:21

おはようございます!ヒロです。

現在、蔵之助では2階席のオープンに向け、工事を行っています。

まだ完成はしていないのですが、

先日写真撮影があったので2階に入らせてもらいました♪

4名個室↓

DSCF4799.jpg


16名小上がり↓

DSCF4813.jpg


実際座ってみると、すごく落ち着いたいい空間です!

部屋を目の当たりにすると、

いよいよ始まるんだというワクワク感と緊張感が高まってきます。

2階でも素敵な時間がすごせるよういい店作りをしていこうと思ってますので、

オープンまでもう少々お待ち下さい。

ヒロ



ドキッ!!

2007年10月17日 10:14

 店長村橋です!

 先日、久しぶりに来店されたお客様に、

 「あ、少しふっくらした・・・」

 とつっこまれた、店長村橋です。

 突然ですが、今年も残り3ヶ月ないということに

 気づいてました?

 ドキッとしませんか?

 モーニング娘。も10周年ですって・・・

 昨日はカウンターのお客様と、

 大好きなドラマの話で盛り上がりました。

 そのドラマも10年以上前のもの。

 ちなみに「未成年」で盛り上がりました。

 デクに公平な裁判をぉ~!!

 と、今日は、マニアックな話はいいや。 

 要は、時が流れるのは早いものですねぇ。ということ。

 達成した目標、できてない目標、

 ふりかえってみると、できた、できない、ではなく、

 やったのか、やらなかったのか、だけだったりします。

 自分で言って、ドキッ!!

 やろう!

 でも、既に、子供たちのマラソン大会のゴールの場面の状態。

 最後だけ全力疾走。

 その体力があるなら最初からだらだら走らないの!

 と、先生に言われたのを覚えています。

 でも、やろう!

 結果は絶対かわるから。

 

 

 
 

コラーゲンスープ!

2007年10月16日 02:08

ケイです!

ついに!

10月20日!鶏しゃぶ解禁です!!

コラーゲンはやはり女性に好評です。

最近、「一風堂」の河原社長の本を読んでいます。

一風堂の2大ら~めん、赤丸新味、白丸元味を作るのに

一つのテーマとして、

変わらないためには、変わらなければならない。

今の味を残しつつ、新しい付加価値をつけて

どの時代にも売り出せるラーメン!

蔵之助のコラーゲンスープを使った鍋たちも 

毎年、進化させて行きます!

鍋だけじゃなく、他の商品も進化していきます

作り手が変わったり、お客様の意見で

いくらでも進化していきます。

今年の冬の蔵之助は一味違います!

食育

2007年10月15日 07:24

みなさん食育していますか?

おはようございます!ナオヤです。


最近よく耳にするようになったこの言葉。

食育基本法として法律でも施行されました。

それほど日本人の

子供達の食の崩壊が危ぶまれているということでしょうか?


そんな中

先日、行かせてもらった河原社長の講演の中で

一風堂は小学校で餃子やラーメンの手作り講習を

行っているという話。


「俺たちも何かできないか?」

「俺たちがやるなら何だ?」

つくねがいいな!」


と盛り上がり

実際に大将が近くの教育機関?に

問い合わせをしたんです。


結果は・・・保留・・かな?

しかし前向きな返答を頂きました。

いつか実現させたいですね。



全然違う道を目指していた自分が

今こうして好きで飲食で働いているのも


母の手伝いだったり

家庭科の授業だったり

自分ひとりだったりしたけど

作るのが楽しくて、出来たのが嬉しくて。


子供の頃のそういう体験の喜びが

一役買ってるのかもなんて思うと


今度はそれを伝える側になりたい。


そんなことを考える今日この頃です。



目指せ!ランキング上位
応援のクリックお願いします!
   ↓
ブログランキング

鶏しゃぶスタート

2007年10月12日 13:27

大将です!

鶏しゃぶが10月20日からスタートします!

散々前から言っていますが

単純に僕自身が好きな物だからです!

すごく食べて頂けるのを

楽しみにしています!

スープに限りがある

どうしても前日予約になりますが

是非召し上がってみてください

ご予約お待ちしております!

祝1年!

2007年10月11日 01:10

おはようございます!ヒロです。

すっかり寒くなって、鍋が恋しい季節になってきました。

蔵之助でも、最近「鶏しゃぶ」の問い合わせが増えて来ました!

自分もまだかまだかと心待ちにしているところです♪

鶏しゃぶをお待ちのお客様、もう少しお待ちください。。


さて、ふと気づくと、この「蔵之助 居酒屋奮闘記」ですが

なんと今日で1年が経ちます!祝1年です!!

アクセス数も5000アクセス間近で、

今までブログを読んでくださったみなさんに感謝です。

そしてこれからもよろしくです!

それにしても1年経つの早いな~

過去の自分のブログをたまに読むと

おもしろかったり、恥ずかしくなったり

俺こんな事考えてたんだな~とか

この1年いろんな事があったんだなと実感します。

やっぱ継続は力なりです!

先日もお客さんから

「ブログを読んだんだけど、裏メニューでパスタあるんでか?」

と聞かれて驚きながらも

読んでくれている人がいるんだと嬉しくなりました!

もっとたくさんの人に読んでもらえるように、

これからもっともっとがんばらねばと感じた出来事でした。

「蔵之助 居酒屋奮闘記」2年目突入です!!

↓応援のクリックお願いします!
ブログランキング

ヒロ

深夜特急

2007年10月10日 10:29

 オレは村橋!

 おはようございます。爽やかな朝です。

 すっかり秋ですね。

 日が暮れるころ、切なくて胸がきゅーんと来ませんか?

 毎年同じようなことを言っている、オレは村橋!

 先日も連休がありました。

 特に大きな行事の計画もなかったので、

 読書をしたり、DVDを観たりと、のんびり過ごしました。

 観たDVDというのが、僕の人生に大きな影響を与えた

 『深夜特急』

 作家の沢木耕太郎氏が、

 デリーからロンドンまで乗り合いバスで旅をしたときの話を

 大沢たかおが好演しています。

 たくさんのマニアがいらっしゃる作品です。

 なんせ、旅行先で出逢う人に話をふると、

 食いつく人が多いこと・・・

 たまに僕が食いつく側だったりもします。

 そんな「深夜特急」に影響され、

 文庫本をバックパックに詰め込み、

 海外を歩いてたこともありました。

 その旅先で得たことは、

 「我々は常にあらゆることを選択している」

 ということです。

 そして、こうじゃなきゃいけない、ということは、

 そもそも存在しないということ。

 そこにあるのは選択でした。

 そして、責任でした。

 そして、結果には必ず原因があるという真理でした。

 そして、そう思えてからは、

 あまり物事を批判することがなくなりました。

 さらに、実は俺って自由じゃん!

 と気づきました。

 終わり

 

刺激

2007年10月08日 18:41

こんにちわ!!ケイです!!

先週、「一風堂」の河原社長の講演を聞いてきました。

今まで聞いてきた講演の中で、

一番の刺激を受けました!!

内容は長くなるので書けませんが。

河原社長の話を早くみんなに伝えたいと、

強く思い、

ミーティングはまだ先なのに、

忘れないうちに

張り切って二日で資料を作ってしまいました。

蔵之助ではよく、セミナーや、業者の展示会に

参加させてもらっていますが。

毎回毎回、行く度に刺激を受けます!

こういう機会が無い限りは、店を出ることはないですから

セミナーで、飲食業を引っ張っている方達の話を聞いたり

展示会で、新しい食品に出会うことは

新しい情報を取り入れることのできる、

とても重要なことだと思います。

この刺激を、みんなで共有することが

講演を聴いてきた者の仕事です。

いいことはみんなで共有しなきゃ!!

これからもどんどん外に出て、

新しい蔵之助を作って行きたいと思いました。

ぐほぅっ!!

運動→睡眠

2007年10月08日 12:22

こんにちわ!ナオヤです。

今日は体育の日ですね。

日本人の、特に子供達の運動不足が懸念されている今日この頃。

蔵之助スタッフの運動不足も懸念されています(笑

外で思い切り身体を動かしたいけど、あいにくの雨です。


とはいえみんな自己防衛本能が働くのか

大将はビリー。

店長もこの前、えんぴつ公園を走ってましたね。

自分は膝の調子があまり良くないのですが

先日、常連Hさんに紹介して頂いた接骨院で

できれば毎日40分歩くことを勧められました。

歩いた日はよく眠れる気がするし

次の日は調子がいい気がします。

もう一つ調子のいい理由で思い当たる節があるんですが

それはまたの機会に。


それにしても

子供の運動能力は過去22年間で最低らしいですね。

塾通い、ゲーム機の普及、色々言われますが

睡眠時間の短い子ほど

運動能力の低下の度合いが大きいという統計があるそうです。


それを知っている?蔵之助スタッフは

睡眠時間を補う為に昼寝をします。

大体15:30~16:30の間、

何も知らない方が見たらビックリすると思いますが

真っ暗な店内に横たわる漢が5人。

んがっ!(謎

こうして営業中にいいパフォーマンスができるように備えているわけですね。

2007年10月05日 11:02

大将です!

11月1日から

鶏しゃぶが始まります

いよいよ秋から冬へ

季節は流れて

日々は過ぎ去ります

昨日冬の販促の写真を撮り

鶏鍋を食べたんですが

美味しいです!

今季も蔵之助をよろしくお願いいたします!

当たり前のレベル

2007年10月04日 10:13

おはようございます!ヒロです。

昨日はケイちゃんとザキさんが

一風堂、河原さんの講演を聞きに行ってきたようです。

全容はまだ聞いていないのですが、

ザキさんは話を聞きながら号泣だったようで。

とてもいい講演だったようです。

少し話しを聞いた中に

『当たり前のレベルを上げる』という話がありました。

それをしたらスゴイというところから、

それをするのは当たり前というレベルにもっていくという、

常に向上心を持たなければ出来ないことですが、

蔵之助も当たり前のレベルを上げていけるよう

日々精進です!


さて今日はホットペッパー11月号の写真撮影です。

いい写真が撮れて当たり前というくらのレベル目指して

頑張ります!!

ヒロ


生かき

2007年10月03日 15:19

 村橋店長です!

 10月に入り、生牡蠣を始めました!!

 レモンを搾って!!

 ポン酢をたらして!!
 でも!!

 実は自分、生牡蠣が得意ではありません!!!


 それは良いとして、

 日本人の味覚は世界一だとか・・・

 理由は、四季があることと言われています。

 季節ごと、いろんな食材が楽しめて幸せです。

 この際、自分は、大将の逆!

 太りますか!!

 食欲の秋!!
 プロとして、味覚を鍛えるため、

 食べまくりますか!!

 そして、気が済んだらブートキャンプで戻しましょう!

 大将、効果が出てきています。

 タバコも吸っていません。

 参りました。

美味いもん

2007年10月02日 01:34

ケイです!

こないだ常連のMさんにこんなこといわれました

「お酒っていつも違う味がするんだよ。」

同じ酒なのに、違う店で飲んでも違うし

その時の気分によっても味が違う。

でも、そんなこといってるMさんが

蔵之助で飲んでるときは、

いつも楽しそうです!!

居酒屋で働いていて、

毎日、酒や料理を提供しています。

毎日同じ物って難しいです。

お客様にもっと美味いもんを出したい、と日々考えているわけですが

自分も、美味いもんに対する欲求がどんどん出てきます!

とくに、常連さんの中にはグルメな人も多いですから。

その人たちの話を聞くだけで、

よだれが出てきます。

俺は今カレーが食べたいです!!

腹こわしてますけど、無性にカレーが食べたい!!

やっぱり居酒屋は料理が美味しくないと!

もっともっと勉強せなあかんですね。

酒も・・料理も

いつ来ても、楽しいお酒と、美味しい料理を準備してあって

お客様を迎えられることができる

そして楽しい時間を提供することが

僕らの仕事ですね。

居酒屋は街にあふれています。

その中でも、美味いもんがあるところにいきたいです。

たまに、安さ目当てで行きますけれども。

美味いもんをつくるために、

日々精進です。









焼鳥がアツイ

2007年10月01日 08:22

おはようございます、ナオヤです。

蔵之助には外国人の方もご来店されます。

「ヤキトリ」は寿司、天麩羅に次ぐ人気日本食の一つ。


駅前でチラシを配っている時に

「テイクアウトハデキマスカ?」と尋ねられたり


カウンターに一人で焼鳥チャレンジされる方もいたり。


海外にもっと積極的に焼鳥をアピールする為に

来年の洞爺湖サミットに合わせて

焼鳥サミットを開こうという構想もあるとかないとか。


そんな動きを受けてかどうかはわかりませんが昨日、

蔵之助の「地鶏対決の日」でもお馴染みの

川俣軍鶏で有名な福島県で

第一回やきとリンピックなるものが開催されました!

焼鳥で有名な全国7都市が一堂に会する

焼鳥の祭典だったそうですが

18.18メートルの世界最長の焼鳥も登場して

盛況だったみたいです。

ここに千葉県市川市が呼ばれるくらいがんばりたいですねえ。


ちなみにもう終わっちゃいましたが

八月十日は「焼鳥の日」らしいです。

来年は19メートルの焼鳥でも焼きますか!!!


その前に明日は「つくねの日」。

たくさんの御来店お待ちしてます!







最近の記事


