
--年--月--日 --:--


ケーキ

2008年04月30日 01:26

こんにちわ!桂です。

誕生日や送別会などケーキ出しますよね。

蔵之助でもサプライズでケーキ出してます

お客さんの持ち込みの時もあるんですが

昨日のケーキは

上にプリンがのってたり

前にあったのは

縦30cm横50cm

全部食べれんのかい!?

というくらいBIGなケーキもあったりと

いろんなケーキがあります

これを自分がカットするんですが

ついつい

包丁についたクリームを・・・ぺろり

うーん。

店によって味が違う。

蔵之助ご用達の「ル・グラン」

のケーキも負けてません

一階は電気やBGMも変わりますが

二階は個室でしっとりな演出もできるので

お客さんに使い分けてもらうこともできて

記念日の時は是非蔵之助で!!


限定品

2008年04月29日 11:41

おはようございます!

未だに花粉症が終わらないナオヤです。

いったい全体なんの花粉に反応してるんでしょうか?ヒノキ?


それにしても相変わらずアルバイトがブログを書くと拍手がすごい!

本当にみんな限定、レア物に弱いですね(と毒づきつつ)


限定といえば

白レバーってご存知でしょうか?

本当に時々、もう激レア物なんですが

入荷するレバーの中に大山鶏の白レバーが混ざります。

一ヶ月に一回、いや二ヶ月に一回あるかないかぐらい。

食べた感じはフォアグラみたいです。


白レバーの刺身なんていったら

蔵之助の料理の中でも星5つの激レア商品。


ダメもとの気楽な気持ちで

今日、白レバーあるの?

って聞いてみてください。(本当にこればっかりはお約束できませんが

もしあったら本当にラッキー。宝くじでも買って帰りましょう(笑


今度入ったら写真アップしますね。


さて今日はお店はお休みを頂きますが

明日からまた全力営業でがんばります。

ちなみに5/3(祝)は営業いたしますので

たくさんのご来店おまちしております!!!

はじめまして。

2008年04月28日 11:00

ど~も、こんにちわ。 まさる(優)です。

バイト参加型ブログの第3弾。初の男子っすね!

ブログ (日記) なんて何を書けばいいのやら?

正直テキトーに書きます(笑)。

媚びないんで、拍手とかいらないっす。

まあ、どうせ読んだら拍手してしまうとは思うけど。

ちょうど半年前、蔵之助(以下 蔵)の存在を知り、

次の日に蔵に入ろうと思い、その次の日には採用で、

もうこれだもん。

大体インスピレーションというか直感で物事決める性質なんでこれといって、

根拠はないんですが、やっぱ俺が選んだだけあって蔵は 『いい店』 ですね。

まあ、俺が蔵の魅力を言ったところでねぇ~なんで、

他のスタッフのブログ読んだり、HPとか見た方がいいわな。

つーか、来て飯喰らった一発なんだけどね。

んで、どーでもいいけど俺の話します。

改めまして、柏田 優です。

山田 優と同じ23歳です。

A型です。

いて座です。

性格は名前の 『漢字』 通りです。

優しいです。

優秀です。

人見知りだけど、毒づきます。

恐がりで強気です。

ビビりなんでジェットコースターとか乗る人の、意味がわかりません。

ただ、ディズニー、UFJは好きです。

よく食べます。

肉食です。

あっ、ちゃんと一汁三菜を心掛けてます。

人間の7割が水分ですけど、俺の8割は水分と思うくらい水を飲みます。

人生の1/3が睡眠と言われていますが、俺は2/3くらい寝てます。

なのでインドアです。

天気の日に体を動かすのが好きなので、やっぱりアウトドアです。

でも、雨男です。

自然が好きです。

チャンネルを回して、自然の番組がやってたら見ます。

逆に、エグい番組も見ます。

もちろん、エロい番組も見ます。

恋愛系は基本苦手ですね。

自然(天然)な子が好きです。

素直な子が好きです。

おしとやかな子が好きです。

基本的に女の子は好きです。

女性のもちもちした部分が好きです。

俺のもちもちした部分を、よく蔵スタッフに触られます。

んまあ、こんな感じ(漢字)です。

あと気分屋なんで何日かしたら、きっと変わります。

なのでまた書きます。

おやすみ。
[はじめまして。]の続きを読む

朝の仕入

2008年04月26日 10:45

大将でっす!

最近築地の仕入で

無理無理買わされる事がしばしばある

無理やりというのは

表現がわるいんですが

こんな電話が築地から朝早くきます

『すんません、朝早く。

 私が電話する時はろくでもない用事です・・・・・

鯵10本、イワシ6本、サバが1本、タイの頭が10ケ・・・

 困ってるんです、全部で・・・・円でどうでしょうか?』


大体寝ぼけてるんですが、まさに寝ぼけているのを

狙ってなのか
、基本的に買います。

決まってその夜はご家族で

蔵之助に飲みにきてくださいます。

どちらかと言うと

素材が欲しくて買うのではなく

その人柄から買ってます

憎めませんよ、あの家族。

自分は弱いです、

家族で、父さん母さんで頑張ってる

家族経営にめっぽう弱いです、はい。

『感情的になるな!判断力が鈍る!』というセリフが

ゴットファーザーにありますが

それほど大きい金額ではないし

タマの事なのでついつい買ってしまいます。

そこで

今朝もこの電話がかかってきました!

今日は帆立を24枚、剥き帆立2パック買っちゃいました!

明日は営業休みだから

本気で売らないと!

食べにきて!

お願いします!

聞こえてきます

うちのスタッフの心のつぶやきが・・・・

『大将、また買ってるよ・・・・』

そんな事言うなって!な!

行きますか!

2008年04月25日 09:28

おはようございます!ヒロです。

最近、蔵之助では「行きますか!」が流行って?ます。

行きますかとは・・・
営業終了後、まかないを食べず飲みに行くこと。

この「行きますか!」、営業前から飛び交ってます。

オープン前の仕込み中、となりでザキさんが

「腹減ったなぁ・・・行きますか!」

めっちゃ笑顔で見てきます。

すかさず店長がホールから「行きますか!」

めっちゃ笑顔で見てきます。

最近は口癖のように言っているので、

本気が冗談かの区別が難しくなってきてますが・・・

なんだかんだで今週はすでに2回行ってます。


そういえば自分もサラリーマン時代、この日飲み行こうというよりも、

「今日行きますか!」っていうパターンの飲みのほうが多かった気がします。

「行きますか!」が

「行きますか!蔵之助に!」となってくれると嬉しい限りです。

皆様のご来店お待ちしております♪

今日も行きますか!!!

ヒロ

休日

2008年04月24日 09:49

 おはようございます!村橋です。

 交代の3連休も、先日は僕の番でした。

 長野に帰りましたよ。

 ゴールデンウィークには帰りません。

 新幹線も空いていてよかった。

 帰って何をしたかといえば、

 スーパー銭湯でサウナ30分にチャレンジ!!

 失敗!

 15分後には低温サウナへ移動!

 400gのダイエットに成功です。

 マッサージ風呂では、ジェットの力で、

 腰の辺りの血行が良くなり、真っ赤。

 かゆい、かゆい、

 掻いていたら、爪で皮膚を傷つけ、軽く出血!

 出血が止まった頃、

 最後は天然温泉。

 効用は、打ち身、切り傷・・・

 なるほど、こういうことか。


 翌日は、蕎麦を食べ、

 善光寺近くの美術館へ・・・

 ちょうど、世界的に有名な画家の作品も来ていてラッキー。

 とある一枚の絵の前で立ち止まる。

 う~ん、わからん!

 美術館は好きで、よく行くのですが、

 毎回、芸術がわからん自分に気付かされる。

 でも行っちゃう。


 最終日は、戻ってきて、蔵之助で飲みました。

 飲みすぎました。

 その日一番単価が高かったのは、僕だったようです。

 
 おかげさまで、リフレッシュできました。

 ありがとうございます。


 

裏技

2008年04月23日 11:55

こんにちわ、桂です。

最近、拍手数の話でもちきりの蔵之助です。

たしかに、沢山の人に拍手されるとうれしいですよね。

自分も最高新記録狙おうと思います。

今週久々に一階のホールで仕事してまして。

久しぶりにある常連さんに会いました。

「桂ちゃん、あれ作ってよ。」

「あれ?ですか?」

「そう、オムライス!」

きたーーー!!

ここ2ヶ月くらいまったく作ってないので不安

女性スタッフが覚えて家で作ろうと

横からはスタッフの熱い視線

何とか成功しましたが、もう一人熱い視線を送っている人がいました

ヒロさん!!

店長パスタ、ザキさんチャーハンのように

ヒロさんも自分の裏技を研究しているようです。

リゾット、タコライス、ロコモコ丼・・・

うちはいったい何屋??

そう、鶏屋です。

ヒロさんはいったい何でくるんでしょう

今度まかないでお願いします。

そして今日から、5月10日まで

「梅酒祭り」開催します。

・鶴梅 完熟梅酒
・雑賀  にごり梅酒 

普段メニューにない珍しい梅酒を
そろえました。

ご来店お待ちしております。








パチ物?

2008年04月22日 11:08

おはようございます!


アルバイト参加企画第2弾、「マサミ」さんの登場で

またまたたくさんの拍手をかっさらってます。


ぉーして俺たちは拍手がもらえなぁいんだ(野沢那智風に)」←大将が得意です

とヒロさんと厨房の中心でを叫ぶ


ナオヤです!(いつも拍手くれる方ありがとうございます)


さて

TVを見る機会が少ないので

世間の流行りに疎いです。(ネットで情報は集めますが)


家に帰ってやってる番組といえば

マニアックなアニメか乗馬風の乗り物か高速で震えるベルトとかの通販。

でも以外に見てしまうんですよ。


この前も

低反発マットの通販に釘付けになり

ヒロさんも持ってもいないのに妙に薦めるので(やっぱり見てるんですね)

ドンキで購入。「トゥルー」と「リアル」の違いはありましたけど。


「ロレックス」と「ロラックス」程は違わないです。多分。


これがなかなかいいです!

少ない睡眠時間を補ってくれる気がします。


とはいえこんな意見もありますので悪しからず。



本日のイベントは「貝の日」です。

旬の貝を炭焼き、刺身 etc.でどうぞ!

たくさんのご来店お待ちしてます!!!

初登場!

2008年04月21日 07:00

おはようございます。
バイトスタッフのマサミです。

いつもご来店下さるお客様
いつもブログを読んで下さっている皆様

本当にありがとうございます!!

蔵之助元祖アイドル樹実に続いてのブログデビューです。
正直、かわいい樹実の後ではプレッシャーも感じますが…
お付き合いお願いします♪

既に私の事をご存知の方もいらっしゃると思いますが、少し私について書かせて頂きますね。

樹実は存在感が大きいなんて嬉しい事を言ってくれてますが、
大きいといえば

体が大きい(背が高い)
声が大きい(うるさい!?)
態度がデカイ(すみません…)

この三点は外せません。


昼間はOL、夜は蔵之助スタッフという二束のわらじをはいた生活も1年半を超えました。

仕事から帰っては暇を持て余し、やる事といえばお酒を飲むことくらい…


そんな生活を送っている時に大将から有難~いお誘いがありました。


「雅美さん!仕事終わってから呑んだくれてる暇があるなら蔵之助で働かない?」


大将の奥様の和美さんからは、


「蔵之助で働けば動き回るからスポーツジム要らずだよ♪」


大好きな接客ができて、大好きなお酒に囲まれて、運動不足解消ができる!

なんて素敵な職場♪


という訳で蔵之助でお世話になることになりました。


昼夜働いて身体は大丈夫なの?と心配する声もありましたが、
頑丈な身体には自信があったので今まで無事にやってこれました。

でも、昼間の仕事が忙しい時期は正直しんどいなぁ~と感じる時もあります。
そんな私を大将は見逃しません。


「雅美さんっ!足が止まってるよ!」 

「雅美さんっ!笑顔が消えてるよ!」 

「雅美さんっ!目の下のクマがひどいよ!」 


…す、すみません(涙)


それでも続けてこれたのは、素敵なお客様と仲間のおかげです。

蔵之助に癒しを求めてご来店されるお客様同様、
私もお客様との会話や仲間とのコミュニケーションに癒しを求め蔵之助に日々通っています。

目の下のクマもご愛嬌♪
そんな私ですが、
お店で見かけた際はお気軽にお声を掛けて下さい!

ご来店心よりお待ちしております!







JYUMI

2008年04月19日 01:17

大将です

いやじゅみの拍手の数にはビックリですわ!

素晴らしい!

やっぱり新鮮ですね。

じゃ俺がじゅみについて書いておきますか!

じゅみは最初正直 わがまま な所が昔はありました(今もか!?)

でもいつのまにか、ビラに出せば

お店を満席にするし

実はちゃんとやってるか

陰で見ていた事もあるんですが・・(すんません)

じゅみはあのお店で見せる笑顔で

いやそれ以上の笑顔で

駅前でチラシを配ってました

寒い夜に駅前でビラを配るつらさは俺もよくわかるが

じゅみはそんな中あの笑顔で配ってました

あるお客さんが

『駅前ですごく素敵な笑顔の女の子がちらし配ってて

 思わず、自分からもらってきちゃったよ!』


いやいやそんな娘なんですよ

そんなじゅみが

蔵之助にもう二年もいてくれる

感謝してます

おまえがイッパシに仕事してるの見ると

何故か

俺は微笑ましくなってしまう(俺あほっすね!)

でもそうは言ってもまだまだ頑張ろうな!

これからも宜しくお願いします!



でもテンパッテると

激しくテンパッテるから

もちょっと落ち着きなさい!

あとエスコートも

自信もってしなさい!

大丈夫っす!

イメージ

2008年04月18日 10:17

おはようございます!ヒロです。

昨日は大将の熱いホワイトボードミーティング!!

これからの蔵之助について
課題が明確になり、自分が今何をすべきか?が
明確になりとても有意義なミーティングになりました。

目標を持つということの大切さを改めて感じました!

最近、色んな本を読んでいると
「イメージ出来る事は実現可能」みたいな事がよく書いてあります。

でもこのイメージするというのがなかなか難しい・・・

こうなれたらいいなと漠然と思っても、

具体的にこうだ!ってイメージするのが難しい。

そんな時はまず身近な人を見れば、イメージしやすいんじゃないかと思いました。

違う店に飲みに行って、いいなと思う部分を蔵之助でも真似るのと一緒で、

いいなと思う人のいい所を真似ればいいんじゃないかと。

接客中は店長のように。
料理してる時はケイちゃんのように。
指示出す時、笑いをとる時は大将のように。
すべる時はザキさんのように。

そうしているうちにお店と一緒で蔵之助らしさが出来てくるように
自分らしさが出来てくるじゃないかな。

それにしてもジュミの拍手の数が凄い!!

このブログ過去最高の拍手の数になってますね!?

現時点で「16」

目標:まずはジュミの拍手の数を超えよう!

ヒロ


スッキリ

2008年04月17日 01:03

 店長:
 
 よし!じゃあオーダー票の書き方ね。

 ねぎま、は、ねぎまね。

 ねぎは、ねぎ串

 ねぎ、ってだけじゃ駄目だよ、ねぎまかねぎか

 区別しづらいから・・・

 トマトベーコン、トメィトゥー・ベイクン(英語っぽくおどけて)は、

 トマベーね。この流れでいくと、

 アスパラベーコンは、なんて書けばいいかな?



 新人: 

 「アスパーラー・ベイクン(英語っぽくおどけて)」、ですか?

 

 店長: 

 そ、そっち?違う!この流れでいくと、アスベーだべ?




 ここのところ、やる気満々の新人ちゃんの研修に夢中の、

 「村橋!」こと店長の村橋です。

 誕生日には、大将から北方謙三の歴史小説をいーっぱい頂きました!

 コーヒーを飲みながら読書をする、優雅な朝を日課にしようと思います。

 大将、ありがとうございました!


 それにしても大将、リース業者さんをいきなり変えたとき、

 やっぱり、後ろめたさがなかったとは言い切れませんよね。

 おっしゃってましたよね。

 「業者さんを不倫した手前、強くは言えないし、

 新しい提案は聞くくらいしないとな・・・」




 業者さんを不倫・・・

 なんかしっくり来ないなぁ・・・

 業者さんを不倫・・・    不倫・・・


 わかった!「浮気」だ!!


 業者さんを浮気した手前・・・だ。スッキリ。

 A社からB社に浮気する・・・とは言うけど、不倫とは言わないです。

 なんか大将、長嶋さんっぽいの。



 ある出来事を思い出しました。

 小学生の頃のこと。

 友達とちょっと喧嘩しまして・・・こう言われたんです。

 「お前って、ホント単身赴任だな!!すげぇムカつく!!!」

 「単身赴任?」

 「そうだよ!お前みたいな奴のこと、単身赴任っていうんだよ!」

 「え?確かに俺の父ちゃん新潟で単身赴任してるけど、俺がなんで?」

 「・・・・・・・・・・。??・・・・・・?・・・。」

 「もしかして、優柔不断ってか?」

 「そうだ!それだ!お前、優柔不断なんだよ」

 「うるせえな!っていうか、なんで俺がお前の間違いに気づいて、
  自分で正解言い当てて、ちょっと凹まなきゃなんねぇんだよ!」

 「ダハハハハハハハっ!!間違えた、優柔不断だ」

 「ハハハハハハハ!慣れない言葉知ったかぶって使うからだよ、バカ!」

 と、仲直りしましたとさ。スッキリ。

 おしまい。

 

 

 

包丁其の2

2008年04月16日 11:13

おはようございます!いつもすべって面白いナオヤです(笑。


じゅみが登場してココも華やいで?きました。

次は誰が登場するのか!?はたまた再びじゅみが登場か!?

お楽しみに。


さて今日はすべらない(しつこい?)ちょっと深イイ話でも。


蔵之助に入って間もない頃

慣れない手つきで包丁を研いでいると

大将から講義(※注)を受けました。


  ※大将は時折、ホワイトボードやコピー用紙を持ち出して
    わからないことを図解で説明してくれます。営業中でも!


その時は包丁の刃の幅の話でした。

刃渡りじゃないです、角度のついている刃の部分の幅です。


コレが広いほど

鋭利だし

食材への負担も少ないし

切れ味も長持ちするとの事。


でもこれを作るには長い時間と年月をかけて研がなくてはいけなく

まだ買ったばかりのザキ刀は
CA390082.jpg

年季の入った大将包丁は
CA390083.jpg


ちょっと判り辛い?

これならどうでしょ?
CA390085.jpg


差は一目瞭然ですね。


がんばって研ぎ続けようと思います。

新しい!

2008年04月15日 13:31

こんにちわ!桂です。

ついに、蔵之助のアイドル!

ジュミちゃんがブログに登場しちゃいましたね。

かなり新鮮!

今まで社員(男)しか書いてこなかったですからね。(汗)

この調子で、ドンドン盛り上げていこうぜ↑↑

そしてボクは、連休をいただいていまして。

実家(山形)に帰る事が出来ました。

関東ではもう桜は散ってしまい

今年は一回も見れなかったなあ~。

なんて思ってましたが。

080415_1227~0001


上の方では満開でした。

蔵之助はいつも満開です!!

散る事がありません!


この桜のようにいつまでも

キレイな花咲かせていられるお店でいたいと思いました。

はじめまして☆彡

2008年04月15日 03:55

蔵之助のスタッフになって、2年と数ヶ月になるのに
まだ新人を気取らさせて頂いているジュミです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

今回、初めてブログに参加させてもらって何を書こうか、とても悩みました。
で、思いついたのが、スタッフのみんなを勝手に紹介してしまうことです。

まずは、店長!!
えぇ~ほとんどが寒いんです。でもそれが店長なんです。
実は、スタッフの些細な動きにも気づいてくれます。
「これ、分かんない><」って思ってたりすると決まって店長が駆けつけてくれます。
何回そんな店長に助けられたことでしょう。感謝です。

ケイちゃん!!
めちゃくちゃ優しいんです。
この前も、閉店間際の時間に食器を片付けていると「いいよ^^俺、ここやっておくから~」
疲れてるのは、一緒なのに、こんなことサラッと言ってくれる男がどこにいますか?
ここにいるんです。蔵之助にはいるんですよ。

ナオヤさん!!
すっすべってるナオヤさんがおもしろいんです。
スタッフは、おはようございま~す♪って、お店に入るんですけど、
忙しい時に入ると、なか②挨拶してる余裕がない時もあるんです。
そんな日でも、落ち着いたころに「おはようございます」って言ってくれる人なんです。
挨拶ってとってもうれしい気持ちになるものですね。

ヒロさん!!
焼き場のヒロさん汗がキラりしていてカッコいいんです。
今まではホールで指示を出してくれていたのですが、
私が、レジを打てるようになったのは、ヒロさんのおかげです。
すぐ忘れてしまう私にも、何回も丁寧に教えてくれる人なんです。

堀さん!!
私の大好きな、すっごく憧れの人です。
蔵之助のことでも、相談でも、時には愚痴でさえも、答えてくれます。
何を聞いても教えてくれます。導いてくれます。
頼りになるお姉さんであり、包んでくれるお母さんのような存在です。

まさみさん!!
ヤバいんです。まさみさんが居ないとダメなんです。
それくらい存在感が大きい人です。
一緒にいるとめちゃくちゃ楽しいです。笑いが絶えません。
そばにいると落ち着きます。アロマテラピーの効果があるみたいです。

みゆきちゃん!!
かわいい②笑顔の持ち主です。
「ジュミさんやりますよ^^」の一言がこれまた、たまんないんです。
※いつもやってもらってるわけではありません。決して。。。たぶん・・・

ゆりちゃん!!
蔵之助の中で一番若い。ぴっちぴちのかわいい子です。
ひとなつっこい人柄で守ってあげたくなっちゃいます。

まさるさん!!
さすが、プロだけあって面白い。何のプロかは、本人に聞いてみてみて下さい。
人を楽しませるのがとってもうまいです。でも、つい②からかいたくなるタイプです。

しげちゃん(男性)!!
母性本能をくすぐる男性です。素直なんです。
本名は、違うのにみんなに“しげる”って呼ばれてても許しちゃういい人なんです。

そうちゃん(男性)!!
まだ洗い場にいる姿しか見たことがないんですけど、すごく一生懸命な人です。
いつも、頑張っているので私も負けていられない。と頑張れます。

パンちゃん!!
あんまりまだお話したことは、ないんですけどすごく素直な子でした。
「はい。頑張ります」って、とっても初々しいぃ~

まるちゃん!!
残念ながらまだお会いしたことがありません。会える日が楽しみです。

そして、大将の奥さんかずみさん!!
とにかく素敵な方です。
いつもお会いすると、褒めてくださいます。
かずみさんの言葉でとっても元気が出るんです。
もっと頑張ろう♪蔵之助で成長していきたいって思います。

大将!!
我らが大将は偉大です。
バイトに行くたびに色々、話しかけてくれます。
「おはよう。元気か?」みたいな感じでです♪
絶対に体調を聞いてくれるんです。
スタッフを心から思ってくれていないと、自然に出ないと思うんです。
しかも、色々なところを見ていて下さいます。
いいところ、直したほうがいいところを的確に教えて下さいます。
大将に言われれば、自信がつきます。
悪いところを指摘されて、正直凹むこともありますが、
素直に受け止めることが出来るんです。
大将は、理不尽なことは、言わないからです。
そして、大将はとっても、熱い方です。何に対しても熱いです。
でも、蔵之助のことに対しては、噴火するくらい熱いです。

そんな大将が生み出す蔵之助が
最高じゃないわけがありません!!


私の大好きな大好きな大好きな蔵之助のみなさんです。
こんな蔵之助で働けているのも大将はじめ、スタッフ、優しいお客様のおかげです。
この場を借りて心より感謝いたします。ありがとうございます。

これから私は、今までで以上に笑顔で頑張ります ✿ฺ(〃▽〃)✿
たまにブログにも参加するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

営業の漢(おとこ)

2008年04月11日 10:44

大将です!

僕は最近ある不義理をして

無断でリース業者を変えました

ライバル同士の業者で

契約の取り合いです

その後やはりクレームがきましたが

あとの祭りです

僕も悪いと思いあやまりましたが

変えられた方の若い営業が

『今度、お話をさせてください』

とお願いされ

僕も負い目から承諾してしまいました

正直メンドクサイと思ってました。

その日がきて

彼がした話は違う提案で

電話とインターネットの話でした

それも今よりも安くなり

より便利になる話でした

僕は再度誤りました

『不義理な事をして悪かった、

  なのにこんないい話までいただいて』

営業:『僕の会社のライバル会社がどうとか

     松原さんがしてしまった事は

      僕にとってはどうでもいいんです。

      僕は役に立ちたいだけなんです』

すいません涙がでてしまいました

これが営業の手段だとしても

僕は彼のまっすぐな思いに感動してしまいました

そうとう上司から叱られたろうし

嫌な思いもして

俺の事も憎かったろうに

まあ意地もあるだろうけど

いい仕事を彼はしたと思う

まだまだです、あたしは。

その話を朝礼でしたんですが

どうやら村橋!のブログのネタになりそうな事を

僕が言ったらしいので

木曜日に期待しましょう!


ちなみに次週月曜日のブログ担当は

じゅみが登場しちゃいます!

少しはここも華やいでいいかもしれません!

乞うご期待!



読書

2008年04月10日 10:35

おはようございます!ヒロです。

最近、読書の量が減ってきたな~と思ったので、

毎日最低でも15分必ず本を読もうと決めました!

だいたい気づいたらいつのまにか寝てしまってますが・・・

(寝るために読んでる訳じゃないですよ!?)

読書には国語力や文章能力を鍛えるとか、

世界を広げる効果がありますが、

脳をクールダウンさせる効果もあるそうです。

本を読む事で、

考え事をしたり、仮想の世界に没入する時は、

脳の活動領域が小さくなるようで、

活動領域を絞り込む事で集中力が高まるそうです。

「集中力」を高める訓練としての読書もいいかな~と。


とりあえず

事務所にみんなが持ち寄った本がたくさんあるので、

まずはそれは全部読破しようと思います!

ヒロ



ホールにて

2008年04月09日 11:09

 最近、またホールスタッフとして動いている、

 「村橋!」こと店長の村橋です。

 「!」が付けられているのは何故だろう?

 

 やっちゃいました。

 泡盛をオーダーしてくださったお客様に対して・・・

 
 客:「すみません、泡盛の『南光(なんこう)』ください」

 村:「はい、かしこまりました!何個(なんこ)ですか?」

 客:「何個でもいいから!早く持ってきて!!」



 ックゥ~、楽しくてたまらん!全く、くだらん!

 ダジャレ・・・




 ほどほどにしておきましょう。




 一応説明しておきます。

 笑顔での会話でした!

 



 

 

バイトも参加

2008年04月08日 02:17

こんにちわ!けいです。

月曜は、雨の中たくさんのご来店ありがとうございます。

さてさて、いままでこの蔵之助ブログ

一年半くらい書き続けてきましたが、

新しい風を吹かせてみようと

バイトの子達にも参加させてみようと思ってみたんですが・・・

書かないかと聞いたところ

書いてみたい!と言った子が何人かいまして

いつ登場するかわかりませんが、

書いてくれたらうれしいですね。

なんで、参加させてみようと思ったのか

自分が働いてる店のことをもっと知ってほしかったことと

店以外でコミュニケーション深めたかったことなどです。

別に仲悪いわけじゃないっす!

仕事で嬉かったこと、おもしろかったこと、気づいたこと

なんでもいいっす。

なんでもよくないっす。

みんなで、このブログを盛り上げていこう↑↑

て勝手に思ってましたが、

大将に聞いてみよう。

「なに言ってんだ。」(上目づかいで)

怒られるかもしれないんで。





ギロッポン

2008年04月07日 01:47

おはようございます。ナオヤです。


気がつけばもう4月

新入学、新学期、新社会人 ― スタートの季節ですね。

蔵之助スタッフにも新学年、新社会人いっぱいいます。


そして蔵之助を卒業していった者たちは

自分の店を出したり夢や目標を追いかけていたり色々ですが


先日、その中の一人が夢の第一歩として

オリジナル曲でライヴをしまして

我らが蔵之助スタッフももちろん応援に駆けつけたわけです。


仲間のがんばってる姿には元気と勇気をもらえます。

本当に彼には夢をかなえて欲しい。

                       そしてメントレGやウチくるで蔵之助をいっぱい宣伝して欲しい。



それにしても

6


蔵之助スタッフが歩いているのが非日常的(笑


いやいや次はココに出店ですよね、大将?


場所がぇ

2008年04月04日 10:30

大将です

今お店ではポジションをまた変えています

ホールは村橋!

焼き場はヒロで

販促を早川がし始めます

直哉は板です

どの役割もとても重要ですが

スタッフの気持ちが切り替わるのを見ると

とても楽しいものです

全部のポジションを一通りやってから

するホールや販促はまた違うものです

そしてここでみんなには

それぞれの仕事の仕方や

スタッフやお客さんに対しての

接し方を見て盗んで研究して欲しいです

特に二階も含めて

一通りやった村橋!はみんなで見てやろうぜ

そしてベンキョウしましょう

今年蔵之助は4年目

まだたった三年位しかたってないんですね

べんきょう、べんきょう。

外からも

内からも

お客さんからも。







ちなみに僕はかなり興奮して

『天然のイルカをみたぜ!』

と村橋!につば飛ばしながら

しゃべってました

あ~はずかしや~はづかしや~

2008年04月03日 09:40

おはようございます!ヒロです。

4月1日から、

約一年ぶりに「焼き場」に入りました!

やはりボジションが変わる度に緊張するものです・・・

2日間経ちましたが、まだまだ体が動かないです。

今はまだカンを戻すに集中です!

昔教わった事を思い出しながら、

一年前とは進化した部分を吸収しながら、

次のステップに向かって頑張っていこうと思います。

いつか、

スラムダンクの流川のように

「何万本と焼いてきた焼き鳥だ。体が覚えてらぁ」

ぐらいの勢いで!

ヒロ

天然モノと養殖モノ

2008年04月02日 10:40

 こんにちは。お刺身大好き村橋です。

 天然モノって、美味しいですよね。

 何故でしょうね?

 脂のノリが違ったり・・・

 でも、過酷な環境の大海原を泳ぎ回っている方が、

 身は引き締まるでしょうが、脂はノラナイような気がしませんか?

 しかし、養殖でも、安価で供給していただけるのなら、

 とても高いコストパフォーマンスを得られることが多い。

 どんなお仕事も、いろんな人達に支えられて成り立っています。


 ところで、大将は、先程の南の島への旅行の際、

 『天然のイルカに出会った』そうです。























 天然のねぇ・・・






















 それを言うなら、「野生」!!






















 天然⇔養殖






















 野生⇔飼育でしょ!























 あなたが天然!いや!天才だ!!
























 思い出したら、焼き鳥刺しながら、腹筋が痛くなるほど笑ってしまった。
























 最近、太り気味で、おっぱいが出てきました。
























 階段をリズミカルに降りながら揺れる
























 俺の胸!!(天然)

























 もっと腹筋が痛くなるほど笑って、ちょっと痩せたいの・・・
























 これからもよろしくお願いします。

























 今日も平和。







手羽!

2008年04月01日 16:27

こんにちわ!ケイです。

夏に向けて、試作しているものがあります。

手羽唐です!!

夏はやっぱりビール

ビールがすすむような味にするように、

スパイシーな香辛料を10種類配合

甘辛いたれとのコンビで完成しました。

いつもながら、試作する時は、

大将が他店舗に視察に行ったり

ネットなどで情報収集して空いた時間を利用しながら

作っています。

今回の手羽唐に関しても

いろんな調理法や味付けに挑戦してみましたが

結局最初のやり方に落ち着きました。

コラーゲンスープの時もそうだったような・・・

でも、いろんなやり方を試すのは無駄なことじゃないです

やりつくした上で納得してできたものじゃないと、

本気で売り込むことができないから

そして、今日は

「手羽の日」です

・やみつき手羽先唐揚げ
・手羽大根
・手羽ギョウザ


夏に向けて、一足先に手羽を楽しんじゃってください。



最近の記事


