
--年--月--日 --:--


行きますか!

2008年05月31日 10:44

大将です!

先日男だらけで葛西まで呑みに行っちゃいました

僕はこの日ガンガン飲もう!と決めていたので

最初からハイペースです

村橋がいい店を見つけてきてくれて

美味しい!

でかした村橋!

最初の生ビールは数秒で終わり

生、レモンサワー×3、日本酒、レモンサワーと

完全に酔ってきて

熱い事をいつも以上に語りだした

蔵之助の場所を選んだ理由や

独立の動機や

アホな話やエロな話まで

もうしゃべり放題、飲み放題。

『俺は自分の未来とみんなの未来を

  一緒に作りあげていくんだ!』

と叫んだ頃、

もう外は明るく

ヒロさんはまだ起きない・・

『帰るか!』と

さっくり店を出て

直哉とタクシーに乗ったんですが

もう記憶がない

でも楽しかったな。

エロな話も下品に明るく

熱い話は真剣に

タマにはいいですね、

また行きますか!

最近の悩み

2008年05月29日 09:54

おはようございます!ヒロです。

6月からまたガソリンが上がるみたいですね・・・

先週実家に帰った時、レギュラーが168円でした。

ほんと高いな~なんて思っていたら、

今回10円近くの値上げだそうで。

千葉でも170円台突入するんでしょうか?

自分が車を始めて買った時は90円とかだったのに・・・

さらに原油高騰の影響で、

マグロが初の休漁だそうです。

どこまでこの値上がりは続くんでしょうか・・・


自分の最近の悩みといえば

飲むと寝てしまうんです。

ここ最近100%近い確立で寝てしまいます。

いつも決まったパターンですが、

(1) 2、3杯飲む
  
(2) おにぎりを食べる(8割くらい梅おにぎり)
  
(3) 寝る

(4) 起きる

(5) また飲む


ところが、先日営業終了後スタッフと飲みに行った時

(4)の起きるまでは一緒だったんですが、

(5)でまた寝てしまいました・・・

これ非常にまずいです。

寝てる場合じゃないんです!

周りでは熱いトークが繰り広げられてるんです!

自分も参加したいんです!

でも条件反射のごとく睡魔が襲ってきます。

このままじゃ、「飲み行きますか!」

じゃなくて「寝に行きますか!」になってしまう。。

もともとお酒は弱いですが、

昔は寝なかったのに・・・

いつまでこの睡魔は続くんでしょうか・・・

ヒロ


村橋くん、ハイ! 3

2008年05月28日 05:15

  

       カレーとお風呂
   
     
 僕は三人兄弟なので、幼いながらも気を遣った。

 例えば、カレーライスを食べる時。

 母は、「今日、辛口がいい?それとも甘口?」

 なんて聞いてくる。

 僕は、兄の顔色を窺う。

 「辛口~!辛口がいい!!」

 なんて、兄は言う。ホントは中辛がちょうどいいはずなのにね。

 僕は、まだ辛口が辛い(つらい)。

 しかし、この時点で、男である。

 「僕も辛口でいいよ。」

 なんて、余裕の表情を見せながら言ってみせる。

 結局、食べ切るが、普段お替わりをするカレーなのに、お替わりをせずに、夕食は終わる。

 そして、入浴タイム。

 父親、または祖父母が一番風呂に入るが、その理由は、さっさと就寝するから・・・

 特に封建的な家庭ではなかった。

 たまたま僕が一番風呂に入るタイミングになった。

 これが熱い!薪を焚いて沸かす風呂なもんだから、火を消すに消せない。

 消したらまた、ぬるくなった頃に火をおこさなくちゃいけないので、非常に不便。

 なので、これまた僕は我慢した。

 水を注ぐのもほどほどに、お湯を頭からかぶれればいいかなと・・・

 当時、シャワーなんかなかったもので・・・

 それでも、男なんです。意地でも湯舟に浸かって、100数えるつもりが40数えて出てしまう。

 肌は真っ赤。すっぽんぽんで、茶の間へ行きますと、母がこう言いました。

 「どうしたの?熱かった?水でうめればいいじゃない!!」

 男らしくない僕は、『全然熱くなんてないよ!』っていうのがかっこいいのかもしれないのですが、こう言うんです。
 
 「だって、あとから入る人が、ぬるいって思うかもしれないじゃん」 しかし、そこで父がこう言ってくれました。

 「偉い!
 
 ひと言。それだけかい!?

 でも、自然に涙が、流れはしませんでしたが、ウルウルでした。



 走ってコケて、痛くて泣くことしか知らなかったのですが、

 それ以外で涙が出るなんて・・・


 なんだったんでしょうね。一番近かったのは、嬉しかったっていう感覚かな。



 大切にすべきことが、強く焼きつけられた出来事。

 

 

 


 

 

チラシ

2008年05月27日 10:36

こんにちわ!ケイです。

蔵之助にとってなくてはならないもの、チラシ

いつも駅前で配っているチラシです

1万枚を一年半で無くなるのは早い、と業者の方に言われました。

そのチラシも残りわずか

新しいチラシを作成中です!!

思えば、最初の頃は手書きのチラシでした。

あれはあれで味があってよかったんですが

たまにむか~しのチラシを出してくれるお客様がいたりして

懐かしい感じといつまでも、昔のチラシを持っていてくれたことが

うれしいですね。

いつまでも残る、

いいチラシを作ります!

ここまでで8回チラシって言葉使いました。

走りたい・・・

2008年05月26日 10:35

おはようございます!ナオヤです。


「何か走りたくないすか?」

誰かつぶやいた。


ある天気のいい日の昼休み。ケイちゃんだ。


自分も女子バレーに触発されてか

運動をしたい衝動に駆られてます。


バレーボールじゃなくてもいい。

何か本気のスポーツがしたい。


みんなも乗ってくるけどなかなか実現しない。

蔵之助テニスサークル(仮)も随分活動してないです。


最近した運動といえば

毎日店までウォーキング(5分)。

ルグランまで走ったらアキレス腱が痙攣した。



厨房ではちょこちょこ動いてるんですけどね。

全然運動になってないみたいです。


以前常連Kさんにも突っ込まれました。

それは運動にならないって。



常連Mさんは毎日走ってらっしゃるそうで。

すばらしいです。


蔵之助体育祭とか開くのが夢ですね。

有志を募るところから始めてみようかな。

近所の居酒屋

2008年05月23日 10:54

大将です

近所に美味しい焼鳥屋があると聞いて

行ってきました

僕の家は最寄駅がJR本八幡なんですが

徒歩40分は歩くような

駅からとにかく離れています

その家からさらに歩くこと10分

鳥秀があります

22席位で

僕の母親位の年齢の方が夫婦でやってます

大将が厨房で

奥さんがホール

この決まりきったパターンですが

素晴らしい!

まず提供スピード

僕らも日頃やっていますが

とにかく早い!

おばちゃんが僕らの注文をとりながら

大将にさけんでます

『とりわさ1丁!

  煮込み1丁!』てな具合で

あっという間にテーブルには頼んだ料理全てきてます

娘がおにぎりを頼むと

何も言わずに水を一緒に持ってくる

娘が梅きゅうりをおかわりして

大将がそれをテーブルに置くときに

『きゅうり好きな人!』

『はい!』てな感じでのりのいいおじいさんです

うちの娘もよろこんじゃってます

暖かいお店です

しかも営業時間5時~10時です

店は気がつけば満席です

近い将来僕も今の蔵之助や

新しく出店する蔵之助は

残ったスタッフにあげて

女房と僕とでやろうかな

名前はそうさね

蔵吉あたりでね

そしたら皆さん来てください

よろしくお願いします

メニュー替え

2008年05月22日 11:07

おはようございます!ヒロです。

昨日からメニューが変わりました!

さらに、おススメメニューが増えました♪

大将のブログにもありましたが、最近アンケートを集めています。

ご協力ありがとうございます!

おススメメニューの中にはアンケートにあった中から

参考にして作ったメニューのありますので、

ご来店お待ちしております。


昨日は勉強会が開催されました。

講師:大将のもと

管理とは何か?

マネージメントとは何か?

リーダーシップとは何か?

たくさんの事に気づかされました。

蔵之助のもうすぐ3年

また一つ上のステップ目指して、

新たなスタートです!

行動、内省、検証、行動・・・

今日も元気一杯がんばります!

ヒロ

村橋くん、ハイ! 2

2008年05月21日 10:08

      イナゴ


 僕の実家は、とても風通しが良く、今でもエアコンがありません。

 さすがに最近の夏は、日中は暑くてたまらない。温暖化ってやつですか?

 うちでは、米を作っていて、田んぼも近くにあります。

 夏の夜は窓を開けていると、田んぼから蛙の鳴き声が聞こえてきて、心地がいい。本当です。うるさいんじゃなくて、なんか落ち着きます。むしろ、田舎の静けさを強調しているくらい。のどかさっていうのかな?

 秋の収穫が近くなってくると、蛙ではなく、今度は『蝗(いなご)』なんです。

 食卓に並びます。甘辛く炒めて。いまや高級料理。栄養価も高いんですよぉ。

 家族みんなで捕るイナゴ。僕もたくさん捕りました。専用の袋がありましたもん。

 それも、布製で、袋の入り口には、トイレットペーパーの芯のような筒を付けてあるんですよ。なぜだかわかります?

 捕まえたイナゴを袋に入れる時、布だとイナゴの足がひっかかってしまうんですよ。逆に、一度袋に入ってしまえば、逃げられにくい。父親の知恵でしたね。

 布である理由はですね。捕まえたイナゴは生きたまま茹でたりもするんですが、布なら袋ごと茹でられますよね。ピョンピョン跳ねるイナゴをさ、いちいち袋から出してらんないわけよ。

 もっと言うと、一晩は殺さずに放っておいた。そうするとね、イナゴ達、糞を体外に出すじゃない。苦味が和らぐんですよ。コダワリの下ごしらえ。

 「もおらしい(可哀そうという意味の方言)!」なんて言いながら、母親が美味しく調理してくれました。

 いつかね、祖母ちゃんと一緒にイナゴ捕りに行ったことがあるんだけど、強烈だったなぁ。

 「祖母ちゃん、どれくらい捕れた?見せて!」って、自分がたくさん捕まえた頃に、祖母ちゃんに近づいて行くの。「勇三、えっぺ(いっぱい)捕まえたなぁ」って褒められたくて、見せてあげたくて、そのフリね。

 でも、祖母ちゃんの袋の中を見たとたんに、そんな欲求が吹っ飛んだ。だってさ、カマキリやら、コオロギやら、バッタやら、ごちゃ混ぜ!

 「それ、イナゴじゃないじゃん!」

 「何言ってるだ!みーんな食べれるんだよ。」

 明治生まれは違うね。別格。

 「えぇ?僕、絶対食べない!」

 「お前は祖母ちゃんのものは何でも食べねぇ!ごむさく(汚く)ないんだよ!!」

 出た。祖母ちゃんの被害妄想。そりゃ子供がさ、一回チョコ食べたら、そっちを欲しがっちゃうよね。汚いとか、そういう問題じゃない。祖母ちゃんがくれる菓子って、煎餅ばっかなんだもん。でも、たまにチョコ買ってくれるとさ、喜んで食べてたよ、うん。

 でも、カマキリとコオロギは、やだ。

 
 そして、食卓に並びました。


 昨年、実家に帰っても、イナゴを食べることはありませんでした。まあ、ちょっと帰った時季が遅かったんですが。それでも、冷凍でとっておいて、正月に食べるのも珍しくなかったんですよ・・・

 捕るのをやめたわけではないんですって。

 
 イナゴが田んぼにいないんですってよ・・・

 

 

 

 

外に

2008年05月20日 01:30

こんにちわケイです!

蔵之助ももうすぐ3年になります。

自分は5,6年はやってる気がしますがまだ3年なんですね

そして、いつまでも地域に愛されるお店でいたい

今まではネットやチラシを配ってアピールしてきましたが

今度はこちらから、近隣の会社やお店に

営業にいこう!と決めました。

これが今月の僕の目標なんですが。

いつも利用してくださるお客様に感謝の意味もこめて

そして、まだきたことのないお客様を見つけに

浦安の方までまわっていきます。

ただやるだけだったら誰でもできるので

行動してどんな結果でどのように次に生かすか

これが大事だと思います。

今まで僕は、

その場しのぎだったり、つづかなかったりだったので(汗)

これを機に変えていこうと思います。

そして何年経っても

南行徳に蔵之助あり!

いやっ、東西線!

いやっ!・・・

長く続くお店でいたいと思います。

いい仕事

2008年05月19日 10:08

大将です

明日は鯵・さば・イワシの日です

天気が悪く気温が下がりそうですが

光もの・青さかなが好きな自分が

提案した企画です

ですが

やはり自分が好きなだけあって

今とっているアンケートには

出てこない料理です

お店がやりたい事は

やはりお客さんに

受け入れられ、喜ばれて初めて

『いい仕事』に

なると思います

蔵之助の社員スタッフは

自分で料理を作る(創る・造る)事ができる事も条件の一つです

なおやとヒロが

メニュー創りをしています

どんなメニューか楽しみです



メニュー替え

2008年05月18日 16:03

おはようございます!ナオヤです。

この前、車こすりました。ガリッと。


その日はあふれる汗とこぼれる涙をふきながら営業に望みました。



そうやって色々と水分出しながらがんばっていると


ヒロさんやアルバイトスタッフが水を汲んでくれます。

 「水飲みなよ」 「飲んでください」


なんていい人たち!


まかないにこっそり刺身でもつけてあげようかな。



でもそんなときに限って。。。あっ、刺身がもうない!


本当にあったかくなってきました。刺身が食べたい季節なんですね。


そんな中今週水曜日にメニュー替えの予定です。



夏に向けてオススメメニューも充実させていきます。

もちろんアンケートも集計しました。どうぞお楽しみに!!!

アンケート

2008年05月17日 17:37

大将です

さいきんアンケートを

取らせていただいてます

ご協力ありがとうございます

出来るだけ数多くとって

お店にお客さんの意見を

反映させようと思って、いや

反映させます

だからご来店されて

積極的にアンケートのご協力お願いいたします!!

成功者のたったひとつの共通点

2008年05月15日 08:43

おはようございます!ヒロです。

蔵之助ブログが始まって一年半・・・

ずっと同じデザインで飽きてきた感じなので

デザイン変えてみました♪

これからは季節に合わせてちょくちょく変えてこうかと思います!


さて最近読んだ本の中に

「成功者のたったひとつの共通点」とは何か?

何よりも大切なのは・・・・

才能じゃない。
才能があって成功しない人はうようよいる。

金じゃない。
金持ちに生まれて貧しさの中で死ぬ人は沢山いる。

天才じゃない。
天才が報われないのはほとんど常識だ。

教育じゃない。
世の中には学のある落伍者があふれている。

運じゃない。
運気の気まぐれは何人もの王の命を奪ってきた。


じゃあ、何なんだ?

何よりも大切なのは・・・・

何よりも大切なのは・・・・


「成功したかったら成功するまでやればいい」 松下幸之助

「あなたはまだ100回失敗してないでしょう?」 エジソン

「大切なのは問い続けること」 アインシュタイン

「何よりも肝心なのは根気だ。根気と決意だけがすべての道を拓く」 バド・ボイド


そう!ひたすらやり続けよう!

失敗してもいい、挑戦し続けよう!

成功するまでやり抜こう!

今日も元気一杯がんばります!

ヒロ

村橋くん、ハイ! 1

2008年05月14日 02:01

        麦チョコ


  僕は三人兄弟の三番目で、幼稚園に通っていた頃は、

 祖父母と一緒に過ごす時間が兄弟の中で一番長かった。

 その頃になると、母親がパートに出るようになっていたからね。

  幼稚園っていうのは、帰る時、親が迎えに来たりしませんよね。するの?

 少なくとも、僕が通う幼稚園は、みんなで手をつないで歩いて帰ってました。

 もちろん、先生が引導しながらね。

 同じ方向へ帰る園児でグループが作られていて、色でも分けられていた。

 僕は6班。 茶色のグループ。胸に茶色のリボン付けてた。

 赤や青のグループに憧れたなぁ。

 9班くらいあったのかなぁ。 赤、青、黄、緑、白、黒、茶、あとは何色だっけ?

 子供が多かったんだな、きっと。色のネタもなかったんだ。

  通学路ならぬ、通園路まで、子供の帰りを待つお母さん方や、じいじ、ばあばが

 迎えに出ている。そして、お決まりの挨拶。

 「先生、さようなら!!皆さん、さようなら!!」

 しつこいくらい、帰りの道中、何回もこの挨拶を聞く。

 『さようなら』に合わせて、ペコリって深~く頭を下げるんだ。

 一人、また一人とお友達が帰っていくと、グループもさびしくなっていってね。

 でも、幼稚園の先生との距離が近くなっていくのがちょっと嬉しかったりして。

 最後から三番目位に、今度は自分が元気よく挨拶して、祖母ちゃんと一緒に家に帰ってた。

  
  で、家に帰ると、おやつが待ってるんだ。

 これは母親が用意してくれているんだけど、 よく覚えてるのが麦チョコなんだよね。

 兄弟三人だからさ、小皿に三つ、台所のテーブルに置かれてるんだけど、

 僕、麦チョコの数、数えたもん。しかも、それで一番多いやつを選ぶわけじゃなく、

 三皿均等に分けた。小賢しいよね、ホント。

 で、自分の分を食べ終えて、やっぱり物足りないわけよ。

 しかも、兄貴達はまだ帰ってこないし、目の前にまだ、二皿麦チョコあるんだよ。

 やっぱ盗み食いするっしょ。二つの皿から均等に。

 三粒ずつ。

 もう一粒!

 でも均等にだから、もう片方の皿からも一粒!!

 合計八粒頂戴しました。


 最近麦チョコ食べてないなぁ。

 芳ばしい麦焼酎飲んで、「あ、麦チョコっぽい。」とかはあるけど。

 ていうか、このところ、飲んでばっかだ。

 

  

 

名刺

2008年05月13日 02:01

こんにちわケイです!

皆さん自分の名刺もってますか?

最近は高校生も持ってるようですよ

びっくりです!!何に使うんだろう??

僕は名刺交換する場面が少ないですけど。

いろんな肩書きありますよね

蔵之助だと、

大将、店長、営業 等

そして自分は

「板前!」です。

最初は「営業」だったんですけど

次の名刺の肩書きを大将にお願いしたところ

「板前」になりました。

お客さんや同業者の方に、板前なんですかっ!?

と、いい反応してもらえるので気に入っています。

今、蔵之助ではどんどん名刺を渡して

自分を知ってもらいお客さんと仲良くなっていこう!

という話をしまして、みんな常にポケットに名刺が入っています。

僕も先週お客さんに、名刺を渡しました。

梅酒が好きな方だったので、

手書きで「次回、梅酒一杯サービスします。」と書いて渡しました

そこから、話も弾んできて仲良くなれました

いつものクーポン券より、手書きの名刺の方が

上げる方も、もらう方も、気持ちが伝わりますよね。

これからもどんどん配っていきますよ!

バイトに名刺持たせてみてもおもしろそうだな。

さて、次の肩書きはなににしますか!?!







アンケート

2008年05月12日 11:39

おはようございます!

パソコンが壊れたので携帯からの初投稿。

せっかくの休み(自分本日休みをいただいてます)がまさかのパソコン復旧で終わるのか!?
ちょっと切ないナオヤです。


買っちゃうか!!?

買えないか。

買えないな…うん。

さてご協力いただいた方ももういらっしゃるでしょうか?


只今店内でアンケートを実施中です。


6月に予定のメニュー替えにあなたのメニューが採用されるかも!?


7月の3周年にあなたの企画が開催されるかも!?


面白いご意見の数々、とても参考になります!


まだまだたくさんのご協力お願いしますm(_ _)m

リーダーシップ・マネージメント・いつもここから

2008年05月11日 22:56

大将です

先日飲食店を数多く経営している

NO2の方と飲ましていただきました

以前から面識はあったのですが

僕の誘いの快く応じていただき

飲ましていただきました


いや楽しかった








くやしかった・・・・・・・・







何がくやしいって

店舗マネージメント力の差です

社長から幹部へ

幹部から店長へ

店長からスタッフへ

スタッフからアルバイトへ

この教育の連鎖がきちんとシステム化されている事

正直蔵之助スタッフを成長させる事は

僕の仕事ですが

逆に彼らが

連鎖を生む事ができるかが

不安です

『リーダーシップは生まれもったものだけではなく

 学習や訓練によって培われるものだ』
 確かD・カーネギーだったかな?

今リーダーシップについての書籍やセミナーが非常に多いです

今僕に足りないもの

スタッフに足りないもの

それはマネージメント力です

今蔵之助にいれば

学べる事は沢山あります

でも

自分自身店舗を大きくする事とは別に

大将としてもっと成長したい気持ちがあります

スタッフに何が残せるか?

自分がスタッフに何を残せるか?

そして今の蔵之助スタッフが

自分以外の相手に何を与え

何を教え

何を残せていけるのか?


自分は思います

独立させる事は

 なんとか出来る

  だが独立した後

  彼らが経営者として何をしていくかに責任がある!


蔵之助三年目、もうすこしで四年目。

新しい課題が明確になりました

何事も物事を始めるのに

遅すぎるという事はない!・・・と思うぞ!

と組織マネージメントの本を

単純な僕は三冊程

得意のアマゾンからお急ぎ便で購入しました!

ベンキョウ、ベンキョウ!







ベンキョウ!!






行動!



そして



検証!!



P・D・C・Aをやらないとね・・



気がつけば


周りはP・D・C・A野朗ばかり・・







いやいやあせる事はない!


『いつもここから』!




親方

2008年05月09日 09:56

大将です

昔、

お世話になった親方がいます

激しくもうめっちゃ厳しくて

激しく職人で

激しく仕事が出来て

激しく何を言ってるのかわからない

非常に僕からすると

おっかない存在です

1年位お世話になったんですが

8年ぶりにその方が

蔵之助に来ます

来週の月曜日にきます

親方も今では

お店をしているようで

お会いするのが

非常に楽しみです

8年前は正直

大嫌いでした

ストレスでジンマシンが出たくらい。

でも今はとっても感謝してます

感謝できるのは

今が幸せだからです

感謝できる環境である事に感謝です

落ちないリンゴ

2008年05月08日 09:47

おはようございます!ヒロです。

店長のブログが新展開をむかえましたね!

来週が楽しみです♪


こんな記事読みました↓

昔、台風が続々と上陸して青森県のリンゴの9割が落ちてしまいました。

作ったリンゴの9割が売れなくなったわけですから、

リンゴ農家の人は肩を落として悲しみました。

しかし、この時、肩を落とさず悲しまなかった人がいたのです。

「大丈夫。大丈夫と。」

なぜリンゴが落ちて売れないのに大丈夫なのか?

こういうことでした。

「落ちなかったリンゴを『落ちないリンゴ』の名前で
 受験生に売りましょう!1個1000円で!」

すると、高いのに飛ぶように売れたそうです!

その人は下に落ちた9割のリンゴに意識を向けず、
上に残っていた、落ちなかった1割のリンゴを見ていたのです。

視点が違ったのです。

なるほどな~と思いました。

同じ状況にもかかわらず、悲しむ人もいれば
同じ状況にもかかわらず、楽しく儲かり、さらにお客さんにも喜ばれる人がいる。

どこを見るかによってこんなにも変わるもんなんだなと。

視点を変えて楽しくなる見方したいものです。

ヒロ


村橋くん、ハイ!

2008年05月07日 11:58

      プロローグ



 「なぁ店長、来週からブログで、『村橋くん、ハイ!』ってやったら?」

 全てはこの大将のひと言から始まった。

 特に嫌でなく、自分で自分のケツを拭けることであれば、簡単にイエスと言ってしまう自分。

 しかし、話を進めると、こうだ。

 「50回連載くらいでさ、いいと思うよ。」

 「50回ですか?決め付けないでくださいよ。あれですよね、ビートたけしの『たけしくん、ハイ!』のパクリですよね。」

 「そう、ほんわか、ほのぼのエッセイ」

 「じゃあ、一話一話、繋がってない感じですよね。」

 「いや、繋がってる。物語繋げて、50回連載やって。」

 無理だ。エッセイは書けたとしても、それじゃ小説を書けと言われているようなものだ。

 それでも家で、インターネットで調べてみた。『たけしくん、ハイ!』。

 目次を見るかぎり、一話ずつ区切られている感じだった。

 イラストを交えながら、著者の少年時代をコミカルに描いた作品。

 おそらく大将も、読んだことはないのだろう。

 本の紹介文の中で、こんな件があった。

 ・・・何もない時代だからこそ、いろんなことに熱中できたんだ・・・

 僕らは、もっと物質的に豊かな少年時代を過ごした。

 しかし、僕らなりに楽しい時代だった。

 チャレンジしてみよう、『村橋くん、ハイ!』

 だが、きっと5話で終わる。10話書けても、連載は無理!

 とりあえず今あるネタは、ひとつだけだ。だから今日はプロローグまでにする。

 来週困るし。

 でも、どうせ書くからには、楽しんでもらえるものを書きたい。

 ワクワクと懐かしさが、皆様に届きますように。



       平成20年 5月  滞在期間、残りわずかな自宅にて    村橋 勇三

  

コツコツと

2008年05月06日 02:06

こんにちわ!桂です。

GWみなさん満喫してますか??

僕はまた実家に帰ってきてしまいました。

ばあちゃんが入院してしまったのです

後で後悔したくないので

会えるときに会っておこうと思い

まぁなんだかんだ長生きするでしょう(笑)

さて、蔵之助の朝礼では

昨日の気づきや、自分の一言を言ってますが

新たに始めたのが

一日の目標を決める事です

一日という短い時間なだけに

明確で実行しやすいのです

料理を絶対に待たせない、とか

今日はこれを教える、とか

小さな事をコツコツ

その積み重ねだと思いました。

いきなり大きな目標立てると

見失いがちになりますが

目標や動機は不純でいい

と大将に教えられました

いい意味で・・・

そのあいまいな目標に向かって少しづつ積み重ねていけば

いづれ現実的になってくるということで

今を一生懸命になるってことっすね!

一日を大事にします!!






自分いつもブログ真面目な感じなので

ボケはやっぱり店長にお任せします!!

それでは皆さん、最高のGWを!!

GWだけに

2008年05月05日 12:21

おはようございます!

呑んだ次の日は必ず腹を壊すNAOYAです!


いきなりボケ担当に任命されました。

とはいえ最近天然ボケ(うっかり)が酷いので

当面自粛しつつの適度な感じで。
(なんだかんだ言ってやっぱり店長がボケちゃうと思うし…)


さて、今日はGW特別企画「蔵之助小ネタ集」


蔵之助が入っているビルの名前は

  「桂昇ビル」=桂ちゃんが昇るビル!

  コレ羨ましいですね。すごい出世できそう。
  ケイちゃんのお父さんが感動してたそうです。
  そして今や仕事が終わると本当に(階段を)昇って帰ってたり…。   


②蔵之助の駐輪場の前にある看板
  CA390087.jpg

  電話番号に注目!

 38(マサミさんの誕生日)77(ホリさんの誕生日)86(自分の誕生日)
 78・・・え~と・・・78???


 7月8日生まれのあ・な・た!
 
 蔵之助で働きませんか?047-356-3923まで電話待ってます。


まだまだあります常連さんも知らない蔵之助の秘密。

是非スタッフと仲良くなって聞きだしてくださいね。でわ。 

仕事

2008年05月03日 17:44

大将です

昨日うちの  ヒロ  が

珍しく良い事をみんなに教えてくれました

仕事には6個種類があるそうです

悪い仕事が三種類で紹介します

私事

  自分の為だけにやる仕事

子事
  子供のようにきまぐれな仕事

止事
  仕事や流れを止めてしまう仕事


良いとされる仕事は

支事  みんなを支える仕事

師事

  みんなの手本となるような仕事

志事
  志を持って取り組む仕事


だそーです

この良いとされる仕事も

人それぞれ役割がある気がします

ココロザシを持って志事をすれば

それを支えてくれる支事をしてくれる人がいて

そのお手本になる師事をする人がいたりと

非常に感心しました

sumimasennnnn

2008年05月03日 01:34

pasokonn ga

kowarete

koushinn dekinaiiiiii

hannkaku deshika

kii wo utenaiiii

betuni fuzakete masen

naorishidai koushinn shimasu

ひさびさのお店

2008年05月02日 09:24

おはようございます!ヒロです。

5月突入です!

最近は天気もよくて、ホント暑い!

今週は連休を頂いたので、

基本的にインドアな自分ですが、アウトドアしてきました!

何をしたかというと、

ラフティングです!

ゴムボートで川下るやつです。

いや~なめてました。

次の日、全身筋肉痛です。。。

でもやっぱ体動かすって気持ちイイ!

次回はぜひ蔵之助スタッフみんなで行きましょう!!


そして帰りに、以前よく行っていたお店に3年ぶりに顔出してきました。

おかみさんも、常連さんも、

おかみさんと常連さんとのやりとりも、

変わってなくて、なんだか癒されました。

カウンターでぎゅうぎゅうになりながら、

知らない常連さんと仲良くなったり。

「これ食べてみておいしいから!」って

つまみがなくなったら、次から次へと出てきたり。

常連さんに「久しぶりだな!」って一杯おごってもらったり。

昔はこうやって、地元の人達と仲良くなっていったんだな~

こんなアットホームなお店も素敵ですね。

また機会があれば行こうと思います。

連休ありがとうございました!

ヒロ






解禁

2008年05月01日 02:31

 暑い!平日の一人飲みは封印していましたが、

 たった今、解禁しました!

 先日の誕生日にもらった、

 コロナビールと

 煮干しと

 無限プチプチっていう玩具と

 歴史小説と

 ノンフィクション寄りの小説と

 ビールの後にちょうどいいむぎ焼酎と・・・

 完璧な夜です。堪能しております。

 煮干しがほっぺたの裏側に刺さり、鉄の味・・・

 
 こんばんは。村橋です。

 バイトスタッフがブログを書いたあとの、店長村橋の心境・・・

 
 JYUMIのとき・・・

 「とてもいいブログだね、ありがとう・・・」なんてメールをしました。

 

 雅美さんのとき・・・

 自分は休みで田舎にいて、パソコンがなかったが、

 見たときには、拍手の数を羨ましがる。

 

 まさる君のとき・・・

 お前までも、拍手が多いのね。しかも面白いし・・・

 俺、路線変えるわ。




 というわけで、次回からめっちゃマジメなブログにします。

 しかし、読者の中には、熱いブログのとき、くだらんブログのとき、

 そのギャップを楽しんでくださっている方がいらっしゃるようなので、

 僕がマジメなことを書いたときは、そうだなぁ、ナオヤ!!

 ボケ担当よろしく!!

 イケるよ、お前なら!!!

 共に新しい流れを造ろう!!!

 

 

 

 

 


最近の記事


