
--年--月--日 --:--


26種類も・・・

2008年06月30日 10:53

おはようございます、ナオヤです!!


小腹がすいてカップラーメンを食べると・・・

CA390101.jpg


こんなに細かいアレルギー表示が!

いくら!あわび!まつたけ!!!こんな高級食材まで。


先日、ワイハから友人が帰国しまして

蔵之助にご招待。3年ぶりに会いました。


2歳になるお子様も一緒に来てくれたんですが


いつものようにお子様サービスの『えびせん』を出してあげたら


「ごめん、甲殻類だめなの」

「おぅ、シュリンプアレルギぃ!?」←ショックで何故かこっちが英語(笑



お子様のご来店も多い蔵之助です。

気になるアレルギー食品に関しては

お気軽にスタッフまでお尋ね下さい。

好奇心

2008年06月28日 01:37

大将です!

つけ麺!始めました!

これは100名のお客様からアンケートを

取らせていただき

その中に

そばやラーメンという意見があり

蔵之助には幸いにも コラーゲン!という

鶏がらスープがある為

挑戦させて商品にさせていただきました!

アンケートに書いていただいた

蔵之助に望む商品

その望まれる商品を超えるものを

提供していきたいです

このアンケートも

いままでは

こちらの作りたいものを

商品にしてきたのですが

結構出ないものがありまして

望まれていないもの作っても

しょーがない!と思い

お客さんに聞いてみよー!

と思い

みんなにまたいつもの如く

熱く説明して

始めたものです

成長を最高に促すものは

好奇心以外にない

となんかの映画で聞きました

そう思います

なんで?

どーしてなんだろー?

と知ろうとする好奇心こそ

一番成長できるのかな?

好奇心てわくわくするし

時間忘れてのめりこめる

パワーがありますわね

好きな女の子

好きな映画

好きな食べ物

好きな漫画

好きな仕事!


好奇心!

これ字あってますかね?

大切です!

で好奇心を持って

つけ麺!

食べにきてくだすい!

ライバル

2008年06月27日 10:27

「ライバルはどこですか?」

との記者の質問に渡邊美樹社長が答えた。



おはようございます!ヒロです。

渡邊美樹社長はワタミフードサービスの社長です。

そう居酒屋「和民」の社長さんです。

テレビや雑誌によく出てるのでみなさんご存知の人も多いと思います。

「ライバルを追いかけても、

ライバルの足跡を追っても、

彼らを超える事はできない」

渡邊社長はそう言っています。

そこで冒頭の記者の質問

「居酒屋・和民の競合はどこですか?」

との記者の質問に、渡邊さんはなんと答えたか・・・

「昨日の和民です」

周りは関係ない。

大切なのは、昨日より良くなる事。

昨日より、どこかひとつでも改善される事。

その積み重ねが「和民らしさ」となる。

なるほど~

ライバルは「昨日の蔵之助!」

今日も昨日より何か一つでも改善して行こう!

ヒロ


新人くん

2008年06月26日 02:20

 村橋です!!

 新人くんが蔵之助に加わりました。

 彼はもともとはお客様だったんです。

 何度も来て下さってました。

 アルバイトを始めるきっかけも、店内で張り紙を見て、気になったらしいのです。そこで、こちらから声をかけてみました。

 その時は、 「いや、やっぱり、客として何度も来てるから、ちょっと気まずいので・・・」
 と、なんか気がすすまなくなってしまっていたようでした。

 「う~ん、強引に面接の日を決めてしまおうか。いや、そんなことしたら、ひいてしまうかな?でも、今すぐテンション上げて説得してみるか!いや、焦って、今はっきりNOと言われても困るな・・・」

 などと考えたあげく、名刺を渡して、

 「店に電話しづらかったら、直接僕に電話してくれてもいいよ。質問でも構わないよ。」

 と、その日は普通にお見送りしました。

 数日後、来ました!連絡が!!

 いやぁ、嬉しかったですよ。それまでは、やっぱり強引に引き入れるべきだったかな・・・なんて軽く後悔していましたからね。

 それよりも、お客様として蔵之助に来て、働きたいと思ってくれたことが嬉しいですね。

 もう2,3回出勤しています。が、いまだ少し照れくさそうにしています。それはこちらも一緒ですけどね。お客様と働いているようで・・・

 なんて嘘さ。

 もう君は蔵之助のスタッフなのだ!どんどん仕事覚えてもらいますからね!

 大歓迎!蔵之助に来てくれてありがとう!一緒にいい店創ろうな!!

緊急事態!!

2008年06月25日 10:03

こんにちわ!ケイです。

昨日のことです、

休憩中に少し横なっているとサイレンの音が

どんどん近づいてきます

なんだ!?

と思って外を見てみると、

救急車と消防車で囲まれていました

近くで異臭騒ぎがあったそうです(蔵之助ではないです。)

おかげで、道路封鎖、外出禁止

「営業できるのか??」

なんて話をしてましたが

すでにご予約いただいたお客様もいたので

一応、準備はしたものの、お客様に連絡をいれて

状況を説明して「ギリギリまで待つ」と言っていただきましたが。

なにかあってはまずい!!ということで

結局昨日は営業中止になってしまいました↓

ご予約いただいたお客様、

昨日ご来店されようとしていたお客様、

昨日出勤だったスタッフ達、

申し訳ございません。

まさか、目の前でこんな事件が起こってしまうとは・・・

今日は間違いなく営業します!!




来訪者

2008年06月24日 09:15

ついに4人目のアルバイトスタッフが登場!!!ありがとうみゆき!

突如現れる限定ブログ、5人目は一体誰なのか?


てなわけで

おはようございます!最近えいご漬けナオヤです””


というのも先日、ワイハから友人が帰国しまして

蔵之助にご招待。3年ぶりに会いました。



彼女の旦那さん(=ハワイ人)も一緒に来日されまして

これまた3年ぶりに会いました。


が、会話全く成立せず(汗


ちなみに自分英検○級です。どうでもいいですが。

思えば3年前、

若かりしナオヤは初の海外旅行、初の外国人の友人を前に

ろくに会話もできず、悔しい思いを背負ったまま

日本への帰路をたどったのでした。。。



『伝えられないってツライ・・・』


あの時あんなに英語を勉強しようって誓ったのに。


イヤー、すっかり忘れてました!ヒトって忘れる生き物。

こんな事よくありませんか?あの時はあんなに思ったのに!!喉元過ぎればなんとやら・・・。


そんなわけでオモムロニDSを開くナオヤであった。

再度、チャレンジです。

とりあえず3日坊主は乗り越えたんでがんばります。





さて先週から『今月のおすすめ』が変わってます。

『つけ麺』『白胡麻豆乳プリン』

かなりオススメなので一度ご賞味下さい。


ご来店お待ちしてます。


初★ブログ

2008年06月23日 11:00

蔵之助ブログ初登場のみゆきです♪
今回,初めてブログを書かせてもらう事になったんですけど,本当に何を書けばいいのか悩みまして(@_@;)
いろんな人に聞いてみたんですけど,みんな「何でもいいよ★」って言うんで,まさるサンのをぱくって,ちょっとした自己紹介と蔵之助の事について書こうと思います(´∀`)
名前は前にも書きましたが「みゆき」です♪
今年成人式を迎えた20歳です。
普段は,全然見えないって言われますけど,一応こんなんで保育士になる為の学校に通っています(*_*)
実は,バイトは蔵之助だけではなく,映画館でチケット販売をしてます★
なので蔵之助には融通をきかせてもらって,週に2日くらいの割合でバイトさせてもらっています。
何で私が蔵之助でバイトすることになったかというと,書けば長くなるんで簡潔にいうと,たまたま映画館とかけもちでやりたいな-と考えていてタウンワーク見ていて、電話をして今に至ります。
だけど一時期,蔵之助に大迷惑をかけてしまって,蔵之助を辞めようと思っていました。
だけど蔵之助の人たちは温かく迎え入れてくれました(;_;)
なので迷惑かけた分,蔵之助で自分ができる精一杯のコトをやらなきゃいけないな,と日々思ってバイトしてます。
蔵之助はとってもいいところです。
ごはんもおいしいものばかりだし,蔵之助の人たちはみんな,とーってもいい人ばかりです。
だから,こんなに素敵なお店で,たくさんのお客様に来て頂けるんだな,と思います♪
そして,そんなお店で,いちスタッフとして働かせてもらえている事に、大将をはじめ、蔵之助の人たちにとても感謝しています。
うまく学校も卒業できて就職が決まれば,私が蔵之助で働けるのも,あと8ヶ月くらいなので,それまで頑張って働きます!!


ぜひ蔵之助に来て下さい-★ちなみに私のオススメは「からあげ」と「そぼろ丼」です(´∀`)

街のガガーリン

2008年06月20日 09:18

大将です!

ガガーリンの話、いいですねー!

笑顔が魅力的な人って

最高に素敵ですよね!

自分もどっちかって言うと

笑顔少ない気がします

しかしいつもへらへらしてるという訳でもなく

意識すると難しいですね

南行徳にも笑顔が素敵な男がいます

クロネコヤマトの配達の方で

本当にさわやかな男です

あんまり爽やかなものですから

自分から声をかけました

別にナンパではありません、相手は男性ですから。

短く髪を刈り込んで

あいさつと笑顔が最高に素敵です

同じ荷物を受け取るのでも

気持ちのいい方にもらった方がいいですもんね

もうひとりいます

西船橋の居酒屋の店長で

店の前を通ると

焼鳥焼きながら

うなづきながら

微笑みかけてくるんです

これ下手すると

気持ち悪いんですが

最高にいいんです!

なんだかお店に入りたくなります

会う度になんだか元気をもらいます

たった一つ笑顔でいるだけで

周りに与える影響って

大きいんですね




笑顔ってのは

訓練できるのかな?

いや、笑顔でいられる状態を保つ事や

心掛ける事が大切ですね

ガガーリンと博士に拍手!


笑顔

2008年06月19日 10:44

おはようございます!ヒロです。

球は青かった」

この有名な言葉を残した人類初の宇宙飛行士。

ガガーリン。

なぜガガーリンが宇宙飛行士に選ばれたか知ってますか?

そこにはこんな裏話があったみたいです↓

-----------------------------------------------------------

最初の第一次選考で、宇宙飛行士候補として選ばれたのは、150人。

宇宙開発担当当局は、その中から、さらに20人に絞り込んで、

約20科目に渡る厳しい最終選考を受けさすことにしました。

そして、その20人の中から、最終候補生として、

ガガーリンとチトフが残りました。

「この2人のうち、どっちを選ぶか?」

これは、とても難題だったようです。

宇宙へロケットを飛ばす予定日は、1961年4月12日。

同年4月8日まで、どっちを選ぶか決まってはいなかったようです。

1961年4月9日

"ガガーリンとチトフ、どっちにするか?"

この問題に結論を出さなければならない日が来ました。

「共に精鋭の中から選ばれた候補生だ。

よしこうしよう。

飛行士は、チトフ、交代要員は、ガガーリン。

なぜなら、チトフの体重の方が2kg軽い」

一旦、決まりかかった結論に、意義を唱える人がいました。

宇宙飛行士決定に関して最終責任を負う博士でした。

この博士の結論

「ガガーリンの方が2kg重いなら、2kg分の荷物を降ろす。

飛行士は、ガガーリン。交代要員は、チトフ。

なぜなら、ガガーリンの笑顔は、実にいい」

笑顔を根拠にしたこの博士は、後日、こう語ったそうです。

「素晴らしい笑顔は、いつも心が安定している証拠である。

何が起こるか分からないこのロケット打ち上げに、

最も必要だったのは、"美しい笑顔"なんだよ」

実は、このロケット打ち上げに関しては、

過去の実験から4回に2回は失敗するいう事実がありました。

つまり、1961年4月12日のロケット打ち上げは、ソビエトにとっては、"賭け"でした。

そんな、"賭け"の中、平然と宇宙から地球を眺め、

「地球は青かった」と言い放ったガガーリン。

----------------------------------------------------------

笑顔ってほんとうに大事ですね。

大将も先日、とある居酒屋で素敵な笑顔に出会ったそうですが、

常に素敵な笑顔でいられるようにしたいです。

ヒロ






村橋くん、ハイ! 最終回

2008年06月18日 02:59

     母の入院 


          3


 「あ!虹だ!虹が出てる!!」

 完璧なアーチを描いていました。生まれて初めて、本物の虹を見たのはこの時でした。

 「1・2・3・・・・あれ?六色しかないよ。虹って七色なんじゃないの?」

 「七色あるじゃん。一番外側に薄っすらさ、それで七色だろう」


 兄にそう言われても、僕にはよく七色目までは判りませんでした。

 でも、そんなのどうでも良かったんです。綺麗なものを見たな、ツイてるな、という感覚。ちょっと興奮しました。


 帰宅後、祖母も一緒に夕食を済ませた後、父がある提案をしました。

 「母ちゃんに手紙書くか!」

 そして、兄弟みんな、ちゃぶ台を囲んで、入院中の母宛てに手紙を書き始めました。

 「ねぇ、父ちゃん。なんて書けばいいの?」

 手紙なんて書くのに慣れていないもんだから、よく分からん!照れもあったんでしょうね。

 「そうだなぁ、『今日、お見舞いの帰りに、でっかい虹を見ました・・・』なんてどうだ?」と父。

 すると、兄弟揃って、まったく同じ文章をそのまんま書き始める。

 「おいおい、ちょっとは違うこと書けや。」

 「分かった。じゃあ俺、『でっかい虹』じゃなくて、『大きな虹』にしておく!」

 「じゃあ俺は、『綺麗な虹』にしておくわ」

 「じゃあ僕は・・・『生まれて初めて本物の虹を見ました』でいい?」


 変な兄弟・・・ 変な親子・・・

 『早くよくなってね』とか、ありきたりの言葉で手紙を書き終え、色鉛筆で虹の絵も添えて、手紙は父に預けました。

 
 間もなく退院した母は、家に着くなり、

 「手紙ありがとうね。ほんと、母ちゃん嬉しかった!」

 と、笑顔で、僕ら兄弟を安心させてくれました。

 翌朝は、台所からの音、茶の間で新聞を読む父、仏壇に手を合わせる祖母・・・

 まったく以前と変わらない、我が家の朝でした。








    ~エピローグ~


 私には大好きな曲があります。特にジャズに傾倒していたわけではありませんが、とにかく「名曲」だと思う曲。

 ルイ・アームストロングの、 『この素晴らしき世界』

    

     緑の木々に真っ赤な薔薇

     あなたと私の為 命を咲かせている

     なんて素晴らしき この世界

     紺碧の空に浮かぶ 白い雲

     晴れわたる光の昼 聖なる闇の夜

     なんて素晴らしき この世界


     七色の虹は空を彩り

     街行く人々の顔に降り注ぐ

     こんにちは!と握手を交わす友人たち

     皆が声を掛け合う  I love you

     
     赤ん坊が産声を上げた 元気に育つだろう

     幾つかの経験を重ね 親を超えていく

     今 私は感じる この素晴らしき世界を
 


 いろんな訳詞がありますが、これが一番しっくり来ます。 

 大切にすべきものは、まったくシンプルなもので、

 実は、それさえあれば、他に何もいらないんじゃないかと思わせてくれる、心を豊かにしてくれる、数少ない曲だと思います。

 美しいものを美しいと思えるか。そのカギは自分自身の中にあって、

 なにかに感謝している時の心の状態って、とっても豊かで、幸福感に満ちていて、

 幸せな人って、感謝できる人なのかなって・・・思うんです。


 30歳を過ぎて、ようやく感謝できること。やっと気付いたこと・・・

 まだ気付いてないこと。感謝すべきこと・・・





 ああ、まだまだ幸せになれる!





 

頑張ってる

2008年06月17日 03:06

こんにちわ!ケイです。

先週の休みの日に、

前の店でお世話になった人が、独立してお店だしたので

その時の仲間達と行って来ました。

僕が蔵之助に来てからも、

何回かお店に来てくれてたので

その人が独立した店に行って

久しぶりに会う仲間達と飲むのは

やっぱり楽しいですね♪

成長してるところもあったり

その分いろんな悩みがあったり

今だから言えることがあったりと

でも、みんなの今頑張っている話を聞くと

自分も頑張らなきゃっ!て思って

メラメラ燃えてきました!

蔵之助で働いていたスタッフが

今、歌手になろうと頑張っていたり

今週もライブがあるんですけど

身近な人のそういう姿を見せられると

すごいやる気出てきますよね!

自分も、

人にやる気や勇気を与えられる人になりたいと

思いました。

自分の力を全部出して

それを見てくれる人が何か感じてくれれば

やってよかったなと

思えるんじゃないかなー

さっ、今日もガンバロ↑




今月のオススメ

2008年06月16日 13:44

こんにちわ!ナオヤです。


先月から『本日のオススメ』の裏に

『今月のオススメ』を始めました。

今月のテーマは『蛸』ってことで

皆様にご協力いただいたアンケートも参考に

ご好評頂きありがとうございました!


今週、この『今月のオススメ』を更新したいと思います。

テーマはもちろん「夏」「ビール」ってことで

暑い日に食べたくなるメニューを揃えました!

もちろんアンケートも参考にさせて頂きました。


そして・・・

ついに3周年企画の全貌が明らかに!!

テーマにヒントが・・・


さらに

今回はメニュー書きに挑戦してみたいと思います。自分。


お楽しみに!!!

センス

2008年06月13日 10:47

大将です!

ヒロのブログに出てきたセンスですが

いろんなセンスがありますよね

ヒロだけでなく

焼き場のセンス

接客のセンス

大将センス!?

センスが無いと悩むという事は

新たに生産性を生む為に努力をしている瞬間です

蔵之助は調理場、ホール、販促等

全てみんな順番でやっていきます

これは自分自身、10年間

板前しかした事なかったのに

独立して

あれこれ自分でやらなければならない事に

気づきまして

蔵之助のみんなは

いまのうちに全部やらせよう!

と今に至る訳です

正直自分も含め

村橋も早川もセンスなしです(直哉&一弘も)

でも最近ようやく

目標を自分達で立てて

それに向かって努力を始めた所です

すぐに結果はでなくても

達成した時に

ものすごくうれしいはずです

だから回りのスタッフは

その成長を認めて褒めてあげる事が必要です

逆もあり

それはよくない!と指摘してあげる事も

とっても大切です

何故ならうちのスタッフは

まだまだ若くてすぐ調子にのって

天狗になりやすい連中が多いからです

謙虚でいる事も

大きく成長するのには必要です

と自分自身に

言い聞かせて

本日は終了です

達人

2008年06月12日 09:53

おはようございます!ヒロです。

4月から「焼き場」に入り、二ヶ月が経ち

そして今週から「板」修行中です。

やはりこの場所は責任感重大です。

一年前もやってましたが、やっぱ緊張しますね。

経験もないし、センスもない、

自分には向いてないんじゃないか?と正直悩む時もあります。

でもこんな言葉に勇気づけられます。


どの業界でも、達人と呼ばれる人がいる。

たくさんの経験と、センスと、努力が達人を生む。

ただ経験するだけでは、意味がない。
意識を持って経験をする。

センスは持って生まれたものではない。
磨けるものである。

努力は、誰でもできるけど、
続けることで力が発揮される。

そして、これからの事を行うことで、
あなたも達人になれる。


また新たな一歩を踏み出そう!

つらいと感じているときが一番成長出来るとき!

ヒロ

村橋くん、ハイ! 5

2008年06月11日 09:26

      母の入院


        2

 母のいる病院にお見舞いに行きました。

 田んぼ仕事でも使う、白い、軽のバンで、楽しいお出掛け。毎回恒例なのは、兄弟での助手席の取り合い。

 駐車場に車を入れるとき、『駐車券をお取りください。』なんてアナウンスを聞いて、「注射券」だと信じ込み、怯えていました。

 病院に入ると、ひんやりとしていて、薬剤の匂いに緊張しましたね。

 しかも、廊下は陽が当たらず、イメージですけど足音だけがコツコツ響く感じ。とっても無機質。

 母の病室は4人部屋くらいだったかな?ドアのすぐ脇に、知らない人の名札も掛かってました。

 病室に入ると、母は何やら他の患者さんとおしゃべりしてました。すぐに僕達に気づき、

 「おぉ~、来たねぇ!」

 と母は笑顔で迎えてくれました。

 「明日母ちゃん、お腹切るんだよ。おっかないねぇ~」

 あっけらかんと言う母に、僕ら兄弟は、ベッドを囲むように頬杖つきながら質問攻め。

 「血、いっぱい出るの?」

 「お腹切って、痛くないの?死んだりしないの?」

 「ねぇ、死ぬときって、目ぇ開けたまま死ぬの?」


 「何言ってるだ?馬鹿タレ!!」と父。

 「眠ってる間にやるからね、痛くないんだってよ~。お医者さんってすごいねぇ。」

 隣のベッドのおばさんが、

 「あら~、男の子ばっかり3人。可愛らしいわねぇ。」なんて。

 ほんわか、生気に満ちた病室でした。


 帰りに父は、今でいうフードコートに寄ってくれました。その名も、「長野アメ横 あおぞら」

 平屋というか、プレハブというか、テントというか、いろんな物が売られている施設の一角で、焼き鳥や、ソフトクリームや鯛焼き等も買えるエリアがありました。

 持ち帰りの焼き鳥を買い、しかもレバーをたっぷりと。大人の味が好きな、渋い子供達でしたね。

 さらに僕はアイスをねだったのですが、抹茶をメロンと間違えて指差し、食べてびっくり。

 大人の味が理解できず、泣き出す始末。

 この緑色の味はなんだ?メロンじゃなくて、何なんだ?こんな味の、緑色のアイスがあっていいものだろうか?

 兄達は、涼しい顔して、無難にバニラとチョコを食べてるんです。悲しいというか、悔しいというか・・・

 結局、父が抹茶アイスを平らげてくれました。それにしても父ちゃん、なんてアイスが似合わないんだろう。

 「遅くなると、ばあちゃん、おっかねぇから帰るでぇ!」

 泣いたからかな?奪い合うこともなく、すんなり助手席に乗れました。

 
 帰りの車内から、はっきりあるものが見えました。泣いた後、涙のせいなんかじゃない。

 「あっ!!虹だ!!!」

 





                           つづく  

 

 

シゲ券

2008年06月10日 02:55

ケイです。

しげは蔵之助のバイトです

「シゲ券」

というものがあります。

これは、蔵之助のバイト達が持っている

クーポン券です。

でも、みんなシゲ券じゃないです

「マサル券」とか「ユり券」など、みんな持ってます

仕事が終わってバイトのシゲと話をしていると

このクーポン券の使い方に困ってました

渡すタイミングがつかめないようで、苦戦していました。

しかも、このクーポン券には、

空欄のところがあって、自分で書けるようになってます

しげ「この空欄のとこって何書いたらいいんですか?」

けい「そこは、お客さんとの会話の流れで好きなものを書けばいいんだよ」

しげ「わかりました!!」

しげの返事は気持ちいいです♪

でも、次の日同じことを聞かれました・・・

しかし、どうにか使えるようになりたい!という

気持ちがあるから、たくさん質問してきます

いつか、お前の空欄に書けるようになったら

教えてくれ!

そして、その夜は質問攻めでした。

しげ「早川さん、給料いくらもらってるんですか??」

けい「お前より少ないよ・・・」








時は金なり

2008年06月09日 10:29

おはようございます!ナオヤです。


最近ちょっとドキっとした詩がありました。


「あなたの口座に毎日86,400円ずつ振り込まれるとします。

         でも一日で使い切らないと消えてしまいます。

                        繰越はありません。」


どうしますか?使い切りますよね。


では

「あなたには毎日86,400秒(=24時間)の時間が与えられます。

          でも一日で使い切らないと消えてしまいます。

                          繰越はありません。」





蔵之助に入ってちょうど2年が経ちました。

63,072,000秒ちゃんと使い切ってこれた・・・?


いやいやかなり有意義に使いました!

ありがとう!蔵之助!

ひさしぶり

2008年06月06日 10:34

大将です

先日久しぶりに板場をしました

やっぱり緊張しますわね

お客さんも沢山きて

僕はめちゃめちゃ追われて

乱れてました

でも最高に楽しい時間です

三年前、自分がここに立ち

横で早川が焼いていて

ホールには村橋とSEN之屋の大将と

うちの奥さんがいて

五人であたふたとしていたのを

ふと思い出しました

いろんな最高なスタッフが増えて

お客さんも沢山きていただき

今なんとかやらせていただいてますが

本当にありがたいです

なので

お店で来月は

感謝月にさせていただきます

楽しみにしていてください!

スタッフは本気のBBQと飲み会だ!

俺ついてる!?

2008年06月05日 10:28

おはようございます!ヒロです。

梅雨入りして、連日の雨ですが

たくさんのご来店ありがとうございます!

ただいま蔵之助では「雨の日20%オフ券」を配布中♪

雨の日もお得な蔵之助です!お待ちしております。


蔵之助では焼鳥のつくねのたれには卵黄がつくのですが、

先日、3回連続で双子でした!

「あれ?!俺ついてる??」なんて思ってましたが、

気になったので調べて見ました。

120px-Chicken_egg02_binovular.jpg

こういう卵のことを「二黄卵」というそうです。

「産卵開始後間もない若鶏の産んだ卵で

産卵開始直後で排卵のリズムが一定しない時期に

複数の卵黄が連続して排卵される事で出来てしまうが

鶏のごく普通な生理現象であり、

薬物投与等の人為的方法で作り出されることは無い。」

だそうです。さらに、

パック詰で販売される鶏卵は重量で選別されているため

若鶏しかいない農場から出荷された鶏卵の

うち重いものばかりが選ばれると「パックの大半が双子」

なんて事もあるそうです。

なるほど。

こうやって調べると理由があるんですね。

気になった事調べるとおもしろいもんですね!

普段、ふと気になった事調べるくせをつくようと思います。


追伸―

「俺ついてる!?:なんて思った次に日、

何年振り!?っていうくらい階段で激しくこけました。。

しかも大将の目の前で。。

大将、大爆笑しすぎです。。

大人になってこけると恥かしいですね。。

階段降りるときは手すりにつかまろう!!

ヒロ

村橋くん、ハイ! 4

2008年06月04日 02:26

      母の入院

   
        1

 母が入院することになった。

 それほど重い病気ではないそうなのですが、手術が必要だということで。

 そうなると、祖母は晩メシの準備に張り切り出すんです。

 「味噌汁はな、煮干しを入れなきゃ美味しくないの!」

 といいながら、イワシの煮干しをバキッバキッと折って、鍋に放り込む。

 まるで母の作り方が悪いかのような言い草。嫁と姑、対立してた(笑)。

 まあ、母はカツオ風味の『ほ○だし』かなんかを使うことが多かったのかな?どっちも好きですけどね。

 そう、それで、その煮干しは、そのまんま具としていただくんです。

 おやつでも、よく煮干し食べてましたから。

 そして献立のもう一品は、天ぷら。新聞紙で油切ってたなぁ。

 天つゆなんて洒落たものの準備はない。醤油を回しかけて食べるんです。悪くないですよ。

 さっそくひとつ、サツマイモ・・・美味い!

 もうひとつ!サツマイモ・・・  さらに!サツマイモ・・・

 ぜーんぶサツマイモ!!

 余って翌朝、味噌汁の具となる・・・天ぷらの衣が、これがいいんです。

 朝メシは、父が準備してくれました。イワシの干物。「メザシ」というやつです。

 朝食らしく、玉子も食べましたよ。玉子かけご飯。いやぁ、男の食卓!しびれるねぇ。

 ていうか、そんなにイワシばっか食べさせて、どうする気?子供の身体づくりというより、単純に父の好物だったみたいです。


 昼間は、近所のおばちゃん達が、祖母ちゃんの話し相手になりに、よく家に居てくれました。なんにもしてないのに、なんか褒められましたよ。

 「母ちゃんいなくて淋しくない?いい子で留守番えらいねぇ」なんて。


 ある日、父と兄弟三人で、母の居る病院まで、お見舞いに行くことになりました・・・








                        つづく

新メニュー

2008年06月03日 03:04

こんにちわ!ケイです。

いよいよ梅雨の時期ですね~

今週もずっと天気がよろしくない

傘の携帯をおすすめします。

蔵之助では傘を忘れたお客様に

店の裏のLAWSON100で買ってきた傘をお渡ししてますので

蔵之助に来る時は心配要りませんよ。

さて、皆様は新メニューはもう食べましたか?

まだ、肌寒い季節ですが

夏に向けて

ビールにぴったりの新メニューが登場しました。

【やみつき手羽先】
DSCF6911[1]
                                 

去年の手羽先は、味噌に漬けてましたが、

今年は唐揚げにしてます!秘伝のたれと

クセになるスパイスをかけて

一人で10本はいけますよ♪

【串揚げ5種盛り】

串揚げ写真[1]


鶏ささ身や旬の野菜たちを

サクッとヘルシーな串揚げにしました!

ソースもいいが、にんにく味噌もぴったり♪

これも10本はいけます!

今年の夏はこの二つで

ガンガンビール飲んでください!

まだまだ新商品開発中!

ついにきた

2008年06月02日 09:30

おはようございます!


梅雨入り前なのに雨が多い。


それでも自称「晴男」と書いてナオヤです。



ただ今、ご来店のお客様には雨の日割引券を配布中です。


6月の雨の日は


そちらを来店時にご提示いただければ


20%割引いたします。


どうか忘れずにお財布の中へ。



以前書いた白レバーが先日入荷しました!!


写真、ちょっとグロいかもしれません。


クリックはオススメしないです。
siro


召し上がったのは・・・・・・・・・常連さんでした。



また入ってくるかと思いますので


チャンスはお見逃しなく!




ナオヤでした。





最近の記事


