
--年--月--日 --:--


ブログ移転のお知らせ

2008年07月25日 01:47

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!

3周年を機にブログを下記に移転致しました。

http://ameblo.jp/kuransk/

今後ともよろしくお願いします!

蔵之助スタッフ一同

あなたはどっち?

2008年07月24日 09:52

おはようございいます!ヒロです。

毎日暑いですね!

暑いのやだと思いながら、冬になると早く夏来ないかな~って・・

たぶん夏がスキです♪


蔵之助は3周年を迎え、すでに4年目突入です。

3年という一つの区切りではありますが、

ゴールではなくまた新たなスタートです。

雑誌を読んでいて

マラソンのゴールが2つあるとする。

ゴールの直前1㎞地点であなたはどちらかを選択できる。

1つは上り坂の上にあるゴール。

もう1つは下り坂にあるゴール。

下り坂のほうが早いタイムでゴールできて優勝目前。

上り坂のほうは多少タイムが悪くても次につながる可能性がある。

どちらを選びますか?



・・

・・・

自分、間違いなく下り坂選んじゃいます!

でもそれではダメで、下りを選んだ人は

過去の自分の努力にとらわれて、

目先の結果にとらわれている人なんだそうです。

真に強い人間は絶えず先のことを考えて、

可能性でしかないにしても、次のスタートを考えて

上り坂に向って走るんだそうです。

ゴール=新たなスタート

蔵之助の先の事、

自分の先の事、

常に新たなスタートをきる気持ちで

蔵之助4年目を過ごしていこうと思います!

ヒロ



夏ですよ

2008年07月23日 10:22

 こんにちは、村橋です。

 最近、枕をぐっしょり濡らす日々が続いています。

 汗をいっぱいかくんです。暑くて。

 夏ですね。皆さん、夏休みの予定はお決まりですか?

 今年は、「安・近・短」が人気だとか?

 値上がりが尋常じゃないですからねぇ。

 今年は旅行を諦めるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 でも、ちょっと待ってください。エコは大切ですね。でも、ここでは金銭面の話をさせてください。

 例えば車利用で、ガソリンが高いから・・・と嘆くのであれば、こんな考えはどうでしょうか?

 昨年より、ガソリンが1ℓの価格で40円上がっているとします。



 1リットルで10キロ走る車を使って、移動が500キロ

 つまり、50ℓのガソリンが必要だとします。

 50(ℓ)×40(円)=2000  2000円昨年より多くかかる。



 この2000円のために、思い出いっぱい!の旅行を諦めるのですか?

 簡単に補えますって!!




 細かいことをいえば、異論はあるでしょうけど、考え方として・・・



 何ができるでしょうか?



 今月いっぱい、蔵之助では生ビールが398円。←しつこい?



 8月は平日ぜんぶ、レディースDAYとして、女性のみのご来店で20%オフ!



 せっかくの夏休み。有意義に過ごしませんか?



 そんな僕は、旅行の予定無しです!!!








 



 

 

四年目

2008年07月22日 01:18

ケイです。

日曜のBBQでは

泳ぎ、走り、食らい

おかげで久しぶりの筋肉痛

でも、最高の三周年でした!!

そして、四年目突入!

さーてこれからどうするか

今まで色々やってきて

これからさらに

お客様、スタッフ、一人一人に

愛されるお店にするために

そして自分も

もっと成長できるように

上を目指したらきりがない

でも、上を目指せることができる

自分がやりたいことを見つけ

競い合う仲間がいることに

感謝

余計なことは考えずに

夢中になって

まっすぐに

行こう!

今日から

四年目スタートだ!!!

3度目の何とやら

2008年07月21日 12:11

ナオヤです!

一年目・・・曇りのち雨



二年目・・・台風




そして三年目

晴れ最高の青空


プール!何か色々 152テニス!何か色々 168BBQ!!何か色々 170


今年もBAKAが一人何か色々 177

いや二人か何か色々 176


 ※注→去年の3BAKA 


お客様、スタッフ、本当に皆様のおかげで3周年です。
ありがとうございます!!!

これからも蔵之助をよろしくお願いします。

何か色々 180

三年間

2008年07月17日 21:52

吹雪いている雪を

ワイパーは溶かす事が出来ない

真冬、山間の関越道路は厳しい

うしろには冷蔵庫にふとん、テレビと

でっかい夢と

助手席に村橋を乗せて

三年前

村橋は長野からやってきた








『下、失礼します・・・』

神楽坂のランチは忙しい

玄米を炊くには

俺の下にある炊飯器が必要だ

飲食業を辞めようとしていた

彼は

南行徳で

飲食店を始める俺に

協力してくれた

山形から出てきたばかりの

早川だ














まだ誰もいない開店時間に

ぼーしをかぶり

きれーな女性を同伴して

奴は現れた


その数日後

蔵之助に

履歴書を持って小松崎は現れた

『美味しい料理ですね!働かせてください!』
















29年の

古い付き合いになる

三顧の礼をして

悩み悩んだあげく

イカシタtoyata チェイサーに乗って

一弘は来てくれた













蔵之助を始める前

俺は長野の『つきじや』で働いていた

〈築地直送〉が売りで

東京築地の『富ツネ』がその仕入れを支えていた

南行徳で前職場の『つきじや』には告げずに

旗上げしたとき

その『富ツネ』のせがれが

偶然にも面接にきた














オープン間もない頃

カップルでご来店された女性

銚子を地元にもち

呑む事が大好きな

堀さんは数日後履歴書を持って現れる














『声だけは誰にも負けません!』

威勢のいい


男のような気持ちよさをもつ

雅美さんが飲みに

そして働きにきた














サイコーな笑顔と

最高な愛想ーをもち

最高ーにかわいくて小さい

娘が面接にきた

タマにみせる

負けず嫌いが素敵な

ジュミが面接にきた














蔵之助には珍しい色気づいた

素敵な娘が面接にきた

うちの唐揚げが大好きで

仕事が早い!

ミユキが現れた














蔵之助の求人の張り紙を見て

ソっこー面接

その日に採用されて

翌日には働いていた

彼は言う

『運命は自分で切り開く!』

まさるが現れた














とびっきりの笑顔

とびっきりの愛想をふりまいて

履歴書の写真から

オーラが飛び出しているその娘は

やってきた

名前はゆり!という















愛嬌ある関西弁で

奴はやってきた

始めてするアルバイト

お客さんに乳首をさわられ

『大将、どないしましょ!?』

しげはやってきた














あだ名は

『パン』

なんで?と聞くと

名前が

『山崎だからです』

屈託の無い笑顔が素敵な

パンちゃんはその笑顔で

料理を運ぶ













店を卒業して行ったスタッフ

ありがとう

卒業しても

呑みに来てくれるスタッフ

みんなの一つ一つが積み重なって今にいたります

ありがとう

業者の皆様

戦いはこれからです!

これからもよろしくお願いします














お客様!

いつもお店にきてくれて

本当にありがとうございます


自分達は

飲食店スタッフです

感謝の気持ちは

サービスと美味しい料理で還元して行こうと思います

これからも

よろしくお願いします
















みんなのおかげで

俺は蔵之助を続けられた

自分ひとりじゃ

こんなにできてない


みんながいてくれて

助けてくれたから

今の自分がいる




今日のミーティング

みんなで

四年目の八月の話をした

みんな三年前より

さらに輝いてる

まだまだ良くなろうとしてる


俺はスタッフに恵まれたのかもしれない

俺自身は変わってなくて

スタッフの成長が

店を支えてきた



ほんとうにありがとう


もっともっと良くなろう!


戦いはこれからだ!

1年一ヶ月一日を

大切に積み重ねよう

蔵之助はこれからだぜ!



これからもよろしくお願いします



















感謝!!!!





で生ビール398は終わりで

来月は

毎日レディースDayだ!

よろしくお願いします!


グリムス

2008年07月17日 09:27

おはようございます!ヒロです。

いつもブログを読んで頂いてありがとうございます!

そろそろブログ変えようかという事でいろいろ調べてたんですけど、

こんなの発見しました!!

その名も「グリムス

ブログで苗木を育てる育成ゲームで、

ブログ書けば書くだけ苗木が成長するというブログパーツなんです。

それだけなら「おもしろいな~」で終わってしまうんですが、

この「グリムス」のすごいところは

苗木が大人の樹になると本当に植樹してくれるとこなんです♪

about2.gif


しかもこれを作ったのが普通の会社員5人ていうところが

またまたすごいところです。

本来の仕事をしながら、こういうアイデアを実現する行動力。

頭が下がる思いです。

今度ブログにつけてみようかと思います。


さて3日後にせまった『蔵之助3周年!大BBQ大会』

降水確率が20%になりました!!

祈りが通じたんでしょうか。

きっと晴れる!!

ヒロ






知ってる?蔵之助が始まって、3年だって!

2008年07月16日 10:32

 おはようございます!店長の村橋です!!

 おかげさまで、蔵之助は間もなく3!周年を迎えます。

 ありがとうございます!!

 しつこいようですが、生ビールが398円です!ぜひこの機会に、焼き鳥と手羽唐で蔵之助を満喫してください!

 
 先日、浴衣を着る機会がありました。いいもんですねぇ、浴衣って!

 はしゃいで、その夜は、浴衣のまんま眠りにつきました。そりゃそうでしょ!やっぱり浴衣ですもの!!

 朝、腰紐だけしか着てない感じでしたね。

 日本の文化を大切にしよう!なんてよく言います。

 以前、外国人の方に説教されたこともあります。

 「君らのやっている音楽はなんだ?英国や米国の音楽の真似事ばっかりじゃないか!」

 とか。正直余計なお世話だと思いました。好きで楽しいからいいんじゃないの?なんて。

 でも、話の入り口に過ぎなかったんですよ。

 「アー・ユー・将軍?」とか。

 訳分かりませんでした。

 まあ、ここまでは良かった。その後、日本について質問攻め。地理や、歴史や、カルチャー、思想に至るまで・・・

 これがまったく答えられない。

 思うんですよ。文化を大切にしていないというより、大切にするべき文化そのものを知らないんだよなぁって。

 蔵之助についてはずいぶん知ってますよ。そりゃあ最初から居ましたからね。お客様がついてきてくださった過程も・・・当たり前じゃないんですよね。

 新人スタッフ達は、そりゃあ知らないわな。

 知るって大事ですねぇ。知っているって大事ですねぇ。

 そして、それを伝えることって、大事ですねぇ。

 

 

 

ビジョン

2008年07月15日 06:52

ケイです!

将来何になりたい?

って聞かれて、子供の頃

「仮面ライダーブラックゥ!」

なんてお茶目なこと言ってた5歳の自分

今、自分の将来を

頭の中でイメージできてる人ってどれくらいいるんでしょうか?

テレビを見てると

やりたいことがない、とか

大変そう、とかで

飲食業のイメージは悪くなってるそうです

とくに和食!

昔ながらの厳しいってイメージが強いみたい

ちょっと前までは居酒屋はバイトの定番だったらしいですが

先週の「ガイアの夜明け」

飲食業の人手不足がテーマでした

確かに求人は厳しいですが

蔵之助には求人誌ではなく

お店の張り紙をみて

「ここで働きたい!」

とお店を見に来てからきてくれる子が

4人います!

人手不足と嘆きつつも

こうして自分から働きに来てくれる人たちもいるんだなと

こういう人たちを大切にして

求人をかけなくても人が集まる店を

理想にしていきたいと思います。



2008年07月14日 10:55

ナオヤです!!!


異様に早く梅雨入りしたと思ったら

なかなか梅雨明けしないし雨も降らない。


子供の頃なら確実に水不足と騒がれているだろう変な気候。


このブログでも度々環境の話に触れるけど

たった20年足らずでこんなに違和感を感じるんだから

この気候の変化はきっと深刻。


サミットでももう少し具体的に話して欲しかったなぁ・・・。



とまぁ、地球レベルの心配もしつつ

一番心配なのは目茶苦茶内輪で目先の事だったりする。


7月20日の『蔵之助3周年!大BBQ大会』の天気だ。


これまでこの最強の晴男(自称)を要しながら

2年連続で雨に降られてるこの大切な記念日。


あてにならない週間天気予報では・・・

晴れ時々

降水確率50%!!


危ないか?

いや、だ・だ・大丈夫です!気合だ!!祈りだ!!!


大将の計らいで今年は雨天可なBBQ場だけど

テスト期間で厳しいスケジュールの中来てくれる

学生アルバイトたちのためにも

願わくばぴーかんで。


皆様もどうかご協力を。

19日の夜はお一人様ひとつてるてる坊主を

つるす感じでどうかお願い申し上げます(笑

はじめる理由

2008年07月11日 10:55

同じ飲食仲間が

また独立しようとして

相談を受けた

1人はJRの市川駅の物件で

もう1人はお隣の行徳駅の物件で

どれも駅からは近く

人通りもある

だれか見たいに

中々歩かない通りは

選んでいないみたいだ

『どう思う?』と

聞かれて

やはりこればかりは

やるのは自分ではないので

『どー思うのよ?』と聞き返します

やっぱり物件は出逢いみたいのもので

やる自分が惚れるか

どーかなので

うかつには言えないし

こればっかりは

やってみないとわからない!

自分も今物件探しをしていますが

理想が高く

なかなか出逢えない

こればっかりは

あせってもしょうがないし

ろくな事ないので

根気よく探します


しょーじき

鉄平に相談されたとき

まるで自分がやるような勢いで

俺ならここでやるなんつって

言い切ったその夜

もし失敗して俺恨まれたら

どーしよ?と不安になった経験から


中々アドバイスできない

だけど

惚れた物件なら

人からなんと言われようと

やる人はやるので


逆に俺も

『ここで大丈夫なの?』

不安じみた事を言う事にした

自分も

南行徳でやる前

いい事なんか言われなかった

『ここで?』とか

『人なんか通らないじゃん、大丈夫?』

とか散々言われたけど

始めた訳だから


ある意味こういう相談には

本人に意志があるかどーかを

確認する為に否定することにした!

それも愛情よね

いや

それこそが愛情っすね

店のスタッフに対しても

いつも

『おまえはどーしたいんだ?』

といつも聞いているように

本人の意志が大切よね

肯定するばかりでは駄目ね

温暖化!?

2008年07月10日 10:12

おはようございます!ヒロです。

九州のほうは梅雨が明けたようで、

もうすぐ関東も梅雨明けですか!?夏本番!

夏といえばビールと焼き鳥!!

今だけビールが398円です♪

みなさまのご来店お待ちしております。


店長のブログにありましたが、

長野でも温暖化が身近に感じられるほど進んでいるんですね。

気温上昇で氷が溶けて海面があがったら、

もともとは海だった蔵之助のある南行徳はどうなるんだろう??

なんてスタッフで話すこともあります。

ところが温暖化してないみたいな説もあるようで。

気温が下がってる場所もあるとか、

実は南極の中心部の氷は逆に厚くなっているとか。

氷で覆われている「グリーンランド」は

昔、その名の通り緑の島で氷がなかったとか。

何がほんとか分かりませんが、

蔵之助でも割り箸を竹製に代えたり

少しでも自分たちで出来ることをやるしかないです。

今後どうなっていくのでしょうか・・・

あまり不安になってもしょうがないので、

気温上昇したら「ビールがうまい!」

くらいなポジティブな感じで!(違うか?!)

ヒロ





帰郷

2008年07月09日 03:48

 こんばんは。村橋です。

 身内にめでたいことがありまして、長野にある実家に帰ってきました。

 こちらとは打って変わって、気温は同じくらい高いのかもしれませんが、とても爽やかな気候で、夜も、エアコンをつけることなく(もともとそんな設備がない)、よく眠れました。

 めでたいこと、つまり、婚礼のようなものがありまして、会場へ行くのに、マイクロバスで親戚一同揃って移動しました。

 その道中の会話・・・

 「やっぱり、地元を離れたから分かるのかも知れないけど、おじさんが送ってくれる葡萄は、本当に美味いね。」

 「お?そうか!そうだろうよ!!昔より今のほうが、うんめぇかもしれねなぁ」
 
「え?今のほうが美味いって、どういうこと?」

 「地球温暖化でよ、葡萄なんか、ひと昔前の山梨の気候が、今は長野の気候だったりするんじゃねえか?いずれ、山梨よりも美味いワインが長野で造れるかも知れねぇな。」と叔父。

 衝撃的なひと言でした。

 そこでさらに父・・・

 「つまりは、長野で美味いワインが造れるようになったとしても、温暖化がストップしない以上、その命も短いってこった・・・」
 
 なるほど、細かいことを言えば、異論はあるでしょう。しかし、なんて客観的なんだろう。そして、目の前に美味い葡萄があったとしても、心からあっけらかんと喜べない切なさ!刹那さ!!

 まったく、おじさんが手塩にかけて育てたから美味い葡萄ができるんじゃん!と思いたいものです。

 
 何はともあれ、親戚の方たちに、歳はいくつになったのか聞かれたときには、

 3じゅうサン!!と、アホになっておきました。

 

 

覚えてます

2008年07月08日 02:43

けいです!

おかげさまでお客様が来るようになって

その中でも自分が覚えてるお客様ってどれくらいいるんだろう

と、ふと思いました。

むこうが覚えてて、こっちが覚えてない

なんてことが、あったりなかったり・・・

これはまずい!!

前に行かせてもらった「社会人セミナー」の話だと

例えば、名刺交換のとき

印象に残る会話をすると覚えやすいそうです

趣味の話とか家族の話とか

なにか印象に残っている人は覚えやすいんですが

去年の正月に蔵之助スタッフ数人と僕の地元に行ったんですけど

先週お店に来た地元の友達が

その時一緒に行った「まさみさん」(スタッフ)

のことを覚えてまして

しかも、先月髪を切ったことまで気づいて

覚えられた方は

あっ覚えててくれたんだ!って

なって、うれしいですよね。

これからは、少しでも会話を交わして

多くのお客様を覚えらるようになりたいです。

笑顔

2008年07月07日 11:07

おはようございます!ナオヤです。


「日本語はあんまり口を動かさなくてもしゃべれるから

 英語を話すためには顔の筋肉のトレーニングも必要らしい」


店長が言ってました。


てことは努めて顔の筋肉を動かさないと

表情も硬くなっていっちゃうのかな日本人は。


企業向けの笑顔研修なんてのもあるんですね。

「上の歯が12本みえてなきゃいけない」

とか

「割り箸をくわえた時に口角が箸より上になきゃいけない」

とか。


その効果は折り紙つきらしいです。

笑顔トレーニングの第一人者の顔写真が・・・
060411_01.jpg
門川氏


ヤラレタ・・・。思わず笑ってしまった。休憩中に独りで。


いい笑顔は周囲を笑顔にしますね。


今月からホールに出てます。

こんな笑顔でいたいと思います。

三周年だよ、全員集合!

2008年07月04日 02:14

2005

俺は運命の物件に出会ってしまう

南行徳1-19-7

昼間、1時間に1.5人位の通行量

夜、暗すぎて人が歩いてるのかもわからないし

多分怖くて通らない

何かの通り道でもない

快速電車は通過です

駅からは5分は歩く所で

やりますか!



始めてしまってもう三年

今早川が法人営業してます

きちんと割引券に

名前を入れて

蔵之助のユニフォームをきて

昼間回ってます

三年前

黒いTシャツ

黒いズボンはいて

黄色い紙に

30%割引!

手書きのチラシを持って

昼間、怪しい法人営業?

自分してました!

銀行や薬局

目につく所

怪しくいきました



店に

スタッフしか人間がいない!


そんな所で

料理がどうとか

コンセプトがどうとか

オペレーションがどうとか

言ってる場合ぢゃねえ!


従業員の給料も材料費も払えんぞ!



また黄色い紙

半額の夜!

とでっかく書いて


ビラ配り

今はかわいい女の子のスタッフが

配る時がありますが

そん時の俺は

ビラを配るお客さんに

お客さん来ないと

俺、路頭にまよっちまう!

という悲壮感がでまくっていたかも・・・

ヒゲも顔も青いし・・・・

しかもとり鉄さんの入り口前で配ってました!

すいません!とり鉄さん!


しかもビラ受け取らないお客さんに

ビラもらってもらうまで

しつこくつきまとったりしました!

ごめんなさい!

ようは

必死です

あの時15KGやせて

今20KG増えました!あれ?

二年経って

思いきって今度は二階に蔵之助をまた作り

三階・4階と寮にして

沢山のお客様と

スタッフも増え

借金も?!

そして

今まだ自分はここにいます

ひげも青くて

黒いシャツきて

黒いズボンはいて

駅前でとり鉄さんの入り口の少し横で

ビラを配ります

店には

お客さんがいてくれます

なんとか離婚する事なく

嫁も2人の娘も元気でいる

母親も婆ちゃんも元気だ

嫁のご両親や家族も

かなり、いや、そーとー元気だ!

スタッフもいてくれる

いやーありがたい!



誠意は

態度だけでなく

行動で示す!

生ビール

しつこいようだけど!

398えん!

ただ安いだけではありません!

感謝の気持ちで一杯の

398えん!




失礼します!















応援しよう!

2008年07月03日 08:57

おはようございます!ヒロです。

いよいよ7月突入ですね!

今月で蔵之助は3周年を迎えます。

たくさんのお客様のおかげで3周年を迎えることができます。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!!

祝3周年というこで、今月は感謝の気持ちをこめて

生ビールが398円♪

蔵之助スタッフ全員の

「ありがとう」がこもったビールをぜひ飲みに来て下さい!


さて、「うまくいっている人の共通点は何か?」という話。

 うまくいっている人の共通点は何か?

 それは、
 応援されているということ。

 では、
 応援されるための秘訣は何だろうか。
 
 それは、
 応援をしているということ。
 
 応援といっても
 大きな事をしなくてもいい。
 ちょっとしたことをするだけで。
 
 声をかけてあげる、
 気にかけてあげる、
 それだけでもいい。

誰を、どんなふうに応援してますか?

ヒロ


悩み

2008年07月02日 07:37

 おはようございます!店長のムラハシです。

 最近、少し悩んでいることがあります。

 それは、

 お酒をたくさん飲んでしまうということです。

 飲めてしまうんです。

 たまには、よし!今日はとことん飲むぞ!!

 と決めて飲みます。その時のお会計が非常に高いんです。

 みんなからは、

 「店長って、飲む量が致死量ですよね。」

 とか、

 「酒を飲んでる店長を見ていると、こっちが気持ち悪くなってくる。まだ飲めるの?」

 とか、

 「なんで昨夜あんなに飲んで、朝めっちゃ爽やかなんですか?」

 などと言われます。

 飲めてしまうんです。

 飲み会で会計額が高くつくのは、僕のせいかも知れません。

 エコ、エコ・・・CO2削減・・・原油高騰・・・電気、ガスも値上げ。

 燃費が悪いまんまじゃ良くない。

 ていうか、体に気をつけないと。

 最近、白髪が目につくようになってきました。

 それにお腹まわりも・・・

 水着ももうすぐ着るし・・・

 じゃなくて、体に気をつけます!マジで!!

 

職人技

2008年07月01日 02:39

こんにちわ!けいです。

僕の地元は山形です。

毎年、この時期になると実家から送られてくるものがあります。

「さくらんぼ」080622_0158~0001[1]


「笹巻き」080628_0111~0002[1]
です

二つとも子供の頃から食べていたので気づかなかったですけど

こっちにきて食べると、ありがたいものですねぇ。

とくにこの笹巻き!

50個は送られてきましたけど、そのすべてが

同じ大きさ、同じ形、同じ重さなのにびっくり!!

60+60+60=180度 全部正三角形や!

何十年も同じものを作り続けてきた

古きよき巧みな技ですね。

こういうものを受け継いで、

後に残していかなきゃいけないものだと思いました。

うまいまずいじゃなく

こういうものを大切にしていきたいですねえ

ばあ様、いつもありがとうございます。

美味しくいただきました


最近の記事


