
--年--月--日 --:--


1億メモ

2007年03月23日 10:20

おはようございます!ヒロです。

そろそろ桜が開花して、花見の季節ですね♪

桜を見ながら、お酒を飲む。。。最高です!!


以前、大将からメモの重要性について聞きました。

「メモしないということは1億円になるかもしれないアイデアを捨てているようなもんだ」

それを聞いてから、メモ帳を常にポケットに入れて、

思いついた事、教わった事、やる事、朝礼で聞いた事などいろいろ書くようにしています。

メモするようになってから思ったんですけど、

結構1週間前に書いた事とか結構忘れてたりするもんですね!?

メモを読み返す事で、忘れる事を防げるし、

また、書いた事に対していろいろ考える事ができます。


ちなみに一風堂では「ノート研修」というものがあるそうです。

とにかく毎日欠かさずに、自分の夢や目標(短期・長期)、

その日の出来事、仕事のアイデア、

心に響いた言葉や出会った人など、

書くことが浮かんでこない日は、新聞や書籍、情報誌などを読んで「いいな」と思った文章を書き写すだけでも、

とにかく毎日書くんだそうです。

「書く」習慣は、考えるクセをつけるそうです。

最近書いている、このメモを習慣にして、考えるクセがついたらなと思います。

ちなみに、メモ帳の表紙のタイトルは

「蔵之助 1億メモ」です!

ヒロ






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/106-ce5ec867
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


