スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悩む漢(おとこ)

2007年06月14日 14:56

大将です!

半年に一回

酒を飲む友人がいます

僕と同じ飲食業の男で

10年位の付き合いです

ホールの男で

昔から動きが遅く

何をさせても遅い男です

ドリンクを作らせても遅い

バッシングさせても遅い


見てるといらいらしてくるんだが

こっちの気持ちも知らずに

ウインクしてくるあほな男だ

蔵之助がオープンして間もない頃

手伝いに来てくれて

期待していたら

カウンターで酒飲んでいて

ピークになると

のろのろ洗い場始めて

30分で皿を二枚割った

しかも割った事を

全然関係ない

焼鳥刺してる早川のせいにしていた

このドンくさい男

仕事はできないが

今10店舗の現場をまとめる

支配人です

僕が独立してから

いろんな経営者や店長さんと

お話させてもらった中で

作業が早いからその立場にいるという人はいません

仕事が速いってすごい事です

そのどんくさい男を支配人にした

彼の上司であり僕の師である先輩に

何故支配人にしたか聞くと

作業能力が高く、オペレーションを重視する

人間を役職につけると

店の人間の士気が落ちるそうです

お客さんの事を考えて動ける奴にやらせないと

店も流行らないと言ってました

これと同じ事を僕に言った男がいます

一家ダイニングの武長社長です

最近蔵之助でも

厨房の男が仕事が出来ないって

悩んでる奴がいます

直哉、俺は仕事が遅くても

絶対に無くして欲しくない

事があります

美味しいって言われてうれしいと思う直哉の気持ちです

遅くてもいいじゃねえかまずは!

横にみんないるから

おまえがその思いをもっていれば

みんなほっとかないです

俺はおまえが早くできない事を気にして

早くやる事だけに目標を置く料理人になんか

なってほしくない


おまえは早く料理を作るロボットになる為に

蔵之助にきたんじゃないだろう?

出来ない自分を責めるのはいい

でも美味しい料理食べて喜んでもらうお店を

持ちたいっていう気持ちは失うな

俺も今の蔵之助の料理が百点だなんて思った事は

一度もない

喜んでほしい料理や接客を今でもおぼつかないけど

研究してます

いまだに俺だって常識とは思えないアホな事します

早川なんかいまだにアホで

店長なんか輪をかけてもっとアホだぞ
アホしかいないから気にすんな

でも出来るようになるように

努力はしようぜ

アホを代表して

アホな話させていただきました

直哉今度俺と手つないでラーメン食べに行こう!

な!





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/165-7128de4c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


