fc2ブログ

かつおの塩たたき!

2007年07月06日 01:44

大将です!

熱く(暑く)なってきて

お客さんの生ビール飲む勢いが

すこぶるいいのを見て

喜んでる今日この頃です!

先日常連さまが

大将、かつおの塩たたき食べたいから

よろしく!


とわざわざメールでオーダーをいただきました

この方、

かなりの食通な方で

舌が肥えているのもそうなんですが

いろんなものを数多く

その地方で食べていらっしゃるので

お話を聞かせていただくだけで

すごく勉強になります


(しかし家の常連さんはこの方に限らず皆さんそうです)

Jさん、写真一緒にとっていただいてありがとうございます
(かなりナイスです!次回お渡しします)

しかもこの方、

メールで

いついつにいくから

これが食べたいという感じで

時間も全て指定されてくるので

本気さをかんじます!

プレッシャーです!


でも、

その思いに応えるのが

蔵之助

かつおは初の時期が落ち着き

脂がこの時期から

少しづつのりはじめます

かつおには三つあり

初がつお

戻りがつお

そしてもう一つは

迷走がつお

この迷走ガツオは

初、戻り以外の時期に

魚場でとれてしまうものです

築地でまともに初がつおを時期に仕入れると

㌔3800円位してしまう時もあり

僕自身、初がつおにここまでの魅力は感じません

やっぱりかつおは炎でタタク時に

バチバチ!!って

なる位の脂が欲しい!


そんな時期を心得ているこの方が恐ろしい!

僕自身

この方のリクエストの

かつおの塩たたき

食べてみましたが

わいすぃぃぃぃわー(おいしいー)

その方はいつもいいます

『大将、わがまま言ってごめんな!』

違うんですよ!

そのわがままが

我々をさらなる

未知なる領域に誘いこむんですよ!


生がきをわざわざ持ち込まれる方もいれば

店長やケイ助の特別メニュー(パスタ、チャーハン等)

を頼まれる方もいます

実はこれは

いつもと違うのをつくらさせていただく

喜びがあるんです

でもスタッフのみんな

既存のメニューこそ

きちんとやろうな

『やりたい事は

   やるべき事の上に成立する』


蔵之助自体をおろそかにしてまで

他をすべきではない

お客さんは

家の既存の料理に満足されて

その上をのぞんでいらっしゃいます

だから

どんな新商品ができても

既存の料理も大切に

『温故知新』

古きを大切にし

新しきものを知る


これ以上言うと

また大将の始まったといわれるので

この辺にしておきます



ぬか漬けを今仕込み始めました

秋からの鶏しゃぶ鍋を迎えるのに

雑炊と一緒に召し上がって欲しい

糠漬けです(熟成するまで三ヶ月かかります)

今年はさらに改良を加えて

美味しいお鍋を

今から研究しています

これからも蔵之助をよろしくお願いいたします

今回は早川のオチ無し!












早川、おまえ最近

動き方が

本当に

蛸だぞ

Tシャツがヌメーってしてたぞ!














直哉、

砂肝ガーリック&ブラックペッパー

あれ

ふむいー!(うまい)








スポンサーサイト





コメント

  1. たいちんママ | URL | -

    Re: かつおの塩たたき!

    わがままな常連Kの嫁ですv-209
    いつも旦那が無理ばかり言って申し訳ありません。
    でも、実は・・・。
    塩タタキ好きは私です。
    私が旦那に教えたのに、旦那ばかり・・・。
    今度は私が食べに行きますので、よろしくお願いしますv-271

  2. 大将 | URL | -

    Re: かつおの塩たたき!

    そうなんですか!?

    では今度の来店には

    今子育てで力(パワー)使ってらっしゃる

    でしょうから蔵之助で美味しいもの食べて

    元気になりましょう!

    こちらこそいつもお世話になっております!

    ご来店心よりお待ちしております

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/179-2e1a28ef
この記事へのトラックバック


最近の記事