スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


医食同源

2007年09月10日 02:47

おはようございます。ナオヤです。

明日は初の試み「ホイル焼の日」です。

秋鮭、鶏、キノコ、野菜etcを使って

何種類か考えました。どうぞお楽しみに。


さてレシピを考えながら思いました。

長期の経過を要する疾患(※)患者は

今や国民の3割に達すると言われています。

これは話題のメタボリック症候群よりも多い数字です。


うどんもパスタも食べられないって

普段はなかなか想像できないですけど

実はすごく身近な問題なんだと最近感じます。


何気に自分も卵アレルギーでしたし。

自然治癒しましたが今でも少し苦手です。


医学の世界は日進月歩です。

ヒトゲノムの解析が終わっている今

将来は治らない病気はなくなるかもしれません。


こと食物アレルギーに関しては

その要因となる細胞も特定されました。

近い将来、薬で治る日が来るかもしれません。


一生懸命、代替品を開発している業者さんもいます。


自分も自分に出来ることをしよう。


本当に微力だけど

せめて蔵之助に関わってくれた人のために

食材を考え、レシピを考え。


医食同源はこんなところにもあるのかもしれませんね。



※リウマチ性疾患と免疫アレルギー疾患を含めた総称
スポンサーサイト


コメント

  1. たいちんママ | URL | -

    Re: 医食同源

    >本当に微力だけど
    >せめて蔵之助に関わってくれた人のために
    >食材を考え、レシピを考え。

    ありがとうございます。
    そう思ってくださる方がいるだけで、本当にうれしいです。
    息子は現在、鶏、牛に関するものすべてと小麦が食べれません。(他にもあるかも)
    いつの日か、蔵之助のおいしい焼き鳥を家族みんなで食べれる日が来ますように!

  2. ナオヤ | URL | 87iTMwqw

    Re: 医食同源

    お礼を言いたいのは僕の方です。
    『おいしい料理を作る事』だけではなくて
    料理人が何をできるのか再確認できました。
    ありがとうございます。

    >いつの日か、蔵之助のおいしい焼き鳥を家族みんなで食べれる日が来ますように!

    きっと来ますよ!最高の焼鳥お届けします!


    では土曜日、スタッフ一同お待ちしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/222-13430355
この記事へのトラックバック


最近の記事


