スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


深夜特急

2007年10月10日 10:29

 オレは村橋!

 おはようございます。爽やかな朝です。

 すっかり秋ですね。

 日が暮れるころ、切なくて胸がきゅーんと来ませんか?

 毎年同じようなことを言っている、オレは村橋!

 先日も連休がありました。

 特に大きな行事の計画もなかったので、

 読書をしたり、DVDを観たりと、のんびり過ごしました。

 観たDVDというのが、僕の人生に大きな影響を与えた

 『深夜特急』

 作家の沢木耕太郎氏が、

 デリーからロンドンまで乗り合いバスで旅をしたときの話を

 大沢たかおが好演しています。

 たくさんのマニアがいらっしゃる作品です。

 なんせ、旅行先で出逢う人に話をふると、

 食いつく人が多いこと・・・

 たまに僕が食いつく側だったりもします。

 そんな「深夜特急」に影響され、

 文庫本をバックパックに詰め込み、

 海外を歩いてたこともありました。

 その旅先で得たことは、

 「我々は常にあらゆることを選択している」

 ということです。

 そして、こうじゃなきゃいけない、ということは、

 そもそも存在しないということ。

 そこにあるのは選択でした。

 そして、責任でした。

 そして、結果には必ず原因があるという真理でした。

 そして、そう思えてからは、

 あまり物事を批判することがなくなりました。

 さらに、実は俺って自由じゃん!

 と気づきました。

 終わり

 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/244-cbc6caaa
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


