スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


聞く力 伝える力

2006年11月21日 21:16

大将です

ワタミの社長のお話で

AERAという雑誌の中で

よく部下に『言っただろう!』とか

『この前教えただろう!』と叱りつける人が沢山いるが

それは仕事や用件をきちんと伝えきれていない

当人が悪い  とおっしゃってました

板前の社会は職人が絶対です

そして親切丁寧では決してありません

教え方もこうだ!とか

見てろ!とか

半分切れながらの仕事の伝達がほとんどでした

そういう世界を決して否定しませんが

僕はいやでした

ひどいときは平目(魚)で殴られた事もありますその店もそういった厳しさに耐えられず

何十人と辞めていきました

最後は最低六人いるべき厨房に

三人しかいなくなって

営業するのが厳しくなり

親方は解雇されました

今お店をしている自分にとって

仕事を教えるというのは

しっかり伝える事だと考えてます

こういう理由があって

こういう思いがあって

こういう風にしたいから

こういう風にやろう

だから君はこういう風にこれをしてほしい

そして出来なかったら

また最初から

理解して分かるまで教える

この繰り返しです
伝える方も伝えたい事を的確に伝える努力をするべきだし

聞く方も相手が何を伝えたいのかきちんと聞くべきだし

この繰り返し、訓練することによって

出来るようになっていくと思います

円滑な人間関係を築く為にも絶対必要なことです

こんな言い方したら相手が傷つくなとか

こんな風に褒めてあげたら喜ぶだろうなとか

こんな言い方したら伝わるかなとか

こんな言い方したら笑いとれるだろうなとか

すべて想像してみる事から始まります

最近朝礼で想像力の訓練をしようと思いましたが

うちのスタッフは自分を含めて話し方がべたな奴が多いので

最近自分の身の回りの事で考えた事や感動した事を

発表しあおうと考えてます

なんでもいいんですよ!訓練なんだから

うまくできなくてもいい

俺が聞いてるから

すべては自己成長の為です

こんな事言ってる自分が一番伝えべたです

訓練あるのみ!










スポンサーサイト


コメント

  1. かしま | URL | 1Nt04ABk

    Re: 聞く力 伝える力

    親方の仕事の教え方はすばらしいです。
    立派な考え方だと思います。
    私も教育指導を仕事としていますが
    その表現に感銘を受けました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/29-ababa863
この記事へのトラックバック


最近の記事


