スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


想像する

2007年12月12日 11:07

 おはようございます。

 村橋です。

 皆さん、うがいしてますか?

 急に寒くなってきましたね。

 お体に気をつけて、

 忘年会で、たっぷり飲めるよう、お祈り申し上げます。


 ここのところ、新人をつかまえては、

 接客のこつや心構えを伝えています。

 伝わっているかは、仕事っぷりで判断したいと思います。


 全員まとめて行っているのではないので、

 毎回、微妙に内容が変わったり、終わったあとの感想も違う。

 伝えたいのは、

 「こんなことしたら、お客さんよろこんでくれるかな?」

 「それよりも、こっちの方がいいかも・・・」

 と、考えるということです。

 目に見えないものを見るということです。

 想像するということなんです。

 いいと思うことを、お客様にして差しあげるのです。

 
 灰皿を交換してくれるお店と、交換してくれないお店、

 どちらがいいか、考えてみて。

 
 雨が降ってきたよ。何かを準備しておくと、気が利いたことができるかもね。

 さて、何?    

 そう!タオルだったりするよね。

 お客様の洋服が濡れているかもしれないからね。


 蔵之助は、そうやって、いろんな物を積み上げてきました。

 膝掛けがあったり、ドライヤーがあったり、

 逆に、最初はなんにもなかったなぁ・・・

 笑っちゃうくらい・・・


 あと、足りないもの・・・

 まだまだあるねぇ。

 さらに、やりましょう!
 

 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/290-561404c1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


