スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラセン

2006年12月08日 16:21

 こんにちは!店長の村橋です。

 寒くなってきましたねぇ。お酒も燗が旨い季節になりました。

 と思い、お酒の勧め方について資料を作って、アルバイトのスタッフに簡単に説明しました。

 お客様に質問された時に、困りますものね。自分が飲めなくても、未成年であっても、アルバイトであっても、お客様からみれば、一スタッフ。最低限の知識は備えてもらおうと思ったんです。

 お酒を受け付けない、要するに飲めないスタッフは、やはりピンと来ない様子で話をきいていました。うん、やっぱり伝えるのは大変!覚悟はしてました。

 そんな中、ひとり面白いことを言ったスタッフがいます。

 「燗酒って、冷たいお酒かと思っていました。」

 なにぃ?も、もしや、『寒酒』? そう思っていたの?

 笑っちゃいましたけど、ハッとしましたねぇ。

 僕はいつも基準を自分に置いている。気を付けていても、やはりそうなんです。

 求めてもいいと思う。ただ、ちょっと自分が社会に出たての頃はどうだったか、最初からできただろうか、知っていただろうか・・・

 それを考えながら教えていこうと気付かされました。

 以前、ある人から教わりました。『人間は「らせん」でできているんだよ。DNA構造もそうだけどね。同じことを繰り返すのよ。円を描いてね。ただ、ちょっとだけ、前の経験よりも1ランク上の円を今回は描く。次は、もっと上の円・・・そうやっていろんなことを身に付けていく。成長していくんだよね。らせんなのよ』

 そんな出来事を思い出しました。軽く感動・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/38-9461f4e3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


