スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


落ちないリンゴ

2008年05月08日 09:47

おはようございます!ヒロです。

店長のブログが新展開をむかえましたね!

来週が楽しみです♪


こんな記事読みました↓

昔、台風が続々と上陸して青森県のリンゴの9割が落ちてしまいました。

作ったリンゴの9割が売れなくなったわけですから、

リンゴ農家の人は肩を落として悲しみました。

しかし、この時、肩を落とさず悲しまなかった人がいたのです。

「大丈夫。大丈夫と。」

なぜリンゴが落ちて売れないのに大丈夫なのか?

こういうことでした。

「落ちなかったリンゴを『落ちないリンゴ』の名前で
 受験生に売りましょう!1個1000円で!」

すると、高いのに飛ぶように売れたそうです!

その人は下に落ちた9割のリンゴに意識を向けず、
上に残っていた、落ちなかった1割のリンゴを見ていたのです。

視点が違ったのです。

なるほどな~と思いました。

同じ状況にもかかわらず、悲しむ人もいれば
同じ状況にもかかわらず、楽しく儲かり、さらにお客さんにも喜ばれる人がいる。

どこを見るかによってこんなにも変わるもんなんだなと。

視点を変えて楽しくなる見方したいものです。

ヒロ


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/403-f4765df4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


