スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


聞く力

2006年12月18日 10:17

おはようございます!ヒロです。

前回ブログ、焼鳥に魂をこめる漢「ナオヤ」の「伝える力」でもありましたが、朝礼で思った事、感じた事を伝えるコーナーがあります。

このコーナーは、もちろん物事を分かり易く「伝える」訓練の場ではありますが、
同時に話を「聞く」という訓練の場でもあるのではないかと思いました。

最近読んだ本の中にこんなことが書いてありました。

「果たして私たちは本当に見ていて、見えているのだろうか?

あるいは、本当に聞いていて、聞こえているのだろうか?

あなたは、自分の部下や後輩の顔にホクロがあることを覚えているだろうか?
顔の右にあるか、左にあるか、それとも額にあるか?

おそらく、分からない人が多いだろう。

毎日見ていてもわからないというのは、やはり見ていないのである。
意識されないホクロは見えないのだ。

また、うわの空では、他人が何を言っても聞こえないだろう。音としては、確かに聞こえているのだろうが、意識がこれをキャッチしていないのだ」

これを読んでドキッとしました。

ふと朝礼での自分を振り返ってみると、自分が何を話そうか考えていて、意識して聞いてない時があるなと・・・

話は意識して、真剣に聞く。
物事は意識して、真剣に見る。


見る、聞くだけではなく五感を通じて感じるってことが大事なんだと深く思いました。

ヒロ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/42-7fa6f219
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


