スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マカナイ

2006年12月21日 01:25

 店長の村橋です!
 今、帰宅して、今日は俺のブログの番だなぁと、ウィルスに侵されているパソコンを開きました。

 ブログの確認・・・と、あれ?また大将が書いたのか?

 ん?俺のこと書いてあるし・・・それはいいとして、ネタがかぶるなぁ!!今日は賄いについて書こう!!と張り切ってたのに・・・

 では、似たようなことだけど、違った切り口で・・・

 以前、ホテルの洋食厨房にいたとき、よく言われました。

 「好きなだけ時間かけていいなら、誰だって旨いものくらい作れるんだよ!!このグズ!!ノロマ!!  変態!!!・・・」とまでは言われませんでしたけど(最近の方が言われてるかも)

 その通りなんですよねぇ。反論できませんよ。

 その次の職場は、イタリア料理屋。まあ、ピザ・パスタがメインのカジュアルなお店でしたね。そこでは、こんなこと言われました。

 「ついでにできることはなんでもやりなさい。行ったり来たりしないで、往復する回数を減らしなさい。一歩の移動を惜しみなさい。塩・胡椒の置き場所にもこだわりなさい・・・」

 まあ、こういったことから入ってしまうのもどうかと思うのですが、でも事実、仕事ははかどります。それが、考えて仕事をするということ先を読んで仕事をするということ想像力を働かせて仕事をするということ。ですよね!プロ?

 そして、本当にプロだなぁと感じさせてくれた人の共通点を、勝手に見つけて決め付けました。

 周りを汚さない。汚れても、いつの間にかキレイにしてるんです。調理作業が終わったころ、後片付けもあらかた終わっている。

 う~ん、美しい!!  掃除しながら仕事が遅いんじゃぁないんです。早いんですよ。そして出来上がる料理も、キレイでした。プロの味でした・・・

 で、蔵之助はプロかどうかって?

 これからの蔵之助の歴史で証明してみせまさぁ!!

 何の話でしたっけ?そう!賄い!!たまにはいいもんですね。でも、これから毎週。うおぉ・・・そんなにレパートリーないよぉ。

 勉強させていただきます!目指せ!グランドメニュー化!!! 



 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/45-55ff147c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


