
--年--月--日 --:--


段取りと時間

2007年01月11日 10:31

明けましておめでとうございます!ヒロです。

祝!アクセス数1000突破!!

年が明け、蔵之助では新体制に移行しつつあります。

そんな中、自分は少しずつですが厨房の仕事を覚え始めました。

そこで大将からまず最初に教わったのは、ひとつひとつの作業ではなく、

「段取り」

という事でした。

今日は仕込みがこれだけあるという全体の把握から、
何からやれば、どうやれば一番効率よく終わるのか?

出来る人というか、プロからしてみれば当たり前の事かもしれませんが、これがすごく難しい。

自分は、とりあえずこれやって、終わったら次何やる?みたいになりがちです・・・

そして次に大事なのは

「時間管理」


だと。

段取りで作業の流れを想像したら、

次はそれぞれの作業を何時までにこれ!

次の作業は何時までにと自分の中で決めてやる事が大事なんだと言われました。

この「段取り」と「時間管理」は料理に限らず、全ての事に対して言えると思います。

将来こうなりたいと思う姿があって、

そのためには、これとこれをすると段取りして、

明日までに、1年後までに、5年後までにと時間を区切ってと。

接客・料理・販売促進と既にいっぱいいっぱい気味の自分ですが、
(大将からは何にもないより、いっぱいいっぱいのほうがイイじゃない!なんて言われましたが)

「段取り」「時間管理」を常に意識しながら日々の仕事をしてこうと思います!!

ヒロ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/55-259496d3
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


