スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エガオ

2007年02月07日 16:35

  こんにちは!!店長の村橋です!

 先日、なぜか焼酎アドバイザー講習の帰りに、東京駅の吟醸バーで日本酒をテイスティング?し、ほろ酔いで気がついたら、苺シュー(?)という商品名のシュークリームを買って食べていた、酒好きで甘党の、店長の村橋です。

 ここのところ、なかなか笑って接客してくれなかったスタッフが、素敵な笑顔を見せてくれるようになりました!

 スタッフとの会話になると、笑っているのに、なぜかお客様の前だと、なかなか笑ってくれなかったんですよねぇ。

 緊張しているかというとそうでもなく、なんせ、週末の忙しいピークも、最初からビビッてませんでしたから、大したヤツです。細かいことはいろいろありますが、まず、笑顔でしょう!!

 話をしてみると、何のことはない、笑顔のタイミングが分からないんですって!

 いつも笑っていていいんだよ!と言いましたが、彼女は
 いつも笑っている人→キモい人
といった感覚でなかなか伝わらなかったんですが、

 じゃあ、とにかく言葉をかけるようにしなさい。その、言葉をかけるときに、微笑んでごらん。

 とアドバイスしました。そしたら彼女、

 それいいっスねぇ!!

 なんて言ってました。

 つくり笑顔かもしれない。でも、

 笑って仕事してると、なんか楽しくなりますね!
 これも彼女の言葉です。

 何年前かなぁ、イチローさんが、少年野球の少年達に、スイングを教えていました。
 そのときに、「カッコつけから始めよう!」なんて言っていたことがありました。

 背伸びする→なりたいイメージができる→それに追いつく

 ということだと思うんですね。

 最近、その笑うようになった彼女は、少しずつ気が利くようになりました。

 でも、まだまだ。気配りが心配りに変わるまで

 ところで俺!できてるか?

 

 

 

 

 
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/75-c2c11482
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


