スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キホン

2007年02月28日 11:57

店長の村橋です。

 もうすぐ焼酎アドバイザーの試験です。なんとか時間をつくり、勉強しています。
 
 僕は学生の頃、試験勉強が、まあまあ得意でした(と思っています)。

 その勉強方法というか、心がけていたことは、

 眠くなったら寝るということです。それと、幅広く参考書や問題集を使わないということです。

 眠いときに勉強しても、頭に入りませんでした。だから、朝、勉強することもありました。また、きちんと寝るからこそ、集中できたり、要するに、良いコンディションで臨めるわけですね。でも、これには、時間の管理が必要。ゆる~いことを言っているわけではないんです。

 そして、いろんなことをやるよりは、反復。繰り返しですね。最初に、歴史だったら、覚えることを書き出すんです。ルーズリーフ4枚とか、5枚とかになるかも知れませんが、あとは、そのルーズリーフしか見ない。繰り返し読む!書く!

 英語も、例文を書き出し、繰り返し読む!書く!単語も書く!書く!書く!
 数学・・・は苦手でした!公式だけは、書く!書く!書く!公式だけは覚えました!でも理解はしてませんでしたね。でも、点はそこそことってましたよ。

 本も、一回読んで、いい本だったぁと思っても、すぐ忘れてしまったり、セミナーに参加しても、その時だけは盛り上がって、いつの間にか冷めてしまったり、という経験があります。

 もったいないですよね!

 でも、今からでも、過去に参加したセミナーの資料を引っ張りだして、要所を書き出してみようかな。で、毎日読むようにしよう。自分のものにするまでは。

 そして、コンディションづくり。自己管理ですね。基本の部分といえるかもしれませんね。最近の朝礼では、「健康第一!!」と声出ししてますよ。

 いい睡眠と、いい栄養。で、最高の仕事をしましょう!

 



  
スポンサーサイト


コメント

  1. えつお | URL | -

    祈!合格!

    何だか試験勉強をしていた遥か昔を
    思い出しました。
    教科書見てても嫌になって
    眠くなくても寝ちゃってったっけ(諦め・・・)
    桜満開になるように、頑張って下さいね♪

  2. テンチョウ | URL | -

    Re: キホン

     いつも御来店ありがとうございますね。
    コメント投稿もありがとう!こっちの投稿は遅れてすみません!!
    えつおさんは、いつ利酒師になるんですか?
    試験に行ったら、申込書もらってきますね。
    ぜひチャレンジしてくださ~い!
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuransk.blog79.fc2.com/tb.php/90-02a11ab0
この記事へのトラックバック


最近の記事


