
--年--月--日 --:--


センス

2008年06月13日 10:47

大将です!

ヒロのブログに出てきたセンスですが

いろんなセンスがありますよね

ヒロだけでなく

焼き場のセンス

接客のセンス

大将センス!?

センスが無いと悩むという事は

新たに生産性を生む為に努力をしている瞬間です

蔵之助は調理場、ホール、販促等

全てみんな順番でやっていきます

これは自分自身、10年間

板前しかした事なかったのに

独立して

あれこれ自分でやらなければならない事に

気づきまして

蔵之助のみんなは

いまのうちに全部やらせよう!

と今に至る訳です

正直自分も含め

村橋も早川もセンスなしです(直哉&一弘も)

でも最近ようやく

目標を自分達で立てて

それに向かって努力を始めた所です

すぐに結果はでなくても

達成した時に

ものすごくうれしいはずです

だから回りのスタッフは

その成長を認めて褒めてあげる事が必要です

逆もあり

それはよくない!と指摘してあげる事も

とっても大切です

何故ならうちのスタッフは

まだまだ若くてすぐ調子にのって

天狗になりやすい連中が多いからです

謙虚でいる事も

大きく成長するのには必要です

と自分自身に

言い聞かせて

本日は終了です

ひさしぶり

2008年06月06日 10:34

大将です

先日久しぶりに板場をしました

やっぱり緊張しますわね

お客さんも沢山きて

僕はめちゃめちゃ追われて

乱れてました

でも最高に楽しい時間です

三年前、自分がここに立ち

横で早川が焼いていて

ホールには村橋とSEN之屋の大将と

うちの奥さんがいて

五人であたふたとしていたのを

ふと思い出しました

いろんな最高なスタッフが増えて

お客さんも沢山きていただき

今なんとかやらせていただいてますが

本当にありがたいです

なので

お店で来月は

感謝月にさせていただきます

楽しみにしていてください!

スタッフは本気のBBQと飲み会だ!

行きますか!

2008年05月31日 10:44

大将です!

先日男だらけで葛西まで呑みに行っちゃいました

僕はこの日ガンガン飲もう!と決めていたので

最初からハイペースです

村橋がいい店を見つけてきてくれて

美味しい!

でかした村橋!

最初の生ビールは数秒で終わり

生、レモンサワー×3、日本酒、レモンサワーと

完全に酔ってきて

熱い事をいつも以上に語りだした

蔵之助の場所を選んだ理由や

独立の動機や

アホな話やエロな話まで

もうしゃべり放題、飲み放題。

『俺は自分の未来とみんなの未来を

  一緒に作りあげていくんだ!』

と叫んだ頃、

もう外は明るく

ヒロさんはまだ起きない・・

『帰るか!』と

さっくり店を出て

直哉とタクシーに乗ったんですが

もう記憶がない

でも楽しかったな。

エロな話も下品に明るく

熱い話は真剣に

タマにはいいですね、

また行きますか!

近所の居酒屋

2008年05月23日 10:54

大将です

近所に美味しい焼鳥屋があると聞いて

行ってきました

僕の家は最寄駅がJR本八幡なんですが

徒歩40分は歩くような

駅からとにかく離れています

その家からさらに歩くこと10分

鳥秀があります

22席位で

僕の母親位の年齢の方が夫婦でやってます

大将が厨房で

奥さんがホール

この決まりきったパターンですが

素晴らしい!

まず提供スピード

僕らも日頃やっていますが

とにかく早い!

おばちゃんが僕らの注文をとりながら

大将にさけんでます

『とりわさ1丁!

  煮込み1丁!』てな具合で

あっという間にテーブルには頼んだ料理全てきてます

娘がおにぎりを頼むと

何も言わずに水を一緒に持ってくる

娘が梅きゅうりをおかわりして

大将がそれをテーブルに置くときに

『きゅうり好きな人!』

『はい!』てな感じでのりのいいおじいさんです

うちの娘もよろこんじゃってます

暖かいお店です

しかも営業時間5時~10時です

店は気がつけば満席です

近い将来僕も今の蔵之助や

新しく出店する蔵之助は

残ったスタッフにあげて

女房と僕とでやろうかな

名前はそうさね

蔵吉あたりでね

そしたら皆さん来てください

よろしくお願いします

いい仕事

2008年05月19日 10:08

大将です

明日は鯵・さば・イワシの日です

天気が悪く気温が下がりそうですが

光もの・青さかなが好きな自分が

提案した企画です

ですが

やはり自分が好きなだけあって

今とっているアンケートには

出てこない料理です

お店がやりたい事は

やはりお客さんに

受け入れられ、喜ばれて初めて

『いい仕事』に

なると思います

蔵之助の社員スタッフは

自分で料理を作る(創る・造る)事ができる事も条件の一つです

なおやとヒロが

メニュー創りをしています

どんなメニューか楽しみです





最近の記事


