
--年--月--日 --:--


はじめる理由

2008年07月11日 10:55

同じ飲食仲間が

また独立しようとして

相談を受けた

1人はJRの市川駅の物件で

もう1人はお隣の行徳駅の物件で

どれも駅からは近く

人通りもある

だれか見たいに

中々歩かない通りは

選んでいないみたいだ

『どう思う?』と

聞かれて

やはりこればかりは

やるのは自分ではないので

『どー思うのよ?』と聞き返します

やっぱり物件は出逢いみたいのもので

やる自分が惚れるか

どーかなので

うかつには言えないし

こればっかりは

やってみないとわからない!

自分も今物件探しをしていますが

理想が高く

なかなか出逢えない

こればっかりは

あせってもしょうがないし

ろくな事ないので

根気よく探します


しょーじき

鉄平に相談されたとき

まるで自分がやるような勢いで

俺ならここでやるなんつって

言い切ったその夜

もし失敗して俺恨まれたら

どーしよ?と不安になった経験から


中々アドバイスできない

だけど

惚れた物件なら

人からなんと言われようと

やる人はやるので


逆に俺も

『ここで大丈夫なの?』

不安じみた事を言う事にした

自分も

南行徳でやる前

いい事なんか言われなかった

『ここで?』とか

『人なんか通らないじゃん、大丈夫?』

とか散々言われたけど

始めた訳だから


ある意味こういう相談には

本人に意志があるかどーかを

確認する為に否定することにした!

それも愛情よね

いや

それこそが愛情っすね

店のスタッフに対しても

いつも

『おまえはどーしたいんだ?』

といつも聞いているように

本人の意志が大切よね

肯定するばかりでは駄目ね

温暖化!?

2008年07月10日 10:12

おはようございます!ヒロです。

九州のほうは梅雨が明けたようで、

もうすぐ関東も梅雨明けですか!?夏本番!

夏といえばビールと焼き鳥!!

今だけビールが398円です♪

みなさまのご来店お待ちしております。


店長のブログにありましたが、

長野でも温暖化が身近に感じられるほど進んでいるんですね。

気温上昇で氷が溶けて海面があがったら、

もともとは海だった蔵之助のある南行徳はどうなるんだろう??

なんてスタッフで話すこともあります。

ところが温暖化してないみたいな説もあるようで。

気温が下がってる場所もあるとか、

実は南極の中心部の氷は逆に厚くなっているとか。

氷で覆われている「グリーンランド」は

昔、その名の通り緑の島で氷がなかったとか。

何がほんとか分かりませんが、

蔵之助でも割り箸を竹製に代えたり

少しでも自分たちで出来ることをやるしかないです。

今後どうなっていくのでしょうか・・・

あまり不安になってもしょうがないので、

気温上昇したら「ビールがうまい!」

くらいなポジティブな感じで!(違うか?!)

ヒロ





帰郷

2008年07月09日 03:48

 こんばんは。村橋です。

 身内にめでたいことがありまして、長野にある実家に帰ってきました。

 こちらとは打って変わって、気温は同じくらい高いのかもしれませんが、とても爽やかな気候で、夜も、エアコンをつけることなく(もともとそんな設備がない)、よく眠れました。

 めでたいこと、つまり、婚礼のようなものがありまして、会場へ行くのに、マイクロバスで親戚一同揃って移動しました。

 その道中の会話・・・

 「やっぱり、地元を離れたから分かるのかも知れないけど、おじさんが送ってくれる葡萄は、本当に美味いね。」

 「お?そうか!そうだろうよ!!昔より今のほうが、うんめぇかもしれねなぁ」
 
「え?今のほうが美味いって、どういうこと?」

 「地球温暖化でよ、葡萄なんか、ひと昔前の山梨の気候が、今は長野の気候だったりするんじゃねえか?いずれ、山梨よりも美味いワインが長野で造れるかも知れねぇな。」と叔父。

 衝撃的なひと言でした。

 そこでさらに父・・・

 「つまりは、長野で美味いワインが造れるようになったとしても、温暖化がストップしない以上、その命も短いってこった・・・」
 
 なるほど、細かいことを言えば、異論はあるでしょう。しかし、なんて客観的なんだろう。そして、目の前に美味い葡萄があったとしても、心からあっけらかんと喜べない切なさ!刹那さ!!

 まったく、おじさんが手塩にかけて育てたから美味い葡萄ができるんじゃん!と思いたいものです。

 
 何はともあれ、親戚の方たちに、歳はいくつになったのか聞かれたときには、

 3じゅうサン!!と、アホになっておきました。

 

 

覚えてます

2008年07月08日 02:43

けいです!

おかげさまでお客様が来るようになって

その中でも自分が覚えてるお客様ってどれくらいいるんだろう

と、ふと思いました。

むこうが覚えてて、こっちが覚えてない

なんてことが、あったりなかったり・・・

これはまずい!!

前に行かせてもらった「社会人セミナー」の話だと

例えば、名刺交換のとき

印象に残る会話をすると覚えやすいそうです

趣味の話とか家族の話とか

なにか印象に残っている人は覚えやすいんですが

去年の正月に蔵之助スタッフ数人と僕の地元に行ったんですけど

先週お店に来た地元の友達が

その時一緒に行った「まさみさん」(スタッフ)

のことを覚えてまして

しかも、先月髪を切ったことまで気づいて

覚えられた方は

あっ覚えててくれたんだ!って

なって、うれしいですよね。

これからは、少しでも会話を交わして

多くのお客様を覚えらるようになりたいです。

笑顔

2008年07月07日 11:07

おはようございます!ナオヤです。


「日本語はあんまり口を動かさなくてもしゃべれるから

 英語を話すためには顔の筋肉のトレーニングも必要らしい」


店長が言ってました。


てことは努めて顔の筋肉を動かさないと

表情も硬くなっていっちゃうのかな日本人は。


企業向けの笑顔研修なんてのもあるんですね。

「上の歯が12本みえてなきゃいけない」

とか

「割り箸をくわえた時に口角が箸より上になきゃいけない」

とか。


その効果は折り紙つきらしいです。

笑顔トレーニングの第一人者の顔写真が・・・
060411_01.jpg
門川氏


ヤラレタ・・・。思わず笑ってしまった。休憩中に独りで。


いい笑顔は周囲を笑顔にしますね。


今月からホールに出てます。

こんな笑顔でいたいと思います。



最近の記事


